2012年 03月 23日 ( 1 )

春よ来い!!

お彼岸の朝、8時頃までは快晴だったのに段々と雲がかかってきた・・・・・・
a0071470_16384072.jpg
「珈琲せんじゅ」さんでモーニングをしている間中、山の彼方のことを思案・・・・・
結局アルプスの裏側までドライブすることになった。
もちろん目的は越中ギフチョウのロケハンである。

越冬タテハ、あわよくばミヤマセセリでも居ないかと林道に向かったが、入り口からすぐに通行不能。
発生地までこのいやな看板を横目に見ながらの雪中行となってしまった。
a0071470_163984.jpg

所々にヒメカンアオイが顔を覗かせてはいたが、雪はここ1-2日でやっと溶けたばかりのようで、生き物のけはいは全くなかった。
a0071470_16392182.jpg


a0071470_16394954.jpg
ここは桜並木に吸蜜に訪れる場所なのだが・・・・・
a0071470_1640479.jpg
うーんあと2週間はかかりそうだね・・・・・
a0071470_16431432.jpg

-昨年は中旬ではやや遅かったようだ。今年こそきれいな個体の桜吸蜜を撮影したいもんだね・・・・・

結局またまた行きつけの回転寿司をちょっとつまんで帰るだけの、まったく収穫のないロケハンとなってしまった。広角マクロで撮影はブリトロ。
a0071470_1640781.jpg

まあ美味しい地場物をいただいたから良しにいたしましょう。

春-るぅよ来い!!!早-ぁやく来い!!!
by kmkurobe | 2012-03-23 16:34 | 生態写真 | Comments(8)