<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「蔵出し」本日はちょいとひねってシジミチョウの交尾といたします。

今年は青御三家をはじめとして、シジミチョウがいろいろと撮影することができた。

ミヤマシジミなどは過去2回しか出会ったことがなかったのに、今年は10回近くの交尾を観察する機会があった。
ヒメシジミとクロツは毎年観察できるのだが、今年はアサマも一番大きい青いのも運良く撮影することができた。
まあデジイチ元年としては順調なシーズンが過ごせた気がする。

なにせシジミ類の交尾は飛んでいかないのがいい・・・・
ヒョウモンなんぞはアングルを決めている間に飛ばれてしまい、今年もメスグロ、オオウラギンスジで本当にくやしい思いをした・・・・・・

まずはヒメシジミから
a0071470_15544974.jpg

バックは姫川の中流域。最近公園が整備され、蝶の数が増えた気がする。
a0071470_15551030.jpg

これはGX-100。青の発色がリコーの感じがするかな・・・・

続いてアサマシジミ。今年は一回しか観察できなかった。ちょっと心配である。
a0071470_15584166.jpg
a0071470_15585892.jpg

先にも書いたが、ミヤマシジミは春夏秋と撮影することができた。
a0071470_15595279.jpg
a0071470_160194.jpg
a0071470_1601119.jpg

クロツは残念ながらあまりいい写真が撮影できなかった。
これは炎天下の一枚。暑かった・・・・・・
a0071470_1611094.jpg

ウラナミシジミは秋も深まってやっと撮影。このアングル結構気に入っている。
a0071470_162988.jpg


えー最後は大きい奴・・・・・さすがに広角は控えてアップします。
a0071470_1625775.jpg

ここは本当に狭いので、来年が心配・・・・・

さて本日で仕事も終わりました・・・・・・・さてさて飲むぞ・・・・・・
とりあえず明日は糸魚川まで出掛けて、魚と「雪鶴純米吟醸生」の買い出しに出掛けます。

うーん「男山」と「加賀の井」も買っちゃおうかな・・・・・・
by kmkurobe | 2007-12-28 16:05 | | Comments(14)

「蔵出し」本日は春一番のヒメギフチョウ

今年は暖冬だったせいか雪解けが早くて、2月末にはすっかり雪が解け、越冬タテハやスジボソヤマキが飛んでいたりした。
これは3月の記録も夢ではないと思ったが、3月中旬の寒の戻りの影響か予想より遅れて4月上旬となった。
それにしても例年より2週間は早く記録的な早期発生となった。
a0071470_18144450.jpg

4月7日と10日に撮影したものだが、ここでは本来ゴールデンウィークでも新鮮な雄が飛んでいる場所である。
当日のブログにも書いたが、ここは独立した小さな丘の南向きの斜面が発生地で、白馬で雪が最も早く解ける場所の一つである。
a0071470_18151157.jpg

食草もほんの小さな範囲しかなく、吹けば飛ぶような発生地が、初めて訪れてから30年近く続いているというのは、なにかしら目に見えない好条件が備わっているのだろう。
本日はお蔵入りの中からあまり「どアップ」でないカットにしてみた。「蔵出し」本日は春一番のヒメギフチョウ
a0071470_1816447.jpg
前半3枚はコンデジで撮影。このころはまだデジイチに慣れていなくて失敗ばかり・・・・・・
a0071470_18162279.jpg
a0071470_18163464.jpg
a0071470_18164649.jpg

あっという間にギフチョウのシーズンが過ぎてしまった。
来期は春先からがんばらなくては・・・・・・
by kmkurobe | 2007-12-12 18:12 | | Comments(20)

「蔵出し」第1弾

前回の更新依頼すっきりした天気にならない。雪が降らないせいか頼みのリスや野鳥達もなかなかご来訪にならない。
まさにネタ切れ・・・・・・
a0071470_1757226.jpg

ここへ来て今年のデータをひっくり返して、年賀状の図案をいろいろと考えていた。
それにしてもものすごい数を撮影したものである。今年一年の残っているすべてのデータを合わせると400ギガを越えてしまった。
まずは「蔵出し」第1弾といきましょう。
クモツキは大当たりの3時間でずいぶんたくさん撮影することができた。ただこの蝶本当にじっと止まってくれない。
条件が最高だったこの日でさえ。データを見直してみると一度の吸蜜で10秒以上は止まってくれないようだ。
連射画像を並べてみたら口吻の動きがおもしろい。止まった脚は移動せずに届く限りの範囲で口吻を動かしている。
画像は当日の中ではいまいちだが、時間系列で並べてみた。
11:31:14
a0071470_1757199.jpg

11:31:15
a0071470_17573585.jpg

11:31:15
a0071470_17574799.jpg

11:31:16
a0071470_1758253.jpg

11:31:16
a0071470_17581372.jpg

11:31:17
a0071470_17582770.jpg

11:31:18
a0071470_17591033.jpg

11:31:18
ここでズームアップしている
a0071470_181213.jpg

11:31:20
a0071470_1811299.jpg

11:31:21
a0071470_1812343.jpg

11:31:22
a0071470_1813683.jpg

11:31:23
a0071470_18155100.jpg

ネタ切れら付きお見苦しい物を長々とお見せ致しました・・・・・・
お疲れさま・・・・・
by kmkurobe | 2007-12-11 18:02 | 生態写真 | Comments(18)