<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

白馬に春が来た

a0071470_2054141.jpg
ここのところリスのなかなか良い写真が撮れている。
昨日アップできずにいたら、午後になってばたばたとなかなかのカットが撮影できたので、白馬の春の進行具合とともに載せてみた。
a0071470_2063237.jpg


黄砂をともなう暖かい風が吹き始めた。

いよいよわが家の庭も春本番。
雪の下でカチカチになっていた落ち葉のマルチングが膨らむともう春だ。
福寿草はもうこんなにのびている。わが家で最初の花だ。
a0071470_2072486.jpg
a0071470_2074746.jpg

雪の下で空間になっていた灯籠の下から雪割草も顔を出していた。
a0071470_209564.jpg

今朝になったら福寿草のすぐ近くにも咲き始めた。
a0071470_2081028.jpg


ヒメギフの発生は15日前後と予想してみた。ただ小谷村も例年と変わらず同じくらいではないかな。

ギフチョウは22-23日には雄が飛び始めるだろう。
天気がよかったら週末に糸魚川を覗いてこよう。
ウメの名所の某観光施設の庭に数年前かなりの数が飛んでいた。今年はどうかな・・・・
a0071470_2092629.jpg

さて本日の一枚これです。
一件猛禽が枯れ木にとまっているように見える。
実はこれ大好きなコゲラ・・・・・・
a0071470_2010102.jpg

いいでしょこれ・・・・・
なにせスズメのサイズなんで・・・・・・
a0071470_20103227.jpg

それからこれ初めて見るのが来た。
a0071470_20105496.jpg
a0071470_2011839.jpg

結構いいレンズぼけがでた・・・・・自己満足。
こいつはカシラダカというのでは無いかと思うが?
諸兄のご意見はいかがであろう。
ここ数日ジヨウビタキが毎日来るようになったが、なかなか撮影できない。
日曜日は白馬で頑張る手もあるか・・・・・・
そのほかいつもの面々もやって来た。以下気に入った写真。
a0071470_20114971.jpg
a0071470_20123576.jpg

最後にこんなやつの生態写真も撮れた・・・・・
a0071470_20125886.jpg

同定不能です。誰か教えてください。
by kmkurobe | 2007-03-30 20:13 | 生態写真 | Comments(6)

雨上がりの一日。収穫はイマイチ。

糸魚川でも出かけようかと思ったら地震が来た。
たいした揺れではなかったが、148号は土砂崩れの名所なので自宅で一日過ごすことにした。
こいつは何度もやってくるが、ブッシュからなかなか出てこない。
a0071470_1933551.jpg
a0071470_19345131.jpg
a0071470_1936775.jpg

コゲラも来たがコイツのストロークがやたらと早いので、くちばしがぶれてしまう。
a0071470_19392437.jpg

コイツは一回しかこなかった。なんだか寂しい・・・・・
a0071470_1940920.jpg

このシジュウカラはなかなか気に入っている。羽毛の感じがよく撮影できたきがする。
a0071470_1940595.jpg

コイツはよくわからないが「シロハラ」ではないだろうか?結構大きい。
同定がちがっていたらご意見ください。
a0071470_19432250.jpg

最後に唯一今年も意識して飼育しているのが3齢になった。
じつは今日まで植木鉢にパンストを被せたままだったのだが・・・・
そっとあけてみると、何頭かがお食事中であった。
今年も6月が楽しみである。今年は幸い暖冬なのでエサの確保が易しいと思う。
a0071470_19463512.jpg

これシグマの70-300マクロ付きというので手撮り。手ぶれ防止機構使用。
かなり暗いところでもこんな感じ。
これフィールドでも使えそうだ。
by kmkurobe | 2007-03-25 19:49 | 生態写真 | Comments(9)

春の足音

春の足音はそこまで来ているかな・・・・・

昨日あたりから気温が上がり始めた。今度こそ春の訪れは本物らしい。
久しぶりにでかけた福寿草の群生地ではこんな状態で、ちょっと遅かった感じである。
a0071470_19342616.jpg

とはいえ姫川はまだこのような状態。しかし例年より雪はうんと少ない。
a0071470_19344464.jpg

観察地から見た白馬三山、たんぼの雪が無くなってきた。
a0071470_19335265.jpg

ミヤマアオイも林床の落ち葉から立ち上がってきた。
a0071470_19373417.jpg

暖かくなってきたせいか、突然ヒガラが来るようになった。数も他のカラ類と同様たくさんいる。
a0071470_19383170.jpg
a0071470_19384290.jpg
a0071470_19385157.jpg

よく似ているシジュウカラの写真と比べると確かに小さい。
a0071470_1939109.jpg

a0071470_19393265.jpg

ヤマガラも負けずにやってきた。
a0071470_19395636.jpg

アオゲラのご来訪はずいぶん減った。ただ午後遅い時間とか予想が付かない時間にご来訪になる。
a0071470_194015100.jpg
a0071470_19402317.jpg
a0071470_19403159.jpg

アカゲラはここ数日まったくやってこない。
最後にこんなのが飛んできたのでやっとの思いで撮影した。これは「ホオジロ雌」かと思うのだが・・・・・・
a0071470_19411919.jpg

雄は近くの川原で鳴いていた。
a0071470_19414411.jpg


緊急追加。

初めて見るこいつが突然5-6頭の群れでやってきた。頭部に黄色が映え、なかなか格好が良い。ブッシュにもぐって地表に落ちたヒマワリの種を漁っているので、なかなか良いカットが撮れない・・・・・・
a0071470_19422573.jpg

これは「ミヤマホオジロ」の雄ではないのかな?
諸兄のご意見は?

あしたもこないかな・・・・・
by kmkurobe | 2007-03-23 19:43 | 生態写真 | Comments(18)

白馬の現状報告・・・・・とアオゲラ・・・・・

久しぶりにコゲラがやってきた。しかし撮影は大変だ・・・・・・
a0071470_19593465.jpg

違う絵が欲しいので、朝日が当たる松の木に餌場を作った。
光線の感じがなかなかいい。
ただここはリスがすぐ持っていってしまうので、リスを追い払いながらの撮影になってしまう・・・・・・・
a0071470_2003296.jpg

本日のメスはこの写真。朝薄暗い時からご来訪になった。
a0071470_204514.jpg

雄はなかなか美しい。これだからアカゲラ撮影はやめられない。
a0071470_205684.jpg

これはご神木の上部での休憩。午後になるとじっとして動かないことがよく観察される。
まるで居眠りをしているようだ。
a0071470_2051810.jpg

このリスはやたらと元気であちらこちらと飛び回っていた。
a0071470_205387.jpg
a0071470_2054929.jpg
a0071470_206045.jpg

では白馬の現状報告。
ここは一番発生が早い南斜面。雪はほとんどなくて、草が青くなってきた。
ただここのサクラはまだまだ堅い。
大町市の開花予想は4月14日とか。白馬はいつ頃だろう。
待ち遠しいな・・・・・・
a0071470_20619100.jpg

by kmkurobe | 2007-03-16 20:15 | 野鳥とリス | Comments(10)

今日のアオゲラ・・・・・・これしかこない・・・・

雪が降り続く寒い朝が明けた。アカゲラ対策をいろいろ考えてカメラをセット。
しかし次々と来るのはこいつらばかり・・・・・・・・
a0071470_1871214.jpg

どこかのブログにこの時期は雄のディスプレイが始まると写真が載っていたが、
当家にご来訪するのは食い気ばかりの輩ばっかりである。
a0071470_18103962.jpg
a0071470_1811365.jpg
a0071470_18112111.jpg

結局朝方2時間で雌ばかり7回のご来訪を記録し、他の種類はまったく来なかった。
やはり寒いせいかもしれない。
こいつらは最近朝方だけやってくる。
a0071470_18114028.jpg
a0071470_18115767.jpg

白馬はカレンダーを1週間戻した感じ・・・・・・一雨あればまた一気に春が進む感じた。
by kmkurobe | 2007-03-13 18:22 | 野鳥とリス | Comments(6)

一日中アオゲラ・・・・・

強烈な冬型となった。のぞきに・・・・・エキストラ出演・・・・・・にいく予定だった映画のロケ「銀色のシーズン(今年12月封切り)」も中止である。
予想していたように一日中ひっきりなしのご来訪であった。
スリーショツトのチャンスも何度もあったが、ものになったこのツーショットから。
a0071470_2135811.jpg

つづいて渾身のアオゲラ・・・・連発!
a0071470_2136355.jpg

このショットが今日一番好きかな・・・・
a0071470_21361679.jpg
a0071470_21362543.jpg
a0071470_21364857.jpg
a0071470_21365979.jpg
a0071470_21371411.jpg
a0071470_2137255.jpg
a0071470_21373847.jpg

続いてリス。雪がうまく表現できた気がする。
a0071470_21384525.jpg
a0071470_21385431.jpg
a0071470_2139490.jpg

本日の撮影枚数はなんと6ギガ・・・・・・・
見るだけでも疲れました。
by kmkurobe | 2007-03-11 21:42 | 野鳥とリス | Comments(0)

アオゲラの眼

朝方ご来訪の時に朝日がスポットになってアオゲラの眼を照らした。
写真としてはなかなかバランスが難しい。
a0071470_1918396.jpg
a0071470_19181764.jpg
a0071470_1918309.jpg

どアップしてトリしてみた。アオゲラの眼はブラウンというかルビー色というか・・・・・・
a0071470_19184445.jpg

なかなかいい感じである。おもしろいのでパーツにこだわって撮影してみようかな・・・・・・
アカゲラはやっぱり敏感だ。前回のご来訪の一枚をトリミングしてみた。
残念ながら雪がうまく表現できなかつた。明日はまたガンバッテみよう。
a0071470_19185567.jpg

久しぶりにリスのツーショットが撮れた。そろそろ妊娠期間に入ってくるらしい。
a0071470_1919545.jpg

明日はまた冬型、荒れそうだ・・・・・・また冬だ・・・・・
by kmkurobe | 2007-03-10 19:40 | 生態写真 | Comments(4)

また冬になりました。観察-アカゲラの生態

a0071470_201855.jpg

前回の写真と同じ場所で撮影。
とにかく寒い!本日真冬日・・・・・・

寒くてもいいことも!めっきり減った鳥たちのご来訪が積雪と共に復活・・・・・
まずは本日のアオゲラ-雌。とにかくこのモデルなみのポーズはすごい。
光線はイマイチだが被写体としてはなかなかいい・・・・・
ではアオゲラ3態。
a0071470_20224065.jpg
a0071470_2023997.jpg
a0071470_20233321.jpg


このあとアカゲラがご来訪。
雪が降りしきりやや暗かったが、おもしろい生態を見せてくれた。

まずはわが家のご神木の配置図。

アオゲラのご神木のサクラの木と、写真のようにリスのための餌箱が付いた松の木が窓に平行に並んでいる。そしてその奥になぜかいつもアカゲラが突いている枯れたご神木が見える。
a0071470_20372320.jpg

まずはアカゲラの雄がご神木にとまった。
a0071470_20312668.jpg

飛び立った雄はリスの餌箱のある松の木の最下段にとまり、なにやら物色している。
a0071470_20331746.jpg

しばらくして一粒のヒマワリの種をくわえた。くちばしにチェリーならぬ・・・・・である。
a0071470_20345977.jpg
a0071470_2035965.jpg

突然飛び立つとご神木にとまった。
a0071470_2039171.jpg
a0071470_2039252.jpg

なんと自分で空けてある穴に、ヒマワリの種を詰め込んでいる。
餌場と食料貯蔵庫の間はこのようになっている。
a0071470_20405195.jpg

しばらくしてまた餌場に舞いり、以上の繰り返しを延々と続けていた。
カケスやゴジュウカラがドングリなどを貯蔵するという話を読んだことがあるが、アカゲラは観察されているのだろうか?

大変興味深いので今後も継続して観察して、できれば動画も撮ってみよう。

-2日前に撮ったアオゲラとリスのビデオはなかなかでありました。

a0071470_20472822.jpg

しかしこんなんしていたら、私もレンズ沼にはまってしまいそう・・・・・・
明るいレンズ欲しいな・・・・・・・
by kmkurobe | 2007-03-08 20:51 | 生態写真 | Comments(4)

春が来た

本当に春がやってきたようだ。1枚目は白馬村内のとある駐車場にクロッカスが咲いていた・・・・
背景にまるで残雪がない。いったいどこの地方だろう?
a0071470_22481344.jpg

河原に行ってみると、昨日の高温ですつかり雪が解けて、フキノトウが花をひろげていた。
水量も多く、まるでゴールデンウイークだ。
a0071470_22482592.jpg
a0071470_22484085.jpg

暖かくなったせいか、ご来訪の回数がめっきりへった。
4日に動画を撮ろうと一日がんばったが2回しかご来訪がなかった。
しかし今朝は短時間ながら雌雄のご来訪があった。
まずは雌から。この個体はかなり大柄だ。
a0071470_22491788.jpg
a0071470_22493461.jpg

続いて雄。後頭部に続く赤い斑紋で個体の識別がつかないかな?
いつもながら雄の頭部の赤は本当に鮮やかな色をしている。
a0071470_22494796.jpg
a0071470_2250117.jpg

コガラ、ヤマガラなどもかなり個体数が少なくなり、アカゲラはこの一週間まるで観察できていない。季節の変化が影響しているのだろうか?
a0071470_22501449.jpg

こいつらはガンバッテ来てくれる。風に尾がなびいている。
a0071470_22502678.jpg
a0071470_22503729.jpg

4日はじめてスジボソヤマキチョウが飛んでいた。初撮りも近い・・・・・・
by kmkurobe | 2007-03-06 23:12 | 安曇野 | Comments(15)

福寿草が開花

今日から姫川の渓流魚が解禁である。
この時期のポイント、姫川の源流を覗いてみた。
ハンノキの林は残雪がごくわずかになっていた。
なんと福寿草が咲いている。1月早い。
a0071470_2352510.jpg
a0071470_2324623.jpg

なんということもなく窓の外を見ていたら、はじめてコイツが来た。なかなかいい感じ。
a0071470_2325613.jpg

あとはもうアオゲラ、アオゲラ、アオゲラ・・・・・・・
雌雄を問わずかなりたくさんの個体がご来訪になった。雌同士が場所争いをするシーンはなかなか興味深かった。
a0071470_2331385.jpg
a0071470_2332424.jpg

やっぱり雄の頭頂は美しい。
a0071470_2333366.jpg
a0071470_2334432.jpg
a0071470_2335481.jpg
a0071470_234371.jpg

雪が解けてきたせいか、リスは訪問回数が少なくなった。9時過ぎると全く来ない。
a0071470_2341113.jpg

コガラはなかなかいい写真が撮れない。ガンバッテこの程度・・・・・・
a0071470_234192.jpg

明日も早起きしよう。
by kmkurobe | 2007-03-01 23:13 | 安曇野 | Comments(10)