<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夜間撮影-α700

帰宅途中にえらく綺麗なイルミネーションを発見した。
カメラを取りに帰って高感度撮影を試してみた。
すべて手持ち。やはり手ぶれ防止機構はすごく聞いているようだ。
まずは6400で
a0071470_21591749.jpg

つづいて3200
a0071470_21594038.jpg

1600でも撮影
a0071470_221127.jpg

こうやって並べてみてもあまりかわらないような。

ただ本当にデジカメの性能は上がった。L版ならなんとでもなるような・・・・・

行きつけのある料理店の店先もイルミネーションがきれいだった。
カメラ好き(愛機はG9)のスタッフの了解をとってモデルになってもらう。
a0071470_2252880.jpg

ISO1600で撮影してみたが、スナップとしては十分使える気がする。

これから雪が積もるといよいよ夜景が美しくなるので、今年のクリスマスは新しい楽しみがふえそうだ。
by kmkurobe | 2007-11-27 22:07 | PCとカメラ | Comments(6)

試し撮り-α700いろいろ

昨日に続いて今日もいい天気になった。明け方リスに飼い犬が吠えて目が覚めてしまう。
薄暮のいい感じだったので定点に試し撮りに出かけた。
本日もまじめに三脚持参である。
まずは白馬三山。
a0071470_19473896.jpg

どうやら満月のようである。17㎜ではまるで点にしか写らない。
a0071470_19485368.jpg

うーんこれでもゴミが写り込んだ用にしか見えない。
a0071470_19495761.jpg

エイヤッと100-300㎜ズームを持ち出してみた。これはα100で
a0071470_19531023.jpg

最後に遊びで300㎜で撮影した月を合成してみた。新聞などにある(-月は1000㎜で合成)
というやつである。

昨日夜間撮影した定点で五龍岳を撮影。
a0071470_1954221.jpg
a0071470_19543418.jpg

この2枚では30分ほど
時間が経過している。
寒くなってきたので、日の出側も撮影してみた。雲がでてイマイチである。
a0071470_19554974.jpg

ただなかなか描写はいい感じだ。
昨日いろいろと試し撮りした中から。
これは霧氷に朝日がスポットで差し込んで溶け始めている。
a0071470_2051911.jpg

a0071470_19581114.jpg

逆光で杉の木立を。
a0071470_19584354.jpg

最後は小谷村からの鹿島槍。
a0071470_2002224.jpg

たまたま時間が悪かったがここは真冬に来たら本当に綺麗だろう・・・・・
いいロケハンになったような気がする。
by kmkurobe | 2007-11-26 20:01 | PCとカメラ | Comments(8)

小春日和-白馬周遊

昨日までと違ってずいぶんと暖かく感じる。
移動性高気圧に覆われ小春日和となった。
a0071470_19583760.jpg

やはりどことなく霞がかかっている。
アルプスはよく見えるのだが、イマイチドキットさせるものが感じられない。
a0071470_200080.jpg

このダムも氷が溶けて水量が増えた。

いつもと違うところで今後のためにロケハンをすることにした。
a0071470_2024161.jpg

ここは文化遺産になっている、「青鬼集落」である。雪が溶けてしまったので、せっかくの棚田も
イマイチ迫力がない。
a0071470_204540.jpg

背景に見えるのは五龍岳。あちこちからカメラマンが集まっていた。
a0071470_2055944.jpg

白馬村にはほとんど柿の木はないが、小谷村に近いせいか気候が違うようだ。
a0071470_2085717.jpg

遠くの方に見えるのは雨飾山。随分雪が積もっていた。
いろいろなシチュエーションで撮影してみたが、α100に比べると随分癖が無くなったような気がする。
さいごに冗談で定点から夜間撮影。ISO1600で撮影。星も写っていた。
a0071470_2014263.jpg

by kmkurobe | 2007-11-25 20:14 | 安曇野 | Comments(12)

スキー場オープン!この時期としては5年ぶりである。

知らない間にスキー場がオープンしていた。初滑りの観光客が結構入ったようだ。
ただ平地の積雪はたいしたことはない。
まずは定点。正面は47スキー場になる。
a0071470_21522293.jpg

気温は-5℃。この時期としては寒い。
a0071470_21523630.jpg

白馬三山の方角に雲が出ている。こんな時は冬型がゆるむ兆候かな・・・・・
a0071470_21525471.jpg

第2定点からの五龍岳。最近、石垣が気になるようになった。
a0071470_2244651.jpg
はじめてTAMRON70-300㎜を付けてα700でリスを撮影してみた。
a0071470_21532950.jpg
a0071470_21535082.jpg

いい感じになった。400㎜より解像度はかなりいいような気がする。
最後にシジュウカラでいろいろと試してみた。
とにかくオートフォーカスは段違いに速くなった・・・・・
a0071470_2154569.jpg

明日は曇りがちだが晴れのようだ。時間があればコハクチョウでも見に行ってみようかな・・・・・
by kmkurobe | 2007-11-24 22:02 | 野鳥とリス | Comments(0)

初めての積雪。

a0071470_22432593.jpg

昨夜半からの冷え込みで白馬も真っ白になった。
つい先日までは紅葉だったのに、一気に真冬になってしまった。
まずは定点。五龍岳は雪雲の中だ。
a0071470_2312792.jpg

a0071470_23125366.jpg

まだまだ紅葉も残っているのだが、今朝は-5℃近くになったようだ。
a0071470_23134172.jpg

積雪があったせいか、動物たちの来訪が増えたようだ。
このゴジュウカラはいい感じのポーズをとってくれた。
a0071470_23153591.jpg

リスたちも随分冬毛が伸びてきた。手足と耳がまだまだ短めだ。
a0071470_2319412.jpg
a0071470_23191392.jpg

α700になり階調表現がかなりアップしたとのことだが。
白い雪の中に黒い犬が写っている風景を撮影してみた。
以前このパターンでは犬がつぶれてしまって、どこに目があるのかわからなくなってしまった。
a0071470_23214482.jpg

今までの機種にくらべると格段の進歩を感じる。
来季モノトーンのジャノメ系を撮影するのが楽しみだ。
by kmkurobe | 2007-11-19 22:44 | 野鳥とリス | Comments(20)

試し撮り-α700

本日は午後から大町まで一泊で出張。
今朝は快晴だったので、あわただしい中試し撮りをした。

なかなかいいかと思う。特に逆光でいい感じの描写ができるような・・・・・
a0071470_14142493.jpg
a0071470_14143834.jpg
a0071470_14145776.jpg
a0071470_1415214.jpg
a0071470_14164513.jpg
a0071470_141722.jpg
a0071470_14172927.jpg


では行ってきます・・・・・・
by kmkurobe | 2007-11-17 14:18 | 安曇野 | Comments(4)

新規導入-α700

先日サイトを見ている内につい「ぽちっ」としてしまった。
a0071470_21141934.jpg

向かって左側が今年大活躍してくれた。α-100そして右がα-700。

それなりにコンパクトでAFと連写は思っていた以上に速い。
残念ながら明日からの天気予報には雪マークが・・・・・・

越冬タテハでも狙って出かけてみようかな・・・・・

まずは枕元に置いて寝よう・・・・・・

うーんもしもα-900が出てしまったらどうしよう・・・・・・
by kmkurobe | 2007-11-16 21:24 | PCとカメラ | Comments(6)

冬が来た-アルプスに積雪。

夜半からの雨が上がると一面の霧だった。おもったよりは寒くない。
まずは定点
a0071470_2155118.jpg

雲が切れて、アルプスが随分白くなった。
a0071470_21561061.jpg

気温は高く、霜が降りていない。
第二定点へ移動する。
柏の葉があっという間に落葉した。
a0071470_21574353.jpg

白馬三山方向は霧の中・・・・五龍岳もかなり雪が降りてきた。
a0071470_21585680.jpg

場所を変え、姫川の東岸から撮影する。八方尾根もゴンドラの終点まで白くなった。
a0071470_220112.jpg

平川の谷の奥に見える五龍岳がまぶしい。
a0071470_22166.jpg

明日はもう少し高い標高から撮影してみようかと思う。
a0071470_2212118.jpg

明日の午後から冬型が強くなるとの予報。
いよいよ雪の季節になりそうである。
by kmkurobe | 2007-11-14 22:03 | | Comments(8)

冬が来た-この鳥なんでしょうか?

2日前強烈な霜が降りた。ただまだ寒気は降りていない。
定点から五龍岳。
a0071470_22362287.jpg

今年初めての強烈な放射冷却となった。
a0071470_2237165.jpg
a0071470_22373142.jpg
a0071470_22375339.jpg

以上が昨日朝。まだまだ寒気が入っていないのは、空の色でわかる。

次が今期。今期初めての冬型。
a0071470_22393193.jpg

鉛色で雲の端が銀色に輝いている。ついに冬が来た。
リスもすっかり冬毛が伸びてきた。
a0071470_22403455.jpg
a0071470_22405137.jpg

今年生まれの個体のようだが、かなり用心深い・・・・・・

ところで次の野鳥は、初お目見え・・・・・・
a0071470_2242105.jpg
a0071470_22422378.jpg

これってどんな種類なのでしよう??
博学の諸兄にはぜひともご意見お願いいたします。
by kmkurobe | 2007-11-13 22:36 | 安曇野 | Comments(6)

立冬の安曇野-鹿島槍ヶ岳、付越冬タテハ

ちょっと時間がたってしまったが、木曜日の続編。
朝霧もすっかり上がった。一応定点も押さえておく。
a0071470_15411593.jpg

ハゼかけのカシワもそろそろ散りそうかな・・・・・
a0071470_15491996.jpg

第二定点へ移動。最近凝っているカシワの紅葉が本当に美しい。
a0071470_1551122.jpg

a0071470_15501168.jpg

ここのカリンはなかなかりっぱ。
a0071470_15504666.jpg

一息入れて南下。青木湖畔に寄ってみた。遠く見えるのは白馬鑓ヶ岳。
a0071470_15531825.jpg

ここは標高1000メートルほど。湖を半周して黒沢高原へ。

鹿島槍がほんとうに綺麗だ。右側は五龍岳。
a0071470_1555710.jpg

a0071470_15553366.jpg

ここからの五龍岳は双耳峰に見える。
a0071470_15564338.jpg

撮影しているのはリフトの降り場である。
ぽかぽかと小春日和の中、小屋の軒下にエルタテハが日光浴をしていた。
なんとか撮影しようと追いかけたら、少しだけ空いていたドアからなかに入ってしまった。
やむなくガラス越しに撮影。部屋の中でも日光浴をしていた。
a0071470_15592514.jpg

思っても見ない形で蝶に会うことができた。いよいよこれが最後の蝶になるかと思われる。

例年あと10日もすればとてもここまでは登ってこれない。今年の雪はどうやら遅れ気味のようだ。

a0071470_1623819.jpg

by kmkurobe | 2007-11-11 16:02 | 安曇野 | Comments(14)