<   2007年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

青いのが発生

白馬は雨・・・・・
仕方がないので南下・・・・
安曇野を走り回っていたら、青いのが発生を始めていた。
a0071470_2257828.jpg
a0071470_22571936.jpg

開翅です。
a0071470_225734100.jpg

ジャコウソウで吸蜜
a0071470_22581748.jpg

岩の上で休止
a0071470_22585530.jpg

今年はミヤマシジミが一番早い出会いがありました。
当然ながらこいつらもいました。以外に新鮮な個体です。
a0071470_2302151.jpg

求愛をしていました。
a0071470_2304540.jpg
a0071470_23154.jpg

そろそろこれも終わりです。
a0071470_2312984.jpg
a0071470_2314870.jpg

そろそろ夏の蝶がどっと出るかな・・・・・
忙しくなりそうです・・・・・・
by kmkurobe | 2007-05-31 23:02 | | Comments(25)

大好きなルピナスの花か見頃になった。

この季節の白馬は街角の花が本当に美しい。園芸品種あり
山野草ありで、庭だけではなくたんぼの畦にも農道の脇にも色とりどりに咲いている。
タニウツギの花が咲き始めた。
a0071470_17451061.jpg

ニセアカシアももうすぐだろう。夏はもうすぐそこまで来ている。
昨日クモガタヒョウモンを初見した。
この時期の白馬ではオダマキ、クレマチス、ジャーマンアイリス、マーガレットそして大好きなルピナスの花か見頃になった。
a0071470_1747399.jpg

ここは塩の路の脇にある空き地の一角である。以前から撮影に来ていたが今年はいつもにまして美しく咲きそろった。
a0071470_17481741.jpg

たまたまウスバシロチョウがモデルなってくれた。この蝶には透けて見える緑や花の色そして空の色がよく似合う。
a0071470_17483265.jpg
a0071470_17484384.jpg
a0071470_17485250.jpg
a0071470_1749422.jpg
a0071470_17494462.jpg

by kmkurobe | 2007-05-30 18:01 | 安曇野 | Comments(14)

快晴の白馬。初夏らしい日差しがいっぱいだ。

諸事情を鑑み一部画像削除しました。

黄砂が吹き荒れた週末がすぎると、やっと白馬らしい初夏の日差しが戻ってきた。
相変わらず風が強い。
a0071470_2133169.jpg

今日は午後から仕事関係の講習会に長野まで出張である。
そこそこに時間があったので、先日のヒメシロのポイントに出かけてみた。
a0071470_2134814.jpg

広角で人工物を取り込んでみた。見る人が見ればわかるかな?
a0071470_214036.jpg

これはなんとかアルプスを写し込んでみた。中央が白馬三山である。
a0071470_214144.jpg

これは白馬から長野への道の途中で見つけた絶好のポイントだ、なんとかウスバシロが止まらないかと頑張ったが風にとばされてだめ。明日の朝もう一度挑戦しようかな・・・・・
a0071470_214273.jpg

by kmkurobe | 2007-05-28 21:13 | | Comments(4)

34年ぶりの再会

残念ですが、諸事情を鑑み一部記事の変更、画像の削除をいたしました。

本日は日曜だというのに午前中仕事である。仕事場の窓からいらいらしながら「蝶と里山の浪漫紀行」Fさんが入っているだろうあたりを眺めていた。9時を過ぎるとアルプスに雲がかかり、だんだん降りてくる。Fさんにメールを打って下山を進める。
職場の後かたづけもそこそこに先日ヒメシロを撮影した場所で集合した。
ここにも北の方から雲が近づいてくる。雨も当たり出してきた・・・・・
とりあえず南に下ることにして、先日のクロツバメシジミのポイントまで移動した。大町が近くなると雲が段々切れてきた。しかし風が強い。クロツバメシジミは今日は個体数がかなり少ない。
二人で何とか数カットづつ撮影するが、まだまだこのあたりではヒメシジミも発生していないようだ。
a0071470_1918594.jpg
a0071470_1919746.jpg

二人で相談の結果かなり遠いが一発を期待して車を二台連ねてドライブした。
目的地はなんとか晴れてはいたが午後2時近くになっていたので、まるでなにも飛んでいない。白馬にはほとんどいないクロアゲハが撮影できたくらいである。
a0071470_19193971.jpg

ぶらぶらと1時間ほど歩いていると、
34年ぶりの再会は突然やって来た。西に傾いた太陽のなかこいつがやって来たよ。
a0071470_19201086.jpg

以後微妙な種類なので、ごちゃごちや書きません。
うちに帰るまで写っているかどうかドキドキしたどころではなかった・・・・・

なかなかいいでしょ・・・・・・本当に。

今日は祝杯です。「田酒」大吟醸です。しこたま飲むぞ・・・・・・
もう一つうれしかったな・・・・Fさんと分かれてから聞いた中継でなんとウォッカ・・・・・
単勝5000円買った・・・・・こりゃまた祝杯だーーーーー
by kmkurobe | 2007-05-27 19:24 | | Comments(26)

真夏日・・・・蝶も飛ばず・・・・山菜も不発・・・・・

待ちに待った、平日快晴。しかしとてつもなく暑い。
いやな感じを抱きながら、オレンジに会いに林道を登った。
春は確かに過ぎ去ったようで、先日見なかった、コミスジ、ヤマキマダラヒカゲに出会う。
とにかく花がまるでない・・・・・・
こんな5月は15年間一度もなかった・・・・・・・
結果はオレンジどころかシロチョウも飛んでこなかった。
崖下のポイントはとにかくスゴイ暑さで、これではとてもだめだ・・・・・
今年はどうしてこんなに極端な気候なのだろう・・・・
数少ない出会い、まずはサカハチチョウ
a0071470_19442029.jpg

越冬明けのクジャクチョウ
a0071470_19443026.jpg

食草の前で随分長い間待ったが、来たのはこいつだけ・・・・
a0071470_19443837.jpg

そうそうにあきらめてお昼を食べに山を下った。
駐車場に入ろうとしたら、コイツが芝桜に来ていた。
やはり春型は美しい・・・・・100枚以上撮影したが、まともなのは数枚だけ・・・・・
ややすれているが、ミヤマカラスアゲハは本当にきれいだ・・・・・
a0071470_19444855.jpg
a0071470_19452722.jpg
a0071470_19454098.jpg

フト思い直して午後はヒメシロチョウのポイントに出かけてみた。
久しぶりに出会ったヒメシロは弱々しく飛んではいるがちっとも止まってくれない・・・・・・
随分な運動をしてしまった。

何組か求愛している場面に出くわしたが、おもしろい共通点があった。なぜか雄が口吻をのばしてしきりに雌を刺激するのである。
今日はなかなか近づけないので殆どが300ミリでの撮影になってしまった。
以下各種レンズを使ってのトレーニング
a0071470_19454963.jpg
a0071470_19464566.jpg
a0071470_19465267.jpg
a0071470_1947062.jpg
a0071470_19471141.jpg
a0071470_19471999.jpg

明日はどうやら雨のようだ。ちょっとゆっくり布団に入っていよう・・・・・・
しかし疲れた、疲れた・・・・・・・
by kmkurobe | 2007-05-24 20:05 | | Comments(22)

今日も快晴

今日も快晴。ただ昨日に比べてずいぶん暖かく感じられる。
早起きして、SIGUMA17-70㎜と100㎜ F2.8の練習に出かけた。8時頃になるとあちこちでウスバシロチョウが飛び始めた。
羽化直後の個体がいた。
a0071470_21301717.jpg
最盛期はまだまだこれからのようで、日を追って個体数が増えている。
a0071470_21304477.jpg
この個体はずいぶん人なつっこくて、この後気が付くまでウインドブレーカーに止まっていた。
朝日が強烈すぎて飛び気味になってしまう。いろいろとバックを替えて試してみたが、なかなかポジションが決まらない。今週はとにかく練習あるのみですね・・・・
a0071470_21311375.jpg
a0071470_21312990.jpg

始業前のひとときを十分楽しむことができた。
お昼休みにわが家の庭にこいつがいた。まだまだ新鮮である。
a0071470_21331191.jpg

ワンチャンスしかなかったがなんとかゲットできた。
これで春の蝶が一通りそろった。明日も天気になーれ。
以下本日のトレーニング
a0071470_21314430.jpg
a0071470_21315552.jpg
a0071470_2132939.jpg
a0071470_21322828.jpg
a0071470_21324151.jpg
a0071470_21325697.jpg

by kmkurobe | 2007-05-22 21:35 | | Comments(12)

快晴、目にしみる若葉の季節。

昨晩は寒かった。午後からどんどんと気温が下がってヒーターがなかなか効いてこない。
寒くて5時に目が開いてしまったが、寒い朝特有のもやがかかっていた。
7時を過ぎて、いつもの河原に犬の散歩に出かける。アルプスが新雪でまぶしい。気温が本当に低いので、シロチョウ一匹飛んでいない。
少し早く出勤していつもの定点観測地点に向かう。
a0071470_18413690.jpg
コブシの若葉がずいぶん濃くなってきた。
a0071470_1845446.jpg
a0071470_18452515.jpg
a0071470_18453822.jpg

あまり五龍岳がきれいなので少し違ったところからも写真を撮ってみた。残念ながらここはこの数年の耕地整理でガード・レールや電柱ができてしまっていた。
a0071470_18455727.jpg
ウスバシロは寒さでそこらあたりにベタベタと止まっているだけで絵にならない。
これはお昼休みに帰宅の途中で撮影。
a0071470_18462144.jpg
a0071470_18463777.jpg

この地点からは光が斜めになるので雲が出ている方が絵になる。新緑が本当にきれいだ。
道ばたのムラサキケマンの群落に白っぽい蝶が吸蜜していた。これは絵になると思って緊急停止。
しかしウスバシロではなくて、ギフチョウだった。もう少し新鮮なら良い写真が撮れたのに・・・・・
a0071470_1847380.jpg
a0071470_18471546.jpg
a0071470_18472527.jpg
a0071470_18474136.jpg

100㎜マクロF2.8で撮影してみる。なかなか良い感じ。やはり近づけるならこの方がいいかな。
by kmkurobe | 2007-05-21 18:49 | 安曇野 | Comments(14)

白馬は寒い、オレンジのはずが黒い蝶に・・・・

久々のオフ撮影会。今年初めてオレンジ色に挑戦である。地元から「蝶と里山の浪漫紀行」のFさん、そしてゴールデンウィーク以来の「フィールドノート」のTさんと待ち合わせた。
私はといえば、またまた「子供の遠足」状態になり目がさえてしまい。結局MLBの観戦をしてしまった。
明け方まだまだ時間があるのでリスを撮影する。
a0071470_19311636.jpg
a0071470_1931464.jpg
a0071470_19315986.jpg

9時に林道入り口で集合したがとにかく寒い。かなりの悪条件の中とりあえず歩き始めた。
-どなたかが書かれると思うので省略-
結局目撃した蝶はサカハチ1個体そして驚くべしネットマン3♂・・・・・・
昨年も営林署のスタッフとトラブルがあったように聞いている。カメラをカムフラージュに持っている輩がいるので、腹が立つ話だ。本当にそのうち捕まるよ・・・・・・
成果は無し・・・・・
オオルリがいたが証拠写真のみである。
a0071470_19404145.jpg

どんどん天気が悪くなってきたので、Fさんの発案で安曇野まで下ってクロツの産地を訪ねてみることにした。

これ大当たり・・・・・私の写真はどうしようもないが、きっとどなたかがすばらしい写真をアップしてくれるだろう。しかしまだまだデジイチはものになっていない。
とりあえず何枚かをアップ。
a0071470_19434232.jpg
a0071470_1944193.jpg
a0071470_19442272.jpg
a0071470_19443818.jpg
a0071470_19445254.jpg

そろそろミヤマシジミもでそうな気配になってきた。
さらに南に下ったTさん、Fさん成果はありましたか?
by kmkurobe | 2007-05-20 19:48 | 安曇野 | Comments(12)

ご神木がすっかり若葉に覆われた。

庭のご神木がすっかり若葉に覆われた。
日差しが通らなくなってきたので、暗くてリスの撮影が難しい。
a0071470_19175673.jpg

久しぶりにリスがご神木でくつろいでくれた。

a0071470_1924129.jpg
a0071470_1924203.jpg

冬毛が手足から換毛しているようだ。夏毛は赤っぽく見える。
後ろ姿はアングルの関係でなかなか撮れなかったが・・・・・もう少し振り返ってくれたら最高だったのに・・・・・
a0071470_19245215.jpg
a0071470_19263263.jpg

アカゲラも毎日やってはくるが、滞在時間はごく短い。アオゲラは繁殖期に入ってまったくこない。
時々違う場所でペアがなかよくドラミングしている。

ウスバシロは数が増えてきた。ただ全村で発生するにはまだ1週間はかかりそうだ。
吸蜜と求愛。
a0071470_1927193.jpg
a0071470_19271382.jpg
ところでこのアブラナ科の花はなんと言うのかご存じの方教えてください。つい最近になってあちこちに見られるようになったが、誰に聞いても名前を知らない。外来種ではないかという話になっているが・・・・・

ついでにモンキチョウの求愛。

a0071470_19273344.jpg
マダニの刺し傷がなかなか落ち着かない。化膿しているわけではないが、仕事中にしているゴム手袋のため、圧迫され、また蒸れてしまう。今日も愛犬に一匹付いていた・・・・・・
明日は雨の予報。日曜は晴れ間がでるとのこと、待ち遠しいな。
by kmkurobe | 2007-05-18 19:28 | 生態写真 | Comments(2)

シバザクラで再見!

先日マダニの話を書いていたら、なんと自分自身がやられてしまった。
気がついたのは仕事中である。手袋の中でなにかチクッとした・・・・・・ラテックス越しに見ると小指と薬指のまたの部分に「ゴマ状」のものがいた。
なんとマダニである。くいこんではいなかったが、みるみると脹れてきた。
8時間後の現在、抗ヒスタミン軟膏を塗ったので、ズキズキ感は無くなったが、仁丹大の水疱と痼りができてしまった。見えないところをやられていたら・・・・・・
この風景の中のどこかに潜んでいたようだ・・・・・
それにしても毎回手袋は交換して手洗いはしているので、袖口にでも付いていたのが潜り込んだのかな?すごい早業である。恐ろしい・・・・・・
モンキチョウは今年初めて撮影。アルプスが美しい。
a0071470_18524470.jpg

なぜか今日はいろいろといい出会いが会った。同じ節足動物でもこちらは歓迎である。
まずは、通勤途中にまだまだきれいな個体が飛んでいた。
a0071470_1853752.jpg
a0071470_18532510.jpg
a0071470_1854241.jpg

昼休みにフト見ると、久しぶりに芝桜に吸蜜している。
多少古びてはいるが、うれしい訪問だ。
a0071470_1854197.jpg
a0071470_18544280.jpg
a0071470_18545731.jpg
a0071470_18551274.jpg
a0071470_18552968.jpg

今年初めてのウスバシロチョウ、アルプスが透けて見える。
a0071470_18563695.jpg

菜の花がやや盛りは過ぎたが、いろいろな蝶が集まり始めた。
ツバメシジミ、よく見るとカミキリモドキが訪花している。
これなにかわかる方いらっしゃいますか?
a0071470_1857159.jpg
a0071470_18573932.jpg

a0071470_1920629.jpg

すっか谷間もすっかり春になった。
a0071470_1858693.jpg

明日は雨の予報。昼から上がったら、ウスバシロを撮影してみよう。
by kmkurobe | 2007-05-16 19:16 | 安曇野 | Comments(12)