カテゴリ:生態写真( 418 )

アサギマダラ

a0071470_14395654.jpg

お盆を過ぎてからとにかく不安定な天気が続き、すっきりと晴れてくれたのは数えるほどしかなかった。
a0071470_15213100.jpg

稲穂も色づいてシルバーウイークでは彼方此方で稲刈りが始まるのだろう。
毎年お邪魔している大町のFさんのお宅はほぼ全面植え替えたというフジバカマが満開(9/16)。
a0071470_1444516.jpg

9/10にロケハンに伺った時は花はまだ3分咲き程度で蝶の数もまだまだ少なかった。
それでもマーキング数は350を越えたようだったらしい。
a0071470_14462552.jpg
a0071470_14464564.jpg

久々に良い感じで飛翔が撮影できた。
a0071470_14472783.jpg

これは45㎜相当のAPS-Cマクロ30㎜F2.8wで撮影。
a0071470_14493624.jpg

他にもお馴染みの蝶達が甘い香りに誘われて集まっていた。
クジャクチョウはやはり少なかった。
a0071470_14504562.jpg

ヒョウモン類ではミドリヒヨウモンが一番多いようだ。
a0071470_1451269.jpg

ウラギンヒョウモンはマツムシソウに。
a0071470_14515799.jpg

アカタテハはきれいな個体が多かった。
a0071470_14523299.jpg

稲刈り前の稲穂にたくさんのイチモンジセセリが集まっていた。
a0071470_14532239.jpg

9/16日は久しぶりに蝶の渦ができた1000頭は軽く超していたかな・・・・・
a0071470_14544085.jpg

この画面の中にもかなり飛んで居るのがわかる。
それにしても写真が下手くそだね。
群れの撮影は本当に難しいね・・・・・・
この日も1枚止まってくれた。
a0071470_14562389.jpg

望遠でしかもノートリなので自分的にはこれが精一杯。やはり飛翔は苦手だね・・・・・・
結構枚数撮ったんだけどね・・・・・・
こんど秋風が吹いたら本当に今年もお終い・・・・・
いよいよだね・・・・・
by kmkurobe | 2015-09-18 15:00 | 生態写真 | Comments(4)

いよいよシーズンも終わりだね。

a0071470_21161871.jpg

お盆休みを過ぎて、ぐずついた天気が続いている。
a0071470_21164148.jpg

今頃になって満開の向日葵の背景は、曇り空に白馬三山が見える。
a0071470_2117077.jpg

毎年この桜にはミドリョウモンが産卵に訪れる頃、夏の気配はほとんど見えなくなる。
つい先週まで全く姿が見えなかったクロツバメシジミ。
心配している内に第3化の発生が始まった。
a0071470_2117192.jpg
a0071470_2117367.jpg
a0071470_21175144.jpg
a0071470_2118671.jpg
a0071470_21181827.jpg

残雪や天候不順で今年はほとんどまともな観察かできなかったが、何とか復活してくれたようだ。
あちらこちらで交尾しているカップルや産卵している雌も目に付く。
a0071470_21183692.jpg
a0071470_21185324.jpg
a0071470_21191763.jpg

ツメレンゲもずいぶん伸びてきた。
a0071470_21202176.jpg
a0071470_21195255.jpg
今年はずいぶん遅れての発生だったので、今回がラストかもしれないね。
ミヤマシジミは端境のようで、スレた個体に綺麗な個体が幾分混じっている。
a0071470_21205778.jpg
a0071470_21214613.jpg

コマツナギのピンクにミヤマシジミの裏面がマッチして本当にあでやかだ。
a0071470_21215850.jpg
a0071470_21221341.jpg

今度晴れ間が出る頃には蕎麦の花が咲き始めそうだ・・・・・・いよいよ秋だね。
a0071470_21223259.jpg

by kmkurobe | 2015-08-25 21:22 | 生態写真 | Comments(0)

今年も蟻と蝶の物語

a0071470_21483867.jpg

里山もすっかり秋めいて、「秋の七草」があちらこちらで咲き始めた。
a0071470_21492678.jpg
ナデシコ
a0071470_21495698.jpg
キキョウ
a0071470_21501016.jpg
オミナエシ
a0071470_21502848.jpg
ススキ
山里の蕎麦の花も咲きそろい、空の色も何となく落ち着いて来たような。
今年の8月上旬はとにかく高温で、当家の周辺も「避暑地」の看板はあっさり脱ぎ捨てたような気候になった。
今年の虫類の不作はやはり継続しているようで、蝶ばかりではなく、蝉も蜂も例年に比べてずいぶん少ない。
a0071470_21505093.jpg

夏期間は早朝のリフトが運転しているので、久しぶりに仕事前の撮影会。1800メートルまで登ってみた。
いつもと同じ風景の中ここでも同様の傾向で、季節進行は速く進み、個体数も少ない。
例年なら多数飛び回っているクロヒカゲやコヒョウモン、ヒメシジミなどもほとんど見られなかった・・・・・・
それでも何とか2頭ほど確認。かなりスレていて、発生は7月下旬には始まっていたようだ・・・・・
a0071470_21592874.jpg

おかしい・・・・・・
a0071470_21523867.jpg
カライトソウがこんな状態。これでは最終盤ということになってとまう・・・・・

再挑戦する気力もなくなり、こんどは里山の発生地を訪ねてみた。
ここは8月上旬頃からの発生かな・・・・・
1回目前回のブログのように2頭のみ。出始め。
2回目とにかく暑くて、全く開かない。翅表がかなり青い個体も混ざっているのに堅く閉じたまま・・・・・・
a0071470_21535037.jpg
a0071470_2154947.jpg
a0071470_2155443.jpg
a0071470_2155202.jpg
a0071470_2155282.jpg
a0071470_21561514.jpg

吸蜜、産卵は特に気温とは関係なく盛んに活動していた。
3回目さらに暑くて、飛び回るばかり・・・・・前日からの高温で「結露」した個体があちらこちらに。
a0071470_21554814.jpg

ウォーム・アップ無しでいきなり活動し始めた・・・・・あらら・・・・・
4回目雨上がりの薄日が差すという好条件。朝方のウォーム・アップ時あちらこちらで開翅。
a0071470_2156561.jpg

くじ運悪く黒い個体ばかり・・・・・・・時間切れ寸前で青い雌が開いてくれた
a0071470_21563582.jpg
a0071470_21565096.jpg
a0071470_2222363.jpg

5回目に訪れたときにはワレモコウはほぼ満開。
a0071470_21572884.jpg
10日ほどで今年のシーズンは終わってしまったようだ・・・・・
このときワレモコウの茎にたくさんのアブラムシとアリがたかっていた。
a0071470_2157495.jpg
その密集地帯の中に、こんな幼虫がいかにもアリに世話をされている感じで静止していた。これは何だろう・・・・・・
蟻と深く関わりを持つシジミチョウの生態は本当に興味深くて、来シーズンはどんなシーンを見せてくれるか今から待ち遠しいもんだね。
a0071470_2158844.jpg

by kmkurobe | 2015-08-17 21:59 | 生態写真 | Comments(2)

ふと気がつくともう8月・・・・・・

a0071470_2152681.jpg

ひたすら暑い週末
いやいや暑い、クーラーの稼働は年間1月あるかないかなのに、連日フル回転。今年は冷夏のはずでは・・・・・・
ふと気がつくともう8月・・・・・・今年のシーズンもそろそろ終盤だ・・・・・
ここのところ余りいい出会いがないので、五時起きして遠征する。
相方は何時ものKENDAMAR氏 。今シーズン好調の彼のツキのひとしずくでもほしいもんだね・・・・・・
a0071470_21522991.jpg

2時間以上かけて出かけてはみたが、とにかく暑い・・・・・林道も乾ききって、目標はなにも飛んでいない・・・・
それでもまだまだ綺麗なウラキンシジミがあちらこちらで迎えてくれた。
a0071470_21525899.jpg
a0071470_21531922.jpg
a0071470_21534023.jpg
a0071470_223506.jpg

転進先でも全く気配がない。あきらめかけていたら、久々のコヒオドシが現れた。
a0071470_21535785.jpg
a0071470_21541132.jpg
a0071470_21542632.jpg
a0071470_21545047.jpg
a0071470_2221263.jpg

ずいぶんサービス熱心で色々なポーズをとってくれた。
a0071470_2155169.jpg

帰路寄り道した里山にはゴマシジミが発生を始めていた。
a0071470_21552925.jpg
a0071470_21554256.jpg
a0071470_2215553.jpg

むろんこの気温では飛び回るばかりだ。
最後の撮影地に着いたのは5時近く。
ここではスミナガシがあちこちでテリ張り。
a0071470_221859.jpg

いやいや12時間を越える長丁場になってしまった・・・・・
by kmkurobe | 2015-08-03 21:59 | 生態写真 | Comments(2)

とにかく暑かった!!!

a0071470_2351071.jpg

梅雨明けの週末は酷暑・・・・・湿度も高く外へ出る気も失せる。
お休みは久々の晴れ模様。「晴れ時々曇りまたは雨一部では霧」
毎度訳のわからない山岳予報だ・・・・・
早起きして今年も登ってみる。いつまで登れるんだろう・・・・・・
a0071470_2353115.jpg

焼岳を見ながら川を渡る。
本当に静かでほとんど人影もまばら。
a0071470_2355125.jpg

反対側に見えるいつもの沢はまだ山陰で眠っているようだ。
a0071470_2361556.jpg
a0071470_236411.jpg
a0071470_23253819.jpg
木道を歩き沢の入り口までは霧がかかって幽玄な雰囲気の中を歩く。
a0071470_2371399.jpg
2000メートルを超えた頃、周囲の山々もくっきりと明るくなってきた。
a0071470_2373658.jpg

谷間に光が差し込むのを待機していると、笹の上でクモマベニヒカゲが日光浴をしていた。
a0071470_2382037.jpg

9時近くになって活発になってきたがなかなか止まってくれない。
a0071470_2385228.jpg

10時をすぎて「朝食」の時間になったようだ。クガイソウ、ハクサンフウロなど吸蜜に忙しい。
a0071470_2391282.jpg
a0071470_2392824.jpg
やっとモデルになってくれた。
a0071470_2395281.jpg
a0071470_2310133.jpg

もう一種類は今年はとにかく見つからない、体感では例年の1/5くらい
a0071470_23105573.jpg
。ベテラン3人でも1時間近く全く見つからなかった・・・・今年は何かおかしいね・・・・・・
a0071470_23103920.jpg
a0071470_2311217.jpg

ややスレてはいるがタカネキマダラセセリがやっといいところに止まってくれた。
1出発点にたどり着いた頃には、眩しいばかりの太陽に照らされて、まるで都会のような人混みの中をあることに。
a0071470_23115065.jpg

いよいよ夏真っ盛りだね。
by kmkurobe | 2015-07-27 23:11 | 生態写真 | Comments(6)

2015年リモート撮影(2)

a0071470_1435723.jpg
夕暮れの北アルプスとエゾミドリシジミ雌

当地のゼフィルスりシーズンもほぼ終了。ここ数年の試行錯誤の結果、それなりの感触を持ってゼフィルスのハイシーズンに望んだが・・・・・
今年はとにかく不作。天候不順、マイマイガ対策の薬剤散布などの影響かチャンスに恵まれなかった。
個体数が少ないとテリもなかなか張ってくれない・・・・・・
それでも今年はかなりクオリティは上がってきたかな・・・・・
ゼフのテリ張り以外にもリモート撮影は色々と応用できるので、これからも試してみたいことが一杯だね・・・・・
a0071470_13484226.jpg
a0071470_13485810.jpg
a0071470_13491558.jpg

ジョウザンミドリシジミはテリ張りの時間も長くて、リモート撮影のトレーニングにはもってこいだ。
a0071470_14133934.jpg

テリを張っている時はカメラが触りそうなくらいに近づけても全く動こうとしない。
スクランブル飛翔で飛び上がっても短い間隔でもとの場所へ戻ってくる。
a0071470_13493398.jpg

活動時間が午前中なのも優しい光の中で撮影できる。
a0071470_1350087.jpg

ジョウザンミドリシジミの雌。マイフィールドではお昼の暑い時間はイタドリの葉陰で吸汁していることが多い。
a0071470_13502124.jpg

日照が落ち着くと、表に出てきて開翅する事が多い。この雌は青い鱗粉が乗っている。
a0071470_13505153.jpg

どのカメラにも言えるのだが、雄は構造色のきらめきにはAFがぴったり合わせてくれるので簡単なのだが、
雌や開翅していない裏面は周囲の明るい緑に引っ張られてしまい、なかなかピントが来ない・・・・
a0071470_13512873.jpg

ここらあたりをどうするかが、これからの研究ポイントだね。
a0071470_13514457.jpg

同じ場所でオオミドリシジミはやや早い時間に林内のスポットが当たる枝先にテリを張る。
白飛びが激しくてなかなか押さえたカットが撮影できない。
a0071470_1352270.jpg

またスクランブルで飛び立った後かなり遠くまで追尾するので、被写体を確保するのが大変・・・

夕方に活動するエゾミドリシジミは周囲がかなり暗くなってから枝先に出てくるので、今度は風によって被写体ブレが多発。
今年の目標の一つだったけど何とか撮影できたのはこの程度。
a0071470_13521746.jpg

多分これはエゾミドリシジミの雌だと思う。
a0071470_146448.jpg
a0071470_1461898.jpg



このメスアカミドリシジミはクマザサの上で開翅。低いが近づけない・・・・・・こんな場合でもリモートなら簡単。
a0071470_1442465.jpg
a0071470_1444629.jpg
a0071470_1451120.jpg

ただ距離が遠いと、水平に近づくほど支えきれなくて、手ぶれが多発・・・・1.5メートルくらいが精一杯。

キマダセルリツバメが2メートルほどの桑の幼木に静止していた。
a0071470_13524414.jpg

真下に近づけるならば一番撮影しやすい。
a0071470_1353134.jpg

今年はイマイチチャンスが少なかったキマルリだが、最後の最後に綺麗な雌がサービスしてくれた。
a0071470_13533022.jpg

by kmkurobe | 2015-07-25 13:53 | 生態写真 | Comments(4)

梅雨明けのシロチョウ達

a0071470_11472147.jpg

3連休はあいにくの空模様。地元のタカネヒカゲを何とかしようと計画を立てていたのだが・・・・残念ながら来年以降に積み残し目標となってしまった。
さて最終日もイマイチの空模様。
天気予報では東信地域は何とかなりそうな予報だった。
ここならば多少ゆっくり出発しても大丈夫。
日頃の心がけが天に通じたようで、ICを降りた頃にはすっかり晴れ上がっていた。
目標第一のミヤマシロチョウを目指して近場の発生地まで登ってみた。
a0071470_11475221.jpg

しかし蝶の気配がほとんどない・・・・
・・知人に出会ったので聞いてみると、状況は芳しくないようだ。
不本意ながらハードワークをしようか迷っていると、山頂方向に薄い雲がかかってきた。
早々とあきらめて、予定よりもかなり早く下山を始めた。
a0071470_11481733.jpg

すると数分もしないうちに立て続けに数頭のミヤマシロチョウに出会った。
a0071470_11483152.jpg

しかもなかなかサービスが良い個体たちで、いろいろなポーズの大サービス。
a0071470_11491294.jpg
a0071470_11493789.jpg

すっかり満足してしまい、山頂へのハードワークのやる気は全く失せてしまった・・・・・
a0071470_11495858.jpg

ダメ元で対面の山に登った。ここは富士山を背景にミヤマモンキチョウが飛ぶ。
a0071470_11502396.jpg

しかしなかなか撮影可能地域まで近寄れないので、成果はあきらめていたのだが、
a0071470_11504571.jpg

ラッキーなことに、ここでもサービスのいい個体に出会った。
a0071470_1151124.jpg
a0071470_11522426.jpg

羽化直後の個体が足下にいたりして、期待した以上に撮影することができた。モンキチョウが紛らわしいが、
なんとか翅表もゲットすることができた。
a0071470_11514936.jpg
a0071470_11524447.jpg

そこそこの気温だったが、吸蜜や産卵も観察できた。
a0071470_1153166.jpg
a0071470_11531511.jpg

11時を過ぎて気温の上昇とともに休止する個体が増えて、お昼前には全く飛ばなくなってしまった。
地元へ帰って3種類目ヒメシロチョウの第2化を撮影に立ち寄る。
a0071470_11533629.jpg
a0071470_1154485.jpg
a0071470_11541855.jpg

そこそこ涼しかったのか、各種の花で吸蜜してくれ他いよいよ夏本番だね。
a0071470_11534798.jpg

by kmkurobe | 2015-07-22 11:54 | 生態写真 | Comments(2)

色とりどりのシーズンが始まった。

a0071470_214711.jpg
6月に入り田植えもほぼ終了。毎年最後に行われる定点の田圃。久しぶりに上空からリモートで撮影。
さて、いよいよだね。
この半月の間に色々な蝶達が発生。ヒオドシチョウ
a0071470_21472813.jpg

オオミスジは交尾していた。
a0071470_21481438.jpg

スジボソヤマキチョウも一度に発生。
a0071470_21552544.jpg

ただ豪雪のせいなのか、スミレを食草にしているヒョウモン類が極端に少ないのはどうしたのだろう?
ゼフィルスも赤いのや、金ぴかのやら撮影できた。
さすがに地元ではまだまだ早すぎるので遠征。
ここではアカシジミは5月から発生していたとのこと!
a0071470_21492160.jpg

ウラナミアカシジミはやっぱりきれい。
a0071470_21494762.jpg

ミズイロオナガシジミも羽化直後。
a0071470_21501948.jpg
a0071470_21583214.jpg

ウラキンシジミが撮影できるとは・・・・・1週間早い。
a0071470_2159389.jpg
a0071470_220583.jpg
しかも金ぴかの雌だ。
アサマシジミも各所で見られるようになってきた。
a0071470_21514930.jpg
a0071470_2152524.jpg

そこそこスーパーなブルーに今年も会えた。
a0071470_21522526.jpg
a0071470_21525223.jpg
a0071470_21531025.jpg
a0071470_2153264.jpg

こんなシックな黒もまたいいね。
a0071470_21534815.jpg
a0071470_21541744.jpg
一年で一番楽しい一月が始まる。頑張りましょう!!
a0071470_21543491.jpg

by kmkurobe | 2015-06-15 21:54 | 生態写真 | Comments(4)

いよいよゼフィルスの季節

a0071470_20495183.jpg

いよいよゼフィルスの季節が近くなってきた。といっても標高700㍍の当地ではもう少し先だ。
続々と聞こえてくるゼフィルス通信に堪らなくなって、毎年姫川を下っている。
a0071470_20501462.jpg

ごらんのような里山には平地性ゼフィルスが生息している。
特色的なのはマンサクが多いことだ。
以前ギフチョウの探索に行ったとき、可能性は感じていたが、当初は余り個体数が観察できなかった。
実は主立った種類よりも発生が早く、他種に先駆けて、5月末までには出始める事がわかった。
それ以来毎年観察には出かけているが、今年は当たり年のようだ。
前回と同様アカシジミが少し混じるほかはすべてウラクロシジミ。雌も混じり始めたので最盛期が近いのだろう。
a0071470_20505168.jpg

現地到着は7時頃。寒気が入ったせいか、高曇りでかなり寒い。
ウラクロシジミは夕刻の活動期以外は早朝に開翅するとは聞いていたが、今回は、よほど条件に恵まれたのだろう。雌雄ともに何度も45度程度の開翅を繰り返してくれた。
a0071470_20514338.jpg
a0071470_2052627.jpg
a0071470_20535543.jpg

まるでウォーミングアップのようで、光が当たり始めると葉上を歩き出し
a0071470_2053352.jpg
a0071470_20533261.jpg
飛び立つ寸前2-3回20秒程度開翅を見せてくれた。
a0071470_20522369.jpg

薄暗いのとコントラストが強いため今ひとつの絵しか撮影できなかったのは残念・・・・・・
9時近くなると日光を避けるように、葉裏に潜り込んで動かなくなった。
a0071470_20541839.jpg
a0071470_20544274.jpg
きっとお昼過ぎまではお休みタイムなのだろう。
今回もシメで1400㍍まで移動したが、春先並の寒さで早々に逃げ帰った・・・・・・
a0071470_2055070.jpg

うーん今年はなんともオレンジ軍団には縁がないようである・・・・・
a0071470_205709.jpg

by kmkurobe | 2015-06-05 20:55 | 生態写真 | Comments(4)

今日から6月だ!

a0071470_2175090.jpg

6月になり定点の田圃にも水が入った。
周囲の田圃はほとんど田植えが終わり、朝夕にアルプスを見事に映し出している。
朝方の北アルプスのパノラマ。
a0071470_2181744.jpg

これは白馬三山。
a0071470_2183229.jpg

5月末、姫川河口近くから約70キロを遡上して、今年の来るハイシーズンに向けてロケハンを試みた。
結論はやはり今年は猛スピードで季節が進行している。
河口から数㎞の林道覗いてみると数頭のアカシジミが下草に降りていた。
a0071470_2184940.jpg

周囲を軽く叩いてみるとウラクロシジミがそこそこに降りてきた。
a0071470_2192037.jpg
a0071470_219376.jpg

さすがに♂ばかりだがやく1週間は早い発生だ。
今週末には緑系のゼフィルスも出始めそうだね。
地元標高700㍍ではヒメシジミも一気に発生。
a0071470_2110291.jpg
a0071470_21101977.jpg

真っ白な縁毛が美しい。
a0071470_21103271.jpg

ミヤマシジミは今年は豪雪だった影響か個体数が極端に少ない。
a0071470_21104684.jpg

同様にクロツバメシジミも見つけるのがやっとだ。
a0071470_21144536.jpg

これは2006年にも豪雪の翌年同様に少なくて、回復には数年かかったこんごの推移がやや心配だね。
御三家アサマシジミはほとんどが終齢。
a0071470_21115834.jpg

ギンイチモンジセセとヤマキマダラヒカゲリはほぼ例年通りに発生。
a0071470_2115261.jpg
a0071470_21122221.jpg
a0071470_21124252.jpg

ここは900㍍位かな。
シメに1400㍍で狙ってみたがごらんの写真がやっと・・・・・
a0071470_21132238.jpg

今年は本当に読めなかった・・・・・本来ならこれからのはずなんだけどね・・・・・・
夕方の北アルプスと白馬三山。
a0071470_21134936.jpg

とにかくこの日もやたら暑かった。
さあいよいよだね。
a0071470_2114522.jpg

by kmkurobe | 2015-06-01 21:15 | 生態写真 | Comments(2)