カテゴリ:野鳥とリス( 41 )

常連が1種参加

午前中なんとかシメの写真を撮りたかったのだが姿は見られなかった。
なぜかスズメが近くの木をねぐらにするようになってきたようだ。
来訪者の半数がスズメになってしまった・・・・

本日は大好きなコゲラが再訪してくれた。
a0071470_2213972.jpg

ちょっと遠かったが本当に可愛らしい。
続いて常連を2枚。
シジュウカラと
a0071470_2214244.jpg

ヤマガラ
a0071470_22144623.jpg

リスは毎日2頭がやってくるがとても相性が悪く、老いかけあってばかりいる。
a0071470_22154381.jpg
a0071470_22155384.jpg
a0071470_2216413.jpg

お休みも明日でおしまい・・・・・・
週末晴れたら風景を撮ってみたいが、雪マーク・・・・・・・
by kmkurobe | 2008-01-03 22:22 | 野鳥とリス | Comments(2)

あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。本年も拙ブログをよろしくお願いします。

さてさて平成20年元旦は白馬村が80年に観測を開始して以来の降雪となり、なんと1メートルを越えたようだ・・・・・・・・

スキーどころではなく、家族の車を掘り出すのに半日を費やしてしまった・・・・・
まあ一年の計は「労働せよ」ということになるのだろう・・・・・・

とにかく疲れた・・・・・・
a0071470_17252960.jpg

ここは村内の「塩の道」沿いにある唯一の茅葺き民家である。
向かって糸魚川方面になる。
ロケハンをしていい感じなので雪がふるのを待っていた。GX-100で撮影。
a0071470_17283954.jpg

お地蔵さんのニットキャップがかわいいでしょ!
さて積雪とともに鳥たちが訪れるようになった。
昨シーズン一回しか来なかったスズメが今年は退去して飛来する。
a0071470_17402015.jpg

その中に混じってシメと思われる野鳥が時々来るようになった。
a0071470_17313724.jpg

かなり敏感で証拠写真しか撮れない。まずは新春の目標ができた。
さていつものメンバーもボチボチと増えてきた。
本日ご来訪の面々を紹介。
まずはキツツキ2種。
a0071470_17331665.jpg
a0071470_17333012.jpg

シジュウカラとヤマガラは年中個体数が多い。
a0071470_17342330.jpg

ゴジュウカラがそれに次ぐかな・・・・
a0071470_1735167.jpg

昨年末からカケスが多い。一度に3羽というのが何回もあった。
a0071470_1736795.jpg

最後にリスたち。冬毛も伸びて今年も楽しませてくれそうだ。
a0071470_17365166.jpg


お休みも5日過ぎたのになかなか天気が良くならない。晴れたら初滑りに行ってみようかな・・・・・・
by kmkurobe | 2008-01-02 17:40 | 野鳥とリス | Comments(34)

スキー場オープン!この時期としては5年ぶりである。

知らない間にスキー場がオープンしていた。初滑りの観光客が結構入ったようだ。
ただ平地の積雪はたいしたことはない。
まずは定点。正面は47スキー場になる。
a0071470_21522293.jpg

気温は-5℃。この時期としては寒い。
a0071470_21523630.jpg

白馬三山の方角に雲が出ている。こんな時は冬型がゆるむ兆候かな・・・・・
a0071470_21525471.jpg

第2定点からの五龍岳。最近、石垣が気になるようになった。
a0071470_2244651.jpg
はじめてTAMRON70-300㎜を付けてα700でリスを撮影してみた。
a0071470_21532950.jpg
a0071470_21535082.jpg

いい感じになった。400㎜より解像度はかなりいいような気がする。
最後にシジュウカラでいろいろと試してみた。
とにかくオートフォーカスは段違いに速くなった・・・・・
a0071470_2154569.jpg

明日は曇りがちだが晴れのようだ。時間があればコハクチョウでも見に行ってみようかな・・・・・
by kmkurobe | 2007-11-24 22:02 | 野鳥とリス | Comments(0)

初めての積雪。

a0071470_22432593.jpg

昨夜半からの冷え込みで白馬も真っ白になった。
つい先日までは紅葉だったのに、一気に真冬になってしまった。
まずは定点。五龍岳は雪雲の中だ。
a0071470_2312792.jpg

a0071470_23125366.jpg

まだまだ紅葉も残っているのだが、今朝は-5℃近くになったようだ。
a0071470_23134172.jpg

積雪があったせいか、動物たちの来訪が増えたようだ。
このゴジュウカラはいい感じのポーズをとってくれた。
a0071470_23153591.jpg

リスたちも随分冬毛が伸びてきた。手足と耳がまだまだ短めだ。
a0071470_2319412.jpg
a0071470_23191392.jpg

α700になり階調表現がかなりアップしたとのことだが。
白い雪の中に黒い犬が写っている風景を撮影してみた。
以前このパターンでは犬がつぶれてしまって、どこに目があるのかわからなくなってしまった。
a0071470_23214482.jpg

今までの機種にくらべると格段の進歩を感じる。
来季モノトーンのジャノメ系を撮影するのが楽しみだ。
by kmkurobe | 2007-11-19 22:44 | 野鳥とリス | Comments(20)

秋のリスと野鳥

冬仕様に三脚400㎜をセットした。
まだまだ野鳥の種類は少ない。キツツキの類は全く来ないし、年中見ることができる鳥だけてある。
久しぶりに出勤前にカメラを覗いてみた。
まずはヤマガラから。
a0071470_21254823.jpg
a0071470_21255952.jpg

バックの紅葉がなるべくおいしい場所で撮影したいのだが、久しぶりにファインダーを覗くせいか、カンがつかめない・・・・・
どうしてもワンタイミング遅れてしまう。
今日はとにかく暗いので、ISO400でも1/125がやっとである。
a0071470_21281412.jpg
ゴジュウカラは当歳のむ個体はかなり小さく感じられる。
シジュウカラも撮影してみた。
a0071470_21291571.jpg
a0071470_2129247.jpg

この時期は真冬のように「混群」という形はとらないようで、同じ種類の群れが来ているようだ。
結局、コガラ、ヒガラなどは一年を通してみると、ごくわずかの期間しか訪れてはくれないようだ。

待望のリスがやってきた、いいところに止まったのだが、何せ暗いのでぶれてしまう。
a0071470_21322979.jpg

昨夜からの寒さで紅葉が散り始めてしまった。残されたわずかな時間になんとかいいチャンスをものにしたいものだ。
写真としてはイマイチだが、「リスのポリポリ」を撮影できた。
犬に比べても後肢の回転が速い・・・・・・しかも頭はほとんどぶれない・・・・・
a0071470_2135187.jpg
a0071470_21351739.jpg
a0071470_21353342.jpg

明日は早起きしてもうちょっと頑張ってみようかな・・・・・
by kmkurobe | 2007-11-06 21:36 | 野鳥とリス | Comments(8)

桜の舞台

桜の舞台は整い、後は主役を待つばかりだが・・・・・
とにかくここのところ天気が悪い。上空は晴れてアルプスも見えているのだが、低い雲が張り付いてなかなか日差しがはっきりとしてはくれない。
お昼休みの出動態勢は万端なのだが、肝心の初ギフはまだ現れてくれない。
そうこうしているうちに、わが家の花舞台が整ってきた。
今年何度もすばらしい出会いを提供してくれたご神木-オオヤマザクラ-のつぼみが膨らんできたのである。
a0071470_18534025.jpg

真冬はこんな感じ。この小枝がアクセントである。
a0071470_18552792.jpg

冬の間から、何時鳥たちに囓られてしまうかと思った花芽が、ごらんの通り膨らんできた。
本日はまだまだリハの段階だが、幾種類かがカメラテストをしてくれた。
a0071470_185673.jpg
a0071470_18563689.jpg

a0071470_18584555.jpg

できればリスもここに登場して欲しいのだが、本日はこんな感じで参加してくれた。
a0071470_18571427.jpg
a0071470_18573960.jpg
a0071470_185839.jpg

今日は久しぶりに2頭でやって来た。子育てはどうしているのだろう?
このつぼみが満開になったらさぞかし・・・・・・と思う。ウーム楽しみである。
昨日、今日となかなかの雄のアオゲラがご来訪。頭部の赤紋はかなかなで、まさに「赤上がり」の個体である。
a0071470_18591987.jpg
a0071470_18593597.jpg
a0071470_1859509.jpg
久しぶりにアップが撮れた。しばらくファインダー越しに、にらめっこ状態・・・・・
a0071470_191551.jpg

こいつはどんな形で花舞台に登場してくれるのだろう。
by kmkurobe | 2007-04-24 19:02 | 野鳥とリス | Comments(7)

困ったときのリスネタ

冷たい雨が降り始めた。桜の芽が伸び始めてきたので、もうじき桜をバックにリスや鳥の写真が撮れそうだ。
まずは本日のリス2枚。最近は朝5時頃から一頭のハグレの雄が毎日やってくる。
夫婦はどうやら営巣中なのかな・・・・・・
a0071470_20175343.jpg
a0071470_2018943.jpg

これは初めて見るポーズである。10秒ほどだが、あの有名なレッサーパンダのポーズをとってくれた。
a0071470_20182295.jpg

このところコゲラはなかなかいい写真が撮れる。これが本日のお気に入りである。
a0071470_20184275.jpg

最後にわが家の「窓からバードウォッチング」にメジロに続いて新しいメンバーが加わった。
a0071470_20185778.jpg

カワラヒワだと思うが、暖かくなったのでメジロ同様、里から上がってきたらしい。
それにしても寒い。今度のお休みの天気はどうなんだろう。
by kmkurobe | 2007-04-16 20:26 | 野鳥とリス | Comments(2)

あーあ今朝の白馬は-5度・・・・でもアカゲラが来た!

とにかく昨日から寒い寒い・・・・・うっすらと雪が積もり、ノーマルタイヤでは怖い怖い・・・・
いつもの場所から五龍岳。見てください、この氷!!
a0071470_17181769.jpg

これは白馬三山。数日前とはまるで違う・・・・・・
てなわけで、ギフチョウ撮影はまたまた遠のいた。
a0071470_17183275.jpg

仕方がないので、雪のないご神木を眺めているとリスが来た。
仕掛けて置いた落花生、やリンゴでいろいろなポーズをとってくれた。
ウーム、なかなかいい感じ・・・・・・
a0071470_17185937.jpg
a0071470_17191752.jpg
a0071470_17213940.jpg
a0071470_172214.jpg

突然ご神木にアカゲラの雌がやってきた。どきどきしながら撮影する。
とても窓を開ける余裕が無かったので、これらはガラス越しなので青っぽくなったので、軽くフォトショップで修正。
a0071470_17223790.jpg
a0071470_17225263.jpg

なんとヒマワリの種をご神木に貯蔵し始めた。はじめて間近で観察できたが、今頃何のための貯蔵なんだろう。雛は虫などの生き餌のはずだが・・・・
a0071470_1723738.jpg
a0071470_17231945.jpg

窓をあけてやっと一枚だけ撮影。
a0071470_17233912.jpg

今日は5-6回ご来訪になったが、やはり敏感・・・・・・でもこれでしばらく楽しめそうだ。
アオゲラはドラミングの音は聞こえるが、一度も来なかった。やはり恋の季節なのかな・・・・
by kmkurobe | 2007-04-05 17:36 | 野鳥とリス | Comments(4)

白馬の現状報告・・・・・とアオゲラ・・・・・

久しぶりにコゲラがやってきた。しかし撮影は大変だ・・・・・・
a0071470_19593465.jpg

違う絵が欲しいので、朝日が当たる松の木に餌場を作った。
光線の感じがなかなかいい。
ただここはリスがすぐ持っていってしまうので、リスを追い払いながらの撮影になってしまう・・・・・・・
a0071470_2003296.jpg

本日のメスはこの写真。朝薄暗い時からご来訪になった。
a0071470_204514.jpg

雄はなかなか美しい。これだからアカゲラ撮影はやめられない。
a0071470_205684.jpg

これはご神木の上部での休憩。午後になるとじっとして動かないことがよく観察される。
まるで居眠りをしているようだ。
a0071470_2051810.jpg

このリスはやたらと元気であちらこちらと飛び回っていた。
a0071470_205387.jpg
a0071470_2054929.jpg
a0071470_206045.jpg

では白馬の現状報告。
ここは一番発生が早い南斜面。雪はほとんどなくて、草が青くなってきた。
ただここのサクラはまだまだ堅い。
大町市の開花予想は4月14日とか。白馬はいつ頃だろう。
待ち遠しいな・・・・・・
a0071470_20619100.jpg

by kmkurobe | 2007-03-16 20:15 | 野鳥とリス | Comments(10)

今日のアオゲラ・・・・・・これしかこない・・・・

雪が降り続く寒い朝が明けた。アカゲラ対策をいろいろ考えてカメラをセット。
しかし次々と来るのはこいつらばかり・・・・・・・・
a0071470_1871214.jpg

どこかのブログにこの時期は雄のディスプレイが始まると写真が載っていたが、
当家にご来訪するのは食い気ばかりの輩ばっかりである。
a0071470_18103962.jpg
a0071470_1811365.jpg
a0071470_18112111.jpg

結局朝方2時間で雌ばかり7回のご来訪を記録し、他の種類はまったく来なかった。
やはり寒いせいかもしれない。
こいつらは最近朝方だけやってくる。
a0071470_18114028.jpg
a0071470_18115767.jpg

白馬はカレンダーを1週間戻した感じ・・・・・・一雨あればまた一気に春が進む感じた。
by kmkurobe | 2007-03-13 18:22 | 野鳥とリス | Comments(6)