2012年 03月 12日 ( 1 )

日だまりにふと目をやれば福寿草・・・・・・・

穏やかな日曜日になった。
a0071470_1615244.jpg
村内を一周してみると、日当たりの良い土手は、すっかり雪が溶けていて、一部には青い部分が顔を出していた。

a0071470_16162722.jpg
a0071470_16163746.jpg

福寿草が花を開いている。周囲にはオオイヌノフグリやフキノトウも。
a0071470_16165941.jpg
a0071470_16171131.jpg
かすかな春の兆しが・・・・・感じられる。
来週にはザゼンソウも見られるようになるだろうか・・・・・

a0071470_1617523.jpg

当地の寒い寒い冬が好きだ。
a0071470_16183048.jpg

場所柄ずいぶんと賑やかになる。
雪の中を完全装備で歩き、お気に入りのカウンターでくつろぐのも楽しみだ。
a0071470_16214029.jpg

一杯のホットラムが身も心も暖めてくれる。

この時期はいつも大変に忙しい。2月半ばの確定申告開始からヨーイドン!
3月1日には会計事務所に提出!月末の業務処理の提出が3月7日!
それでも昨年までは何とかこなしてきたが、今年はなかなか気力がわいてこない・・・・・
以前ならば晴れ間が出ると、なんとか時間をやりくりして、あちらこちらと出かけていたのだが・・・・・
最低限の仕事がクリアーできると、ただ何となく一日を過ごすだけに・・・・・

どうにも気力がわかない・・・・・・

例年秋口から体調が下降し、木枯らしが吹いてくる頃には最悪!
それでも雪が積もり出す頃には上昇カーブを描くはずなんだけど・・・・・

今年はもうシーズン間近だというのに・・・・・・年かな・・・・・

今年は2005-2006年シーズン以来の寒い冬だった。
ただ積雪はそれほどでもなかった。

このまま順調に気温が上がってくれれば、予想していたよりもシーズンインは早くなるのかもしれない。

少なくとも昨年よりは早くなりそうな予感がしてきた。

2月の半ばから大糸線南小谷以北が運休に。
a0071470_16211036.jpg
2月13日ロケハンを兼ねて富山までドライブしてみた。
a0071470_1619685.jpg

当地ではこのように積雪は少ない(標高700㍍)。ガードレールと比較して頂ければおわかりかと思う。
a0071470_16193783.jpg
姫川に沿って20㎞ほど北上すると段々積雪が増えてきた。

ここは有名な混生地への入り口の交差点。
a0071470_1620895.jpg
信号がやっと見えるほどの雪の壁ができていた。

小谷温泉付近では電線が埋まってしまったという、信じられない話もあったようで、恒例の大網火祭りも1月延
期になってしまった。

このアルペンルートのような壁は海が近くなってもそそり立って、国道脇の民家はトンネルをくぐって出入りし
ていた。
a0071470_16203343.jpg
うーんこれは大変だ・・・・・
いつものお寿司屋さんで
a0071470_16204810.jpg


今年は富山湾付近に発生した低気圧に向かって風が吹いたため、内陸部に行くほど雪雲が届かないという・・・・・
糸魚川市近郊はこの10年来では一番の積雪になっていた。

ここは黒部市のとある漁港。
a0071470_1625383.jpg
ご覧のように富山湾にはいると、積雪はほとんど無くなった。

先ほどから家を揺するようにして、この季節としては凄いブリザードが吹き荒れている。昨日とはいったいどれ

くらいの温度差があるのだろう・・・・・・

やっぱりきついねこりゃ・・・・
by kmkurobe | 2012-03-12 16:21 | 安曇野 | Comments(10)