<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久々のスキーは・・・・・・若くはないか・・・・・・

a0071470_20263375.jpg

寒い寒い。ここのところ積雪が続き、しかも低温なのでこんな風になってしまった・・・・・・
これはご神木の今の状態。すごいでしょ・・・・・

さて毎日雪かきで本当に疲れる・・・・・昨年のこの時期は全く雪が無くなっていたのに・・・・・・

久しぶりにスキーに出掛けてみた。久々の五竜遠見スキー場だ。
午前中は強風が吹き荒れ、やっと14時過ぎからゴンドラが動き始めた。
a0071470_20301069.jpg

これはリフトの上から。ただガスが多くて撮影にはイマイチだ・・・・・
ここは夏場にはベニヒカゲが飛び回っているリフトの終点。
a0071470_20314519.jpg

ここからは平川の谷越えで白馬三山が望まれる。
a0071470_20322689.jpg

五龍岳の方向はガスと逆光でこんな感じ。
a0071470_2033440.jpg

風紋が刻まれていて、とにかく雪が堅い。
a0071470_20334510.jpg

ゴンドラでそのまま引き返すのもしゃくなので、ん十年ぶりにチャンピョンコースを降りてみた。
a0071470_2035149.jpg

35度のゴチゴチのバーンはやっぱり年寄りにはきつかった・・・・・・
やはりシニア券のスキーヤーはほどほどがよろしいのか・・・・・・
結局マッサージ代が高く付いてしまった。星が本当にきれいだ。明日はきっといい天気だろう。
by kmkurobe | 2008-02-28 20:25 | 安曇野 | Comments(12)

この鳥はなんでしょうか?

本当に寒いあさが明けた。スキーに家族連れで来るというファミリーを待っていたら、見知らぬ野鳥がやってきた。数分ではあったが何カットか撮影できた。
これって「シロハラ」ですかね??
a0071470_22381820.jpg
a0071470_22383242.jpg
a0071470_22384436.jpg
a0071470_22385683.jpg
a0071470_2239910.jpg

ブログ仲間のみなさんご意見よろしくお願いします。

そのほかの鳥達・・・・まづはシメ
a0071470_22392377.jpg

カケスはだんだん図々しくなってきた。
a0071470_22393490.jpg

今日は子供達のスキー教室で本当に疲れました・・・・・
本当に寒いはくばから酔っぱらいの報告でした。

お休みなさい・・・・・・・・・

本日テキーラの乾杯が効きました・・・・・・
by kmkurobe | 2008-02-17 22:44 | 生態写真 | Comments(4)

リスがいっぱい・・・・・・・・・

とにかく強烈に寒い、真冬日といっても最高気温が-5度はきついですね・・・・・・
寒いせいかリスたちがエネルギー補給で頻繁にご来訪。
a0071470_23213914.jpg
a0071470_23215916.jpg
a0071470_2322956.jpg
a0071470_23222541.jpg

見ての通りご神木も大にぎわいである。
a0071470_23224760.jpg
a0071470_23225957.jpg

今年はあまり来なかったアオゲラ。これは雌。
a0071470_23231290.jpg

ヤマガラは1メートルに近づいてもこの調子・・・・・・
a0071470_23233424.jpg

明日はこの冬一番の冷え込みとか・・・・・
暖冬だった昨年に比べ福寿草の開花は一月遅れとか。
ことしのギフチョウの発生はいつ頃になるのだろうか?
by kmkurobe | 2008-02-16 23:28 | 生態写真 | Comments(2)

今朝は久し振りの快晴。

何かと雑用が多く落ち着いてパソコンの前に座れない。
この連休もスキーの来客であちこち出歩いたが、大荒れの関東・東海地区に比べ白馬は積雪もほとんど無かった。
今朝は久し振りの快晴。犬たちを連れて姫川東岸の平らに上がってみた。
a0071470_2041196.jpg
a0071470_203143.jpg

気温が低いので雪がウエハース状になっている。犬たちも本当に歩きにくそうだ。
a0071470_2034044.jpg

五龍岳の背後の空は雲がかかってきた。明日はまた荒れそうだ。
a0071470_2044019.jpg

八方尾根のスキー場。土曜日に出かけてみたが最高のコンディションだった。人出もそこそこである。
a0071470_2093768.jpg
ここ数日間の訪問者。シメは毎日同じと思われる個体がやってくる。こいつは気性が激しく餌場に近づく雀たちを追い散らしている。
a0071470_2095884.jpg
a0071470_20101470.jpg

a0071470_2010387.jpg
カケスはずいぶん環境になれて地表に降りるようになった。
a0071470_20111620.jpg
a0071470_20112821.jpg
a0071470_20113785.jpg
リスは毎日3頭がやってくるが、ねらっているキツネはあれからまったく姿を見せてはくれない。
a0071470_2012230.jpg
a0071470_20122258.jpg

最後に定点から五竜岳。α-700で逆光撮影。かなり調整がきいてゴーストやフレアーが少なくなった。
a0071470_20123829.jpg

by kmkurobe | 2008-02-11 20:12 | 安曇野 | Comments(12)

新しい来訪者は-なんとキツネ

寒い日が続く。
とにかくファンヒーターを付けっぱなしにしないと、かえってオーバーヒートしてしjまう。
今日も真冬日だ・・・・・・
a0071470_19332380.jpg

こんな感じで窓際に三脚をセットしている。正面は「ご神木」だ。
17㎜だとこんな感じで。
a0071470_19345745.jpg

70㎜でこれ。
a0071470_19353132.jpg

最近購入したシグマの300ミリF4では
a0071470_19362496.jpg
a0071470_19364891.jpg

最後に400ミリドアップ
a0071470_19372673.jpg

このところ毎日のように決まって明け方に犬たちが騒ぐ・・・・・・

食事の時になにか大きな影が見える・・・・・
a0071470_19285811.jpg


二重サッシ越しの写真だが明らかにキツネだ!!!!
しかし大きい。昔日勝峠で見たキタキツネは朝露にぬれて小さかったが・・・・
こいつらは小型のラブラドールくらいに感じる。
しかもカップルと思われる2頭だ。
結構のんびりとしてポーズをとってくれた。
a0071470_19314265.jpg
a0071470_1932077.jpg
a0071470_1932117.jpg
a0071470_19322845.jpg

後ろ姿をみると結構太っている。妊婦かな???
a0071470_1945307.jpg

新しい訪問者はうれしいのだが、寄生虫や病原菌が心配だ。
まあエキノコックスはないそうだが・・・・・・

今日はカケスを手持ち300ミリF4で。このレンズとにかく思い・・・・
a0071470_1940737.jpg

a0071470_19402859.jpg

SONYがα-350を発表とのこと。しかもライブビューだ。
これはまた物いりの春になりそうだ。新たなシーズンに向け期待は大きいが、うーん・・・・・
どうしょうかな・・・・・・・
by kmkurobe | 2008-02-03 19:43 | 生態写真 | Comments(14)