カテゴリ:生態写真( 420 )

姫川遡上

a0071470_23131680.jpg

久しぶりの休日。早朝はやや冷え込むが快晴。こぶしの花が7分咲き。
久しぶりに姫川を遡上しながら撮影紀行。
海の見える発生地では桜は散り初め。気温が高すぎて、樹上高いところをすごい勢いで飛んでいた。
期待した産卵は全く観察できなかった。なんとか証拠写真。
a0071470_2317205.jpg
a0071470_23173691.jpg

10時を過ぎても収穫がないので、中流域まで移動。
a0071470_23183087.jpg

まだまだ山肌の残雪はいっぱい。
ここはどちらが撮影できるのかと期待したが、雄のギフチョウがスミレで吸蜜していた。
a0071470_23202143.jpg
a0071470_23203812.jpg
a0071470_23204730.jpg
a0071470_232106.jpg

カタクリが開き始めていて、ヒメギフチョウと思われる個体が飛んでいたが、止まらず・・・・・・
残念・・・・・・
a0071470_2322932.jpg

1時近くになったので小山に移動。
a0071470_2327146.jpg
ここは2時頃に閉店セールで桜へ吸蜜に来ることが多い。
今日は大安売りだった。それでも写真はイマイチ・・・・・・だめだね・・・・・・・
a0071470_2324524.jpg
a0071470_23241913.jpg
a0071470_23243169.jpg
a0071470_2324528.jpg

結局1時半から2時45分までのサービスタイムだった。
a0071470_23261462.jpg
a0071470_23262699.jpg
a0071470_23264423.jpg

6時近くまで快晴。今日一日で花の数が増えた。あしたは早起きしなきゃね。
a0071470_2328998.jpg

by kmkurobe | 2015-04-23 23:28 | 生態写真 | Comments(4)

春が来た、春が来た・・・・・

a0071470_16252528.jpg
日続いた豪雨も明け方には上がり、散歩道のコブシはすっかり開花していた。
a0071470_16254378.jpg
a0071470_1626035.jpg

唐松の新芽も鮮やかだ。
a0071470_16261423.jpg
a0071470_16262786.jpg

お昼近くになって日差しも出始め、我が家の庭も春本番だ。

気温が上がってきたので、午後の仕事の前に寄り道をしてみる。
a0071470_1626567.jpg

驚いたことに数日前は固かった桜が開花し始めていた。
a0071470_16271516.jpg

ウスバサイシンの葉も開いて産卵期間近。
a0071470_16274236.jpg

ヒメギフチョウたちはスミレやオオイヌノフグリで吸蜜を繰り返していた。
a0071470_162823.jpg
a0071470_16283189.jpg
a0071470_16284317.jpg
a0071470_162911100.jpg
a0071470_16292372.jpg
a0071470_16293773.jpg

by kmkurobe | 2015-04-21 16:29 | 生態写真 | Comments(2)

嗚呼!春なんだね!

a0071470_6552785.jpg

18日のあさは氷点下の放射冷却の日。いつもの散歩道には薄氷が張っていた。
a0071470_6554318.jpg

それでも雪解け水はほとばしり、今年初めてキクザキイチゲの蕾を観察できた。
a0071470_656169.jpg
ウンウン、春なんだね・・・・・よく見ると定点のコブシも蕾が膨らみ始めていた。
a0071470_6563823.jpg

今年初めての撮影ランチに小山を登る。
強い南風の中、初見のヒメギフチョウ達に再会。
平年より約1週間遅れ。多分積雪のせいも関係したんだろうね。
a0071470_65721100.jpg

強い南風にあおられてすぐに着陸してしまい、日光浴、スミレ吸蜜を繰り返していた。
a0071470_6581538.jpg
a0071470_6585120.jpg
a0071470_659481.jpg
a0071470_6582795.jpg

吉田拓郎をふと思い出した「ああ、春なんだね!」
by kmkurobe | 2015-04-19 06:59 | 生態写真 | Comments(4)

4度北へ Part.2

a0071470_15172216.jpg

午後になり東部の丘陵地帯へ移動。このあたりにはギフチョウが広く分布していて個体数も多い。
ただ3月半ばから発生しているところもあり、場所を選ばないと雌もスレばかりになっている。

3月22日に初撮りをした場所は、ウメから桜そして今はズミの花が満開になっていた。
さすがに棚田周囲のカタクリは花は無くなっている。
a0071470_15174958.jpg

とりあえず前回残雪が多かった場所へ入ってみた。
雪は溶けたばかりのようで、やっと目覚めたばかりスミレの小さな株で吸蜜していた。
a0071470_15181663.jpg

それでもいくつかの食草には産卵されていた。
a0071470_6274568.jpg


杉林の影になっていた休耕田にはカタクリがまだ残っていたが、痛みが激しい・・・・・・
a0071470_15184985.jpg

気温が高くなったせいかほとんどとまってくれない。
a0071470_15191710.jpg
a0071470_1525433.jpg

たまに休止するくらいで、まるで絵にならないが綺麗な雌が多い。
a0071470_15194249.jpg

やや標高の高い場所へ移動するも、期待していたスミレは花が全くない。今年は残雪の影響が随分あるようだ。
a0071470_15212564.jpg

これではね・・・・・でも紫のスミレには違いないが・・・・・
あちらこちらをうろうろしていたが、成果はほとんど無く、「閉店セール」の吸蜜タイムを期待してカタクリの群落へ戻る。
a0071470_1521910.jpg

入り口のズミの花に雌が吸蜜していた。この花では初めての撮影でうれしい。
a0071470_15223463.jpg

午後2時半ころからうれしい「閉店セール」が始まった。
カタクリで吸蜜→休止の繰り返しで休む暇もない。
a0071470_1522585.jpg

残念ながら綺麗なカタクリにはほとんど止まらず。なぜか傷んだ花ばかりだ・・・・・・
a0071470_15231468.jpg
a0071470_15232840.jpg
a0071470_15234272.jpg
a0071470_15235779.jpg
a0071470_15241533.jpg
a0071470_15243373.jpg
a0071470_15244528.jpg

3時半頃になり段々と樹上に消えていき「閉店」
いやご苦労様。また来年もよろしくですね・・・・・
a0071470_1525214.jpg

by kmkurobe | 2015-04-18 15:16 | 生態写真 | Comments(2)

4度北へ

a0071470_1593488.jpg

先週は天候不順でやむなく南へ、日曜日は仕事で姫川最下流止まり・・・・・
桜はもう限界かもと思いながらも、4度目のあの山の向こう側へ出発5時12分。
夜半からすさまじい強風が吹き荒れた・・・・・すごかった・・・・・
北アルプスには寒気の雲が残っているようで、稜線は見えない。
6時過ぎ県境のサービスエリアで休憩。桜は散り始め。
a0071470_1595813.jpg

富山平野は晴れてはいたが、春霞に覆われて剣岳はまったく見えなかった。
残念・・・・・・
風景撮影はできず、予定より早く発生地へ直行する。
午前中は平野の東側、午後は南部の丘陵地帯を経由して、西側へ移動することにした。
a0071470_15104281.jpg

全開梅が満開だった谷間もすでにソメイヨシノは散り始めて、オオヤマザクラが満開近くなっていた。7時20分ころから梢付近を旋回し始めて、訪花・吸蜜を繰り返していた。
a0071470_1510591.jpg
a0071470_15111497.jpg
a0071470_15114015.jpg
a0071470_1511566.jpg

そこそこ綺麗に見えたが撮影してみると雄はかなりスレて、雌もかなり混じっているようだ。林床になかなか降りてこないので尾根筋に移動する。
a0071470_15122840.jpg

気温が上がり始めると、林道上を行き交い日光浴する個体が多い。
a0071470_15124120.jpg

ここは満開間近で、羽化直後と思われる綺麗な個体がショウジョウバカマで吸蜜していた。
a0071470_1515051.jpg

身体についた花粉が日光で輝いている。
a0071470_15151853.jpg

ここの食草はスペード型。
a0071470_15155467.jpg

9時近く担ったので移動途中で新地開拓。
ちょっと恐ろしくなるほど切り立った発生地を覗いてみる。
a0071470_15153796.jpg

林内のちょっとした空間や用水沿いに幾つも飛んで居る。
綺麗な花があちらこちらで咲いていてなかなか良い感じ。
a0071470_15161416.jpg
(ミヤマカタバミ?かな)
ここも食草が多くて、いろいろなタイプの葉型をしていた。
a0071470_15163067.jpg

羽化したばかりでまだあまり飛べない。かなり地色黄色が強く華麗に見える。
a0071470_15164928.jpg

雄が来るのを長いこと待って居たのだが、大願成就はならずお昼休みとした。
a0071470_1517680.jpg


後半は次回
by kmkurobe | 2015-04-17 15:17 | 生態写真 | Comments(2)

本日は北へ

今朝方はずいぶんと冷え込み、放射冷却で霧深い朝となった。
a0071470_22432832.jpg
a0071470_22435652.jpg

久しぶりの休日の晴れ間。いつもならわくわくして眠れないよるを過ごすはず・・・・・・・
間が悪いことに午前中仕事。
結局何することもなく、ただの留守番になってしまった。
なんとも悔しい限り・・・・・・・
a0071470_2244843.jpg


正午となりお役御免。地元の散策にでも出かけようとしたのだが、高曇りとなってきて気温も下がってきてしまった・・・・
ため元で姫川を下る。そろそろ桜も見頃なはずである。
a0071470_2247267.jpg

このユーニークなペパーミント・グリーンの建物は学校。
周りをぐるりと桜に囲まれたグラウンドはみごとに満開。
a0071470_2249154.jpg

肌寒いような気温だったが、寄り道をしてみるとうれしいことにギフチョウの姿が見られた。
a0071470_22513470.jpg
a0071470_22515359.jpg
a0071470_2252132.jpg

やや日差しが強くなるとスミレで吸蜜し始めた。
a0071470_2253978.jpg
a0071470_22532642.jpg

つかの間ではあったけど、ロケハンのつもりが・・・・・いやいやうれしい・・・・・・
前回は太平洋、今回は日本海まですぐ。南北200キロを越える。

帰り道前回ロケハンしてあった「撮り鉄」
a0071470_22554927.jpg

曇り空ではあったけど頸城の山がきれいだった。
左、駒ヶ岳 右、雨飾山。
a0071470_2257730.jpg


地元に帰るとなんとか天気は持ちこたえたようだ。
代掻き前の田んぼにアルプスが写っていた。
a0071470_22585863.jpg

a0071470_22591549.jpg

しばらく天気が不安定な予報が出ている。次の晴れ間にこそ春がやって来るのだろう。
a0071470_2303268.jpg

by kmkurobe | 2015-04-12 23:00 | 生態写真 | Comments(2)

お花見と黒いダンダラ

a0071470_22465179.jpg
この数日とにかく寒暖の差が激しい。20度を超えた翌日か゛氷点下・・・・・
寒気が入るととにかく山沿いは天候が不安定で、なかなか撮影ができない。

本当は先週に続いて日本海方面へ出かけたかったのだけど・・・・・最高気温が10度では・・・・・・

久しぶりのお休みをどうしようかと思っていたら、夕方のニュースで信州南部の桜の名所を紹介していた。
まあ蝶はだめでもお花見でもいいかと南下した。
a0071470_22475810.jpg

松本付近になると満開が近い桜があちこちで美しい。
今年は善光寺のご開帳の年。長野は大変な人並みのようだ。
a0071470_22482111.jpg

どうやらあちらこちらに「支店」があるようで、ここの境内にある「舞台桜」が有名だそうだ。
a0071470_22493474.jpg

a0071470_22484348.jpg
a0071470_22485067.jpg
a0071470_2249316.jpg

今年一年の健康と幸運を祈願してお線香¥100。
a0071470_22491710.jpg

桜並木の中を歩いて行くとなるほど立派な桜が。
a0071470_22513320.jpg

「舞台桜」なかなかの名木ですね。
a0071470_2351653.jpg

さてこの付近のギフチヨウは「日本一黒い」と言われている。
贅沢は言わないのでなんとか証拠写真でもと、なんとか気温も12-3℃になってきたので、発生地へ移動。

綺麗な里山では桜が満開。
a0071470_22551093.jpg

川沿いの発生地はほとんど花がない・・・・・・
a0071470_22562178.jpg

それでも枯れたススキの上で日光浴をしている。
a0071470_2257499.jpg
a0071470_22572093.jpg
a0071470_22573236.jpg

なんとかカキオドシとショウジヨウバカマに訪花。
a0071470_22583541.jpg
a0071470_22585580.jpg

a0071470_2311565.jpg
a0071470_2322282.jpg

うーんやはり「黒いような」気がする・・・・・かな・・・・・・
by kmkurobe | 2015-04-09 23:04 | 生態写真 | Comments(6)

霧の彼方のそのまた彼方。

a0071470_2314815.jpg

6時半になっても薄暗い、外へ出てみるとアルプスは霧の彼方。本日もさらにその彼方へ出かけてみた。県境を越すと雲が切れて、能登半島も見えるようになってきた。
9時過ぎ現地到着。
a0071470_2321247.jpg
今日も剣岳が本当に美しい。
この用水沿いのカタクリやタチツボスミレで吸蜜する。
a0071470_2323721.jpg

結局アルプスバックの広角は本日も撮れなかった・・・・・・
カタクリに数頭が訪花するも、気温が高くてほとんど止まってくれない・・・・・・
a0071470_2325996.jpg
a0071470_23101385.jpg

なんとか数カットだけものにでき。ここの発生地はコナラの林の中。
a0071470_2314418.jpg

続いていつもの里山へ移動。
a0071470_2343422.jpg

花が少なくてここも止まってくれない・・・・・
a0071470_23135611.jpg
]
積雪が多いせいか、最盛期にはまだまだかな・・・・
お昼近くになったので、帰路につく。
a0071470_23115213.jpg
途中に寄った林道では少ないながらショウジヨウバカマに集まっていた。
最後に訪れた発生地はまだ梅が満開。
a0071470_23121213.jpg
午後2時を過ぎて高いところを飛ぶようになってしまった。
何とか証拠写真のみ・・・・・
a0071470_23105588.jpg

糸魚川から見る頸城の山々゛綺麗に輝いていた。
ここは撮り鉄してみたい場所だね。
a0071470_23103889.jpg

左、頸城駒ヶ岳 右、雨飾山

帰宅すると午後5時を回っていた。いやいやシーズン初めは疲れるね・・・・・
by kmkurobe | 2015-04-02 23:12 | 生態写真 | Comments(4)

いきなりの本番

a0071470_2313271.jpg

天気予報が良い方にずれ、今日一日は暖かかった。
定点ではすでに黄砂のせいか、やや霞んでいる。
久しぶりにロケハンをかねて、アルプスの裏側へドライブした。
姫川を下ると思いの外融雪が進んでいる。
もしやとの期待を胸に越後から越中へと入った。
a0071470_23165120.jpg

いつもの里山は例年よりも積雪が少ない。ただこの数日で急速に溶けたようで、いつもは咲き誇っている花たちも数えるほどしか咲いていない。カタクリはやっと蕾が上がり始めたばかりのようだ。
キクザキイチゲがチラホラと咲いていた。
a0071470_23214171.jpg

残念ながら蝶の姿はまったく見られない・・・・・・
付近の日あたりの良い斜面に移動。
ここは例年剣岳が大変美しく見える場所なのだか、黄砂に霞んで全く見えない・・・・・
a0071470_23392882.jpg

花もあちらこちらに咲き始めていて、越冬タテハやルリシジミ、スジボソヤマキチョウなどの姿が見えた。
a0071470_23255392.jpg

a0071470_23272033.jpg
a0071470_2327686.jpg
a0071470_23264522.jpg

しばらく散策していると足下から羽化下ばかりのギフチョウが飛び出した。
見失ってさんざん探してほぼあきらめた頃、ススキの根元で発見。
a0071470_23304370.jpg
a0071470_23305655.jpg

実はこれ突然長玉をつけていたα-77がフリーズ・・・・・
やむなくスナップ用のα6000、16-50㎜で撮影・・・・・・・

皆さんシーズン初めのカメラのメンテナンスにはくれぐれも注意しましょう。

でもかえって怪我の功名だったかも・・・・・
a0071470_23361354.jpg

by kmkurobe | 2015-03-22 23:36 | 生態写真 | Comments(12)

活動開始

a0071470_17372728.jpg

あっという間にお彼岸・・・・・
今年の冬は本当に厳しかった・・・・・・
ここに住んで最大の積雪で、毎日雪かきに追われて、体もガタガタになってしまった。
今年は18年ぶりに犬のいない冬・・・・・槍が降っても毎日欠かさなかった散歩がなくなり、体のリズムもすつかり狂ってしまったようだ・・・・・
ここ数日の好天と大雨で融雪が進み、すっかり明るくなってきた。
a0071470_17545032.jpg

連休は好天のようなので、とりあえず近くでウォーミングアップしてみる。
a0071470_17435584.jpg

二股からの不帰キレット。今月から解禁だが・・・・・まだまだだね・・・・・
a0071470_17455887.jpg

松川ではルアーマンが数名。釣れてないね・・・・・・
a0071470_17475726.jpg

ザゼンソウが咲き始めていた。いよいよ春だ・・・・・
a0071470_17491591.jpg
a0071470_17493710.jpg

正午近くになっても雲一つない。
a0071470_17504960.jpg

午後になっても暖かいので、小山に登ってみる。
a0071470_17515775.jpg

残雪が多くて苦労したが何とかゲット。
今シーズン初蝶はヒオドシチョウ。
越冬明け直後はまだまだ綺麗。
さて明日も晴れの予報。フライング覚悟でどこか出かけてみよう。
a0071470_1754207.jpg

by kmkurobe | 2015-03-21 17:54 | 生態写真 | Comments(4)