2008年 08月 22日 ( 1 )

思いっきり激写-クロツバメシジミの交尾

白馬ははっきりしない天気で、10時を過ぎても小雨が降っていた。
意を決して南に下った。
今年はもうベニヒカゲは望めないようだ・・・・・うーん残念・・・・・

しばらく走るとやや明るくなってきた。前回なかなか止まってくれなかったクロツバメシジミを撮影しようと思い、いつものポイントにまず寄ってみた。

気温が適当だったようで、秋の気配が漂ってきた発生地では数が増えたクロツバメシジミが迎えてくれた。
雨上がりということもあるのか、見ている前で何組も求愛・交尾をしていた。
a0071470_21325349.jpg
あっと気がついたら、1時間ほど激写していた・・・・・・・
その後の成果はイマイチだったが、楽しい時間を過ごすことができた・・・・・
17-70㎜、100㎜マクロ、GX-100と目一杯撮影した。一挙掲載!!
a0071470_21311198.jpg
a0071470_21312683.jpg
a0071470_21314415.jpg
a0071470_2132030.jpg
a0071470_21321655.jpg
a0071470_21323289.jpg

以上6枚はGX-100で。やはりコンデジは深度が深い。環境を写し込むにはいい。
以下はα-700でシグマ17-80とミノルタ100㎜マクロで撮影。
a0071470_2135834.jpg
a0071470_21352195.jpg
a0071470_21353666.jpg
a0071470_2135503.jpg
a0071470_2136228.jpg
a0071470_21361560.jpg
a0071470_2136262.jpg
a0071470_21363840.jpg

ああ疲れた・・・・・
by kmkurobe | 2008-08-22 21:39 | 生態写真 | Comments(19)