カテゴリ:野鳥とリス( 40 )

糸魚川の春は遅かった。

予報では暖かな一日ということだった。先日は安曇野で越冬個体を撮影できたので新成虫を狙って糸魚川まで出掛けることにした。来るギフチョウのシーズンの下見も兼ねて。

明け方に目が覚めたので近場の撮影に出掛けた。風がないせいか霧が立ちこめてアルプスがまるで見えない。
a0071470_1685590.jpg

風通しが少しでもいいところをと考えて白馬大橋へ移動。
なんとスゴイ人だかりである。まるで撮影会だ・・・・・これには驚いた。
a0071470_16101844.jpg

こんな感じに見える。
a0071470_1610396.jpg

青鬼集落へも出掛けたが、やはりすっきりとしてくれない。
a0071470_16113597.jpg
a0071470_16115393.jpg

まあこれはこれでいいかもしれない。

北上するも思いの外雪が多い。結局有名な回転寿司で食事をしてそうそうに帰ってきた。
途中北小谷の南向きの斜面に福寿草が咲いていた。まだまだ春の足音はゆっくりだ。
a0071470_1614543.jpg
a0071470_16141685.jpg

一輪だけキクザキイチゲが咲いていた。
a0071470_16145182.jpg

午後は庭の訪問者を待っていたがなぜか敏感でなかなか撮影させてくれなかった。
本日の主なご来訪者は以下の面々。
a0071470_16161033.jpg
a0071470_16162121.jpg

a0071470_16213262.jpg

ここへ来て鳥の種類と数が増えてきた。
by kmkurobe | 2008-03-16 16:22 | 野鳥とリス | Comments(14)

今日もリスネタです。

まぶしい日差しに目が覚めたがアルプスには残念ながら雲がかかっている。
ぐずぐずしているうちに時間が経ってしまった。
結局本日もリスでお茶を濁すことに・・・・・・
a0071470_21154943.jpg

今日は地面の上をあちらこちら歩き回ったり、穴を掘ったりしていた。
a0071470_21105196.jpg
a0071470_2111614.jpg

雪山の向こうから覗くようにこちらを見ていた。
a0071470_2112950.jpg

これなかなかのお気に入りなできになった。
雪山のレフ版が効いている・・・・・・
さてこのリスが一番いい場所に頑張っているのでその他の個体はあちらこちらで隙を狙っていた。
a0071470_2113518.jpg
a0071470_2114815.jpg
a0071470_21142566.jpg

てなわけで出勤の時間となりました・・・・・
本日はキツツキのご来訪はまったくなし・・・・・・
明日はいい天気とのこと山でも登ってみようかな。
by kmkurobe | 2008-03-08 21:15 | 野鳥とリス | Comments(4)

リスがだんだんと慣れてきた。

ここへ来て屋根雪が隠してくれるのか、リスたちに思い切って近づけるようになった。
なにせ窓を開放して身を乗り出すようにしても逃げない。
時々目線をこちらに向かせようと、口笛を吹いても動じないどころかひたすらお食事に励んでいる・・・・・・
雪はちょうどレフ板の役目をしてくれるのでいい感じに光が廻る。
同じ晴れている時間でも若葉の頃にはISO400でも1/60が苦しくなる。
では本日のリスもなかなかでありました。
a0071470_15404.jpg

これはまだ暗いとき。
なぜか同じ位置で休止していた。やや日が昇って
a0071470_1545444.jpg

この子は今日来た3頭のなかなかでは一番人なつっこくて、いろいろのポーズをとってくれた。
まずは「ポリポリ」
a0071470_156596.jpg

つづいてジャンプ!
a0071470_157862.jpg

この二枚は画面がすっきりとできたので気に入っている。
a0071470_1581154.jpg
a0071470_1582628.jpg

思い切り近寄ってポーテレート風。
a0071470_1585788.jpg
a0071470_15999.jpg

最後に鳥たち。今日はいい感じでキツツキが青・赤ご来訪になったのだが、リスたちに追い散らされうまく撮影できなかった・・・・・うーん残念。
一応アオゲラの雄。
a0071470_1511088.jpg

カケス。
a0071470_15112568.jpg

最後にヤマガラ。いいところにとまってくれた。感謝・・・・
a0071470_1512641.jpg

by kmkurobe | 2008-03-06 15:12 | 野鳥とリス | Comments(6)

真冬日の白馬。ご来訪多し。

とにかく寒い。今日も「最高気温」は-4℃・・・・・・連日の真冬日である。
わが家は林の中なのであまり感じないが、かなり風も強そうだ・・・・・
気候のせいなのか本日は朝からご来訪が多い。
アオゲラは朝早くからペアでご来訪。
まずは雄から
a0071470_13544941.jpg

ついで雌
a0071470_1355578.jpg

頭頂部の赤紋が後頭部まで伸びているのが雄。雌はふっくらと見える個体が多い気がするが・・・・・
ついで本日もカケスが何羽もやってきた。結構うるさいので犬が吠えてしまう。
a0071470_13565348.jpg
a0071470_1357580.jpg

久しぶりにミソサザイがきた。ただし雪のせいで真っ黒けにしか写らない・・・・・うーん・・・・・
a0071470_1358797.jpg

シメはだんだんと撮影のこつがわかってきた。
a0071470_13584788.jpg
a0071470_13585541.jpg
a0071470_13591387.jpg
a0071470_13592468.jpg

この鳥相当くちばしの力が強いようだ。大きな音を立ててヒマワリの種を砕いている。
おまけにこいじが悪く、近くのスズメたちを威嚇している。
a0071470_1405232.jpg
a0071470_141263.jpg

このヤマガラ300ミリで手持ち。ずいぶん人なつっこくて、長い間いい声を聞かせてくれた。
a0071470_142441.jpg

リスを手持ちで撮影してみた。オートにしてISO640、1/500。結構いける。
a0071470_1431735.jpg

午後になってぱったりとこなくなった。温泉でも行ってゆっくりしよう。
by kmkurobe | 2008-01-17 14:04 | 野鳥とリス | Comments(2)

今期最低気温-14℃

うーん寒かった。寒気は去ったが放射冷却のせいで-10℃をはるかに越す朝となった。
まあ例年並みに戻ったといえるが・・・・・・
犬の散歩はギフチョウの発生地の中を行く。
a0071470_1975054.jpg

足ごしらえは万全!通常は伝統の籐で編んだカンジキを使っている。
a0071470_199943.jpg

低温と強風でかなりの樹木が折れている。
a0071470_1994644.jpg

ここは定点その1である。
向こうに見える林の中にわが家がある。本日はここまで渡ってきた。
しかし寒い・・・・・
a0071470_19105532.jpg
a0071470_1911433.jpg

ここはかなり風が強いので風紋ができる。
a0071470_19114426.jpg

今年初めての快晴の五龍岳。寒い・・・・・・

家に帰ってことらも来訪者の観察を始める。
本日は思いっきりアップですべてノートリミング・・・・・・
カケスはやっと撮影できた。シメは敗退・・・・・・
リスは400ミリで撮影。ここまで近づくと眼が本当に綺麗だ。
a0071470_19164534.jpg
a0071470_19165915.jpg
a0071470_19171271.jpg

でカケスはこれ。本当に敏感だ。
a0071470_1917505.jpg

シジュウカラとゴジュウカラ。ここまで近づくと違う鳥のような感じだ・・・・
a0071470_19183626.jpg
a0071470_1918524.jpg

仕事前にあちらこちらで撮影。五龍岳はどこからみても美しい。
これは塩島から。
a0071470_19204072.jpg

以下次回に続く。
by kmkurobe | 2008-01-15 19:22 | 野鳥とリス | Comments(8)

大嵐-寒い寒い・・・・・

積雪は大したことはなかったが、寒気とともに久々のブリザードがやってきた。
わが家の撮影ポイントは家の南側でかげになってはいるが、それでもものすごい風が吹き荒れた。鳥もリスも吹き飛ばされそうだ・・・・・・
a0071470_16195119.jpg

この写真のリスは一瞬よろけたように見えた・・・・・
a0071470_16204154.jpg

必死にしがみつく・・・・・
a0071470_1621354.jpg

それでも今日は新顔の個体を含めて3頭がやってきた。
a0071470_16215431.jpg

カケスも大変だ・・・・・
a0071470_1623097.jpg

アオゲラは風が強いときこのように梢で長い間動かない。
a0071470_16235150.jpg

しばらくして風がやむと餌場に降りてくる。本日は雌2羽がご来訪。
a0071470_16245341.jpg

本日もシメをげっとISO800しか撮影できなかったが、うれしかったので・・・・・
a0071470_16255331.jpg

a0071470_16262094.jpg

明日は多少は回復に向かうようだが・・・・・うーん新年になって未だ綺麗なアルプスが顔を見せてくれない・・・・・・
明日はどこへ行ってみようかな・・・・・・
しかし寒かった・・・・・
by kmkurobe | 2008-01-13 16:28 | 野鳥とリス | Comments(10)

本日のリス-ネタがないなあ・・・・・

随分と朝が暖かい。この時期としてはビックリするほどの高気温で、ゲレンデの雪があっという間に溶け始めている・・・・・・

そのせいかどうかわからないが、コガラ、ヒガラ、キツツキ各種の常連がちっともご来訪にならない・・・・・
てなわけで本日はまたもホンドリス。
珍しく。地表に降りてくれた。
a0071470_21132741.jpg
a0071470_21133614.jpg
a0071470_21134686.jpg

えー木の上のも何枚か・・・・・
a0071470_21141497.jpg
a0071470_21142345.jpg

うーん天気が悪く未だに山が見えない・・・・・・

明日は蔵出しでもしようかな・・・・・
by kmkurobe | 2008-01-10 21:15 | 野鳥とリス | Comments(4)

リスがいい感じ・・・・・・

久しぶりにいい感じにリスが撮影できた。
α-100とシグマの170-400ミリF5.6組み合わせ。
このレンズ絞り込まないとちょっと甘いところがあるが、まあ車一台のレンズを買うわけにもいかない・・・・・・がまんがまん・・・・・・・
a0071470_19153621.jpg
a0071470_19154862.jpg
a0071470_1916069.jpg
a0071470_19161578.jpg

この枝は朝方がもっともいい感じの光になる。
木の枝を走っているところはやはりなかなかきれいに撮れない・・・・・・
a0071470_19181096.jpg

一回だけアオゲラが来たが、こいつに蹴散らされた・・・・・・
a0071470_19184192.jpg

最後はドアップ。いまいちピントが甘い・・・・・・・

本日珍しくエナガがご来訪。未撮影なのでまた目標がふえる。

明日の天気はどうなんだろうか?
a0071470_19214183.jpg

by kmkurobe | 2008-01-08 19:20 | 野鳥とリス | Comments(4)

シメ・・・・シメ・・・・・シメ・・・・・

久しぶりに晴れ間が見えた。
a0071470_2095653.jpg

気温が高くなりまるで春のようだ。
久々に姿を見せた白馬三山もかすんでいる。
a0071470_2011976.jpg

これは同じ位置から五龍岳を望む。
こんな立地条件の幼稚園はざらにはないだろう・・・・・・
a0071470_20121446.jpg

今日もリスは地表にでて朝ご飯・・・・・

いざ出勤しようかと思ったらシメの群れが突然やってきた。
a0071470_201494.jpg

a0071470_20262424.jpg
a0071470_20265762.jpg

a0071470_20142598.jpg
a0071470_20143737.jpg
a0071470_20145198.jpg
a0071470_2015163.jpg
a0071470_20152741.jpg

よく見ると「隈取り」が強いのと弱いのと個体差がある。
雌雄なのかな????
さて本日のお気に入りはつぎの2枚。
a0071470_20164489.jpg
a0071470_2017820.jpg

シメいいねえ・・・・・はまりそうである・・・・・・
by kmkurobe | 2008-01-07 20:18 | 野鳥とリス | Comments(2)

常連が1種参加

午前中なんとかシメの写真を撮りたかったのだが姿は見られなかった。
なぜかスズメが近くの木をねぐらにするようになってきたようだ。
来訪者の半数がスズメになってしまった・・・・

本日は大好きなコゲラが再訪してくれた。
a0071470_2213972.jpg

ちょっと遠かったが本当に可愛らしい。
続いて常連を2枚。
シジュウカラと
a0071470_2214244.jpg

ヤマガラ
a0071470_22144623.jpg

リスは毎日2頭がやってくるがとても相性が悪く、老いかけあってばかりいる。
a0071470_22154381.jpg
a0071470_22155384.jpg
a0071470_2216413.jpg

お休みも明日でおしまい・・・・・・
週末晴れたら風景を撮ってみたいが、雪マーク・・・・・・・
by kmkurobe | 2008-01-03 22:22 | 野鳥とリス | Comments(2)