カテゴリ:野鳥とリス( 41 )

本日の1枚 2017年2月3日 7時23分 「風雪に耐える」

しばらくお休みしていましたが、リアルタイム版はFBでのみ公開といたしました。

氷点下15度の朝、訪問者達は風雪に耐える。
a0071470_16040710.jpg

by kmkurobe | 2017-07-01 16:07 | 野鳥とリス | Comments(0)

新年のリス

リスは肉もたべるのですね。
鳥達のためにつけておいた豚肉を繰り返し貯蔵してました。
これは手についた油をなめています。


by kmkurobe | 2016-01-02 10:19 | 野鳥とリス | Comments(4)

メリー・クリスママス2015

a0071470_2154266.jpg

今年は久方ぶりに、まったく雪のないイブになりました。
by kmkurobe | 2015-12-24 21:55 | 野鳥とリス | Comments(0)

リス達の冬毛が伸びてきた。

a0071470_22391293.jpg
すぐそこに迫った白銀の季節。リス達も防寒対策が進んできた。
体毛はまだ生えそろってないが、耳は随分伸びて夏場の「丸耳」ではなくなった。
a0071470_2242317.jpg

雪が積もってないので、光量が少なくてISO800でも1/60がやっと・・・・・
膨大な量のブレ写真を量産してしまつた・・・・・
a0071470_22443754.jpg
a0071470_22445775.jpg

冬を控えて食欲旺盛。縄張り争いも激しくなってきた。
a0071470_22461017.jpg

随分冷え込んでた・・・・・・・
明日の朝は初雪が舞うかもしれないね・・・・・
a0071470_2247227.jpg

by kmkurobe | 2015-11-24 22:47 | 野鳥とリス | Comments(0)

「天然記念物」危機一髪-コウノトリ

a0071470_18444013.jpg
再会かなわなかったコウノトリが、3年ぶりに近くに来ているという。
ここ数日必死で捜していたのだがなかなか会えない・・・・・・
本当は越中ギフ再遠征の予定だったのだが、あいにくの寒気・・・・・・
朝方にはうっすらと雪が積もっていたよ・・・・・・
ウンウン・・・・・まあ例年こんな気候だよね・・・・・・
いつもの「珈琲せんじゅ」さんでモーニングをしていると、最新の情報が飛び込んできた・・・・・・
冷たい雨が降る中も出動。
なかなか見つからなかったが、小さな谷間で発見。
やはり近くに高圧線の鉄塔がある。
a0071470_1845366.jpg

こんな感じの里山に棚田が広がっている。田んぼの縁の水たまりで摂餌していた。
ずいぶん大きい。遙か彼方なので車の中からお手軽に撮影する。
気性が荒いようで、餌場に近づくアオサギを追い散らす。
すると突然ムクドリの群が飛び上がった。
a0071470_18452676.jpg

何か危険を感じたようだ。
a0071470_18455637.jpg

よく見るとなんとキツネが突撃体勢で近づいてくる・・・・・
a0071470_18461322.jpg
a0071470_18462268.jpg

一瞬手に汗を握ったがアオサギは飛び立ち、コウノトリは一段下へ逃れる。
a0071470_18464071.jpg

なんとキツネは回り込んでコウノトリに突進!!!!
a0071470_18465998.jpg

a0071470_18471435.jpg
からくも飛び上がって逃げる。
a0071470_18472931.jpg
いやいや驚いたよ、大声かけてもいいものか、一瞬凍り付いてしまった・・・・・・
ここからがすごい。
キツネというのは本当に執念深いもんだね。
a0071470_1848090.jpg
a0071470_1848891.jpg
a0071470_18482055.jpg
a0071470_18483029.jpg
a0071470_18484555.jpg
a0071470_18485773.jpg

大きく迂回して、側方からの攻撃態勢だ・・・・
a0071470_18491428.jpg
a0071470_18492437.jpg
a0071470_18494036.jpg
a0071470_1849496.jpg

さすがコウノトリも警戒して、安全圏へ移動した。

おかげで目の前に全身が!!!現れたよ!!!!
やったね!!!!
a0071470_1850219.jpg
あいにくの空模様を恨んでいたが、こんなシーンに出会えるとはね・・・・・
いやいや、やはりコウノトリは幸福を運んできてくれるようだ。
明日は天候回復するとか。暖かそうなら小山に上ってみようかな。
by kmkurobe | 2013-03-31 18:50 | 野鳥とリス | Comments(6)

冬の訪問者-鳥

a0071470_16224591.jpg

今年もいわゆる「混群」で訪れる季節になった。
毎年シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、アオゲラがレギュラーメンバーだ。
不思議なことに今年はアオゲラが声すらも聞かないのは不思議だ。

その代わり何年かぶりで、ヒガラ、コガラがたくさんやってくる。

やはりその年の気象が来訪者達の種類にも影響しているのだろう。
a0071470_1611386.jpg

今年はカケスがやたらと群れでやって来て、他の鳥たちの食い扶持を独占している。
やはりカラスの仲間だけあって、ずるがしこく見える。
a0071470_16152869.jpg

もっともカラスには神経質なリスもカケスに対してはまるで警戒心がないようだ。

アカゲラが毎日複数やって来て(なぜか♀ばかり?)せっせとひまわりの種を貯蔵しているのも面白い。

キジはドーザーが寄せた土砂に毎日物色にきている。これは雄ばかり。

他にはエナガ、メジロ、ミソサザイなどの群れが時々やって来る。
a0071470_1623584.jpg

ドイツトウヒの影に時々やって来る小型の見慣れぬ鳥をやっと撮影することができた。
これ多分キクイタダキではないかな?
撮影するのに随分苦労したのでうれしい。
いずれにしてもこれで1種類増えたね・・・・・・
a0071470_16231953.jpg


バード・ウオッチャー諸氏にはもしも間違っていたらご指摘ください。
by kmkurobe | 2013-01-30 16:24 | 野鳥とリス | Comments(6)

Merry Christmas

a0071470_1652718.jpg

年の瀬も詰まって参りました・・・・・・
今年は積雪も早くて、早々と一面の銀世界となりました。
a0071470_17131519.jpg

なかなか更新できずにいましたが・・・・・・
写真はいろいろと撮影しておりましたので、ぼちぼちとアップいたします・・・・・
a0071470_17115998.jpg

本日はクリスマス・イブということで、毎度おなじみ、我が家の訪問者たちをいろいろ。
当家に引っ越したときに植えた17年物のドイツトウヒがずいぶん大きくなった。
今年はささやかに飾り付けを。

秋口にオナガシジミの発生地を探して、オニグルミを対利用に採集した。
もちろん当家の訪問者たちにである。

しかしこれが何とも堅い。ホームセンターで買い求めたくるみ割りの説明書には「国産のクルミには使用できません」の一文が・・・・・ありゃりゃ・・・・・

それでもリスや小鳥たちには一番のご馳走のようだね。
a0071470_1723115.jpg

これはヒガラかな今年は例年より個体数が多い。

シジュウカラがやはり一番多い。
a0071470_1733963.jpg


ゴジュウカラは最強のようで、キツツキ以外はすべて蹴散らしてしまう。
a0071470_1753777.jpg


ほかにはヤマガラ
a0071470_176535.jpg

ことしはコガラも目につく。
a0071470_1764086.jpg


アカゲラは雌ばかりが訪問。
a0071470_17745100.jpg

キジはそろそろ繁殖期かな・・・・・「ケーン!」という鳴き声が耳につく。
a0071470_17111537.jpg

いよいよ今年ももう少しだね。
今日はクリスマス・イブ。久しぶりにでかけて見ようかな・・・・・
a0071470_1793714.jpg

by kmkurobe | 2012-12-24 17:10 | 野鳥とリス | Comments(4)

岳霞み 春の日差しに 道祖神・・・・・

a0071470_1431469.jpg
今週は晴れ間も見られたが一転して寒い日が続き、12,13日当たりは放射冷却のせいか氷点下10度近くまで下がった。
a0071470_1434651.jpg

ただ日照時間が長くなったので、日中は随分暖かく感じる。
a0071470_144642.jpg

まあ平年並みの春を迎えることになるのだろう。
しかしながら家の周りはこんなに「屋根雪」がある。
a0071470_14112825.jpg
a0071470_1443216.jpg
13日は随分冷え込んで車内のペットボトルが完全に凍ってしまっていた。
a0071470_144524.jpg


久しぶりにパソコンをプチ改造してみた。このPCはWindows7を導入するため2010年夏に組み上げた物。
CPUは初代のcoir-I7ではあるが、動画の作業をあまりしないので、現在もそれなりにはストレス無く作動している。

PT2を使ってデジタル録画を始めるようになって早一年。思えば導入直後に震災があり、あれもこれもと
録画したのがたまってしまった。もちろん写真データも年間1T程度はあるが、多くは各種映像データだ。
なにせブルーレイディスク1枚で50ギガあるから、すぐに一杯になってしまう。

最初にハードディスクなるものを買い込んだときは「20メガ」ほぼ20年間で実に10万倍の容量があたりまえになってしまった。

昨秋の「タイ水害」以前は2Tのハードディスクが6000円しなかったので随分買い込んでしまった。
それでも2時間のHD画像では25Gを軽く超えてしまう。

一時は3倍以上になってしまった価格が、ここへ来てやっと1万円を切るまでに下がってきたので、バックアップ用に「センチュリー 裸族の集合住宅 USB3.0/eSATA接続3.5インチSATA-HDDケース」
a0071470_1455143.jpg
と「センチュリー ポートを増やしタイ eSATA x2 PCIe接続カード」
a0071470_1462373.jpg
を導入することにした。
これならば内蔵HDと全く変わらないスピードなのでなかなか具合が良い。

ケースを開けてみたらほこりの中になにやら甲虫が・・・・・・・(注↓)
a0071470_14657100.jpg
a0071470_1471041.jpg
どうやらサビカミキリの一種のようだ。若い頃カミキリ屋だった小生、なんとなくうれしくなってしまうね・・・・・
この種類の同定は誠に難しい・・・・・
a0071470_1474361.jpg
ヒメナガサビカミキリ???
みなさんのご意見待ってますよ!! 虫林さ-ん!いかがですかね??

久しぶりにキツツキ達が全種顔を見せてくれた!あまり良い写真ではないが・・・・・

アカゲラ雌
a0071470_148536.jpg

アオゲラ雄
a0071470_1482510.jpg

コゲラは雌雄不明
a0071470_149038.jpg

雪解けが始まると今まで見られなかった種類が増えてくる。うーん今年はまだまだのようだね・・・・・
by kmkurobe | 2012-03-17 14:09 | 野鳥とリス | Comments(6)

とにかく寒かった-15度!!!!!

a0071470_14524541.jpg

年明け一番の放射冷却の朝。
a0071470_1451820.jpg

川面が所々で凍り、川霧が立ち上っていた。
出遅れてしまったので始業直前に撮影。
a0071470_14512236.jpg

ご覧のように9時近くになっても霧氷がびっしりと付いていた。
さて最近掲載していない冬の訪問者達。
ご要望が有ったので本日のリスをいくつか。
a0071470_14514584.jpg

朝日が強烈すぎてイマイチの光線になってしまった・・・・・・
a0071470_1452134.jpg

今年はカラスや猫たちのせいか、なかなか落ち着かないようだ。
やっと1頭だけは毎日訪れてくれるようになったが・・・・・・
ちょっと心配だね。
a0071470_14522896.jpg

by kmkurobe | 2012-01-18 14:53 | 野鳥とリス | Comments(8)

本日のモルゲンは不発

週末は好天に恵まれた。
といっても、昨朝はアルプスに雲がかかっていて出動せず。
本日はわくわくして早くに目が覚めてしまった。
お休みで時間はある。この冬初めて東の丘に登ってみた。大好きな1本桜の丘である。
a0071470_1522096.jpg

7時過ぎまで粘ってみたが、東にやや厚い雲がかかったためモルゲンロートは不発・・・・
雪のあるうちに再戦しないとね。
a0071470_15232123.jpg

ここからは五龍岳が隠れてしまうが、白馬連山はなんとかパノラマに入ってくれる。
丘を降りて帰宅途中の橋から五竜岳方面を。
a0071470_15251120.jpg

ここまで来ると遠見尾根越しに鹿島槍が見える。
a0071470_15255066.jpg

定点についたときはほぼ日の出が終わった時刻。
a0071470_15262938.jpg

スイングバノラマの撮影場所を捜していたら、ちょうどこぶしの木に朝日が当たってきた。
a0071470_15421886.jpg
a0071470_15273458.jpg

α-55の「オート+」というモードで撮影しているが、いい感じに絵を作ってくれる。
帰宅すると次々に小鳥たちが来てくれる。
本日はほぼフルメンバ-総出演だった。アカゲラ、アオゲラは撮り逃がしてしまったけれど、
今期初撮影のヒガラ
a0071470_15295577.jpg

を含めてヤマガラ、コゲラとちょっと気に入った撮影をすることができた。
a0071470_15324113.jpg
a0071470_15325587.jpg

これらはα-55に70-300Gのセットで撮影。なるほど噂どうりで、連射もAFも格段に早くなったの・・・・・
後一月のシーズンに向けて慣れていかないとね・・・・
リスたちも時々来てくれたのだけど、最近は地上ルートでやってくるのですぐに逃げてしまう・・・・・
これは雪山に隠れて撮影。
a0071470_15341910.jpg

木の陰に入ってなかなかいいカットがとれなかったが、めくら打ちで連射したら、いい感じで移っていた。
a0071470_15352460.jpg

最後にいつもの「珈琲せんじゅ」さんの裏にある雪山からの白馬三山。試しに70ミリでスイングパノラマしてみた。
a0071470_15365335.jpg

画角が狭いのでカメラがついてこない・・・・なるほどしばらくはいろいろと楽しめそうだね。
この2日の好天であっという間に雪が溶け始めた。春は今年も早いのだろうか。
でも去年一昨年のように春になってから冷え込むのは勘弁してほしいものだ・・・・・
by kmkurobe | 2011-02-20 15:42 | 野鳥とリス | Comments(5)