2012年 03月 29日 ( 1 )

初撮影はスジボソヤマキチョウ

a0071470_15333113.jpg

今朝は、まばゆいばかりの日差しが差し込んでいた。日の出の時刻が早いので結局モルゲンには起きられなかった・・・・・・
朝のコーヒータイムに本日のスケジュールを思案。
「珈琲せんじゅ」さんからはこのように快晴だ。
a0071470_15335389.jpg

結局なにか蝶を撮影してみたくなり南下。

驚いたことに、土曜日には全く無かった雪が大町より南でも一杯・・・・・・

目的の池田町が近づくと積雪は無くなり、気温も10度近くにはなっていた。
a0071470_1534272.jpg

東山からのアルプスは本当に美しい。この日は白馬三山までくっきりと見えていた。
a0071470_15344933.jpg

一番日当たりの良さそうな林道を登っていった。
風は冷たかったが、テングチョウとスジボソヤマキチョウを何とか発見。
a0071470_1535292.jpg

今年初蝶はスジボソヤマキチョウの雌。新成虫はまったく観察できなかった。うーん、やはりここも遅れているかな・・・・・

午後は地元の発生地を回ってみたが、気温は高いのだが地表はすっかり積雪で覆われている。
塩島からの五竜岳
a0071470_15353757.jpg

大出からの白馬三山
a0071470_15354655.jpg


道路上をヒオドシチョウらしき影が飛んでいたので、来週にはなんとかなるだろうか。
うーん待ち遠しいね・・・・・
by kmkurobe | 2012-03-29 15:36 | 生態写真 | Comments(12)