<   2008年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

雨の白馬

この日は雲は広がって寒い一日となった。
ウスバシロチヨウが擦れてきたので、飛翔写真の対象をミヤマシジミにしてみた。
しかし小さいので大変・・・・・
なんとか画像が止まってくれるようになったが、歩留まりが・・・・・・
a0071470_18253875.jpg
a0071470_18255023.jpg

なんとかならないかなもう2枚。
a0071470_1951088.jpg
a0071470_1952972.jpg

by kmkurobe | 2008-05-30 18:22 | | Comments(4)

雨の日のブルーは美しい。

案の定の雨午後になっても12-3度しかない。
買い物に南下していたら南の方が明るい。2時を張るかに廻っていたが遠回りして少しだけ撮影によった。

雨上がりの草むらでずぶ濡れになった。でもほんの1時間ほどだがゆっくりと撮影できた。
雨の日にはブルーが美しい。

今日は100㎜のマクロと17-70㎜ズームのそれぞれで撮影してみた。
50㎜F1.4も試してみたがこれはにんげんしか撮影できないレンズのようだ。最短焦点距離が長すぎる・・・・・
次の2枚は本日のお気に入り。100㎜で両方になんとかピントが来てくれた。
a0071470_19394590.jpg
a0071470_19395870.jpg

晴れの日に比べるとうんとしっとり感がでていい感じだ・・・・
a0071470_19414542.jpg

同じ絵だが、広角のほうが気に入っている。
a0071470_19422465.jpg

a0071470_19485345.jpg

吸蜜はめずらしくタンポポにも来ていた。軽くフラッシュも使ってみた。
a0071470_19431356.jpg
a0071470_19432626.jpg

100㎜でのボケはF5.6でもいい感じになってくれた。
a0071470_1947471.jpg

a0071470_19444387.jpg

a0071470_1945977.jpg

産卵も撮影できたがどうも躍動感がないな・・・・
a0071470_19455588.jpg

飛翔も撮ったが・・・・ISO500ではちょっと苦しかった。
やはり飛翔写真には青空が似合う。
a0071470_19511325.jpg
a0071470_19514221.jpg

週末の天気はよくない。なんとか日曜には回復しないだろうか・・・・
この時期本当に天候が不安定だ・・・・・うーんこまった・・・・・・・
by kmkurobe | 2008-05-29 19:58 | 安曇野 | Comments(12)

飛翔は難しい・・・・ミヤマシジミ

ウスバシロチョウが続いたので発生が始まってきたミヤマシジミで小さなチョウの飛翔写真のトレーニングをしてみた。

焦点距離を40㎝、17㎜、1/2500、ISO400で撮影してみたがどうも歩留まりが悪い。

的が小さいのでより近づかないといけないせいなのかもしれないが・・・・・・
ぱしっとピンがこない。50センチで24㎜位のほうがいいのかな????

とにかく練習あるのみ。
まずは静止がで。雄が随分増えてきた。雌も何頭か発生しているようだ。
a0071470_9414095.jpg

さて問題の飛翔。
a0071470_9431092.jpg
a0071470_9432155.jpg
a0071470_9433655.jpg
a0071470_9434856.jpg

どうもうまくいかない。本日は朝から雨だ。気温が低いのでこりゃだめかな・・・・
週末なんとか回復して欲しい物である。
a0071470_9445899.jpg

この縦位置のような写真でばしっとピントがこないかな・・・・・
a0071470_9463526.jpg

by kmkurobe | 2008-05-29 09:45 | 生態写真 | Comments(4)

またまた好天!明後日はまたも雨の予報・・・・・・

今年の4月以来木曜日の好天は1回しかない。しかも日曜もイマイチの天気が多い・・・・
今週もまた雨の予報。ああオレンジのシーズンが始まったのに・・・・・・
出勤間際ミドリヒョウモンと思われる幼虫がいた。
a0071470_19592024.jpg

今年は植物の生長にくらべて、蝶の発生は早いようだ。

さて本日も練習・・・・・ダン゛タラさんにご指摘を受けたが、シグマの17-70はピントリングが甘い傾向があるようだ。テープで止めては見たがどうしても動いてしまう。
うーんなんとか考えないと。
出勤途中で順光でまずは練習開始。
この求愛シーンはうまく撮れたと思っていたのだが・・・ピントが今ひとつこない・・・・・
a0071470_2022727.jpg

なるべく動きのあるカットを考えてみたが・・・・思うようには・・・・・
a0071470_2031025.jpg
a0071470_203215.jpg

さてお昼休みは姫川岸へ。やはり逆光はイマイチな感じ。
a0071470_2041866.jpg

この吊り橋の下をくぐっての飛翔は気に入っている。
a0071470_2045717.jpg

どうしても白茶けた感じの光線になる。
ツマキチョウ雌
a0071470_2054731.jpg

モンキチョウの求愛と撮影したが
a0071470_2061738.jpg

コミスジも飛び始めたが、今日もまだギフチョウが飛んでいた。
明日もう一度今度は50㎜で挑戦してみようかと思う。
by kmkurobe | 2008-05-27 20:07 | | Comments(8)

悔しいほどの好天

毎日毎日飛翔撮影のレッスンをしているが、どうも歩留まりが悪い。
本日やっと重大な欠点がわかった。
なんとフォーカスリングが緩くて動いているのである・・・・・・
これではだめだ・・・・・
a0071470_2118215.jpg


この個体はやけに黒かった。
a0071470_2119031.jpg

そんなわけで今日もレッスンは続くが心に響く撮影はできなかつた。
a0071470_21161619.jpg

この姫川沿いの発生地からは、遠見尾根越しに鹿島槍が見える。
さて本日のお題は姫川を飛ぶウスバシロチョウ・・・・・
a0071470_21174484.jpg
a0071470_2118056.jpg

どうもうまくいかない・・・・・・
a0071470_21193140.jpg
a0071470_21194878.jpg

うーんだめだ・・・・・・
明日はテープでフォーカスリングを止めなければ。明日もまたがんばらなくっちゃ・・・・・
by kmkurobe | 2008-05-26 21:22 | 生態写真 | Comments(6)

変わった模様のツバメシジミ???

天気予報通り午前中は雨。気温が上がらないので南下する。
今日はジックリとオオルリシジミの撮影をしようと、山のように各種レンズを持って出掛けた・・・・
前回のポイントではあちこちに飛んではいるが、日照がないぶん不活発である。
実はここにはスミナガシがいるので、なんとかと思ったが結局1頭目撃したのみ・・・・・
でもここなら撮影できそうなので、また出掛けてみよう。
さて問題の1頭の雄。
a0071470_19593656.jpg

前翅の斑紋の外側になにか「紋付き」のような柄が出ている。何枚か撮影してみたがこれはなんだろう??どなたか似たような個体を観察された方はコメント下さい。
a0071470_209186.jpg

ここにはミヤマシジミもいて、しっかりと開翅してくれた。
a0071470_2021180.jpg

さて本日の本命はヤッパリ美形である。
a0071470_202538.jpg
a0071470_203329.jpg
a0071470_2033110.jpg

開翅はこれが一番綺麗に写った。
a0071470_2034176.jpg

これもなかなか気に入っている。
a0071470_2042765.jpg

他にも産卵を含めて何枚か・・・・・
a0071470_2055034.jpg
a0071470_206099.jpg
a0071470_2061542.jpg
a0071470_2062545.jpg

他に撮影できたのは
a0071470_2065075.jpg

クロツバメシジミは第1化の終盤。ほとんどが擦れた個体だった。
a0071470_2073222.jpg

さて本日の飛翔をまたまた・・・・・
a0071470_2081562.jpg
a0071470_2083163.jpg

モノトーンに見えるこれはお気に入り・・・・
a0071470_2085857.jpg

さて週間天気予報どうもイマイチ。予報がはずれることを祈る・・・・・
とりあえず29日は天気になーーれ!!!
by kmkurobe | 2008-05-25 20:10 | | Comments(4)

オオルリシジミに再会

暑い日の午後。オレンジ紀行から帰った後、思い切って南下した。
そろそろオオルリシジミの発生期である。
ひょっとするとアオバセセリ、スミナガシも出ているかも・・・・・
最初に出迎えてくれたのはこれ。本当に綺麗だ。
a0071470_19274229.jpg

あちらこちらに飛んでいて、ハルニレの樹液に集まっている。
a0071470_19284959.jpg

なんとオオスズメバチがあちこちに参加している・・・・・腰が引けてはるか彼方から撮影。
帰ってバックがぼけて雰囲気がいいかも・・・・・サトキマダラヒカゲも写っているか・・・・・

さて昨年撮影した辺りに何頭かのオオルリシジミが飛んでいた。やはりウント大きな感じがする。
a0071470_1931864.jpg

雌もいてあちらこちらで求愛シーンが見られた。
a0071470_19314237.jpg
a0071470_19315683.jpg
a0071470_19322451.jpg
a0071470_19323569.jpg

産卵している個体も・・・・・・
a0071470_1933173.jpg
a0071470_19332030.jpg

クローバーで吸蜜している。
a0071470_19335975.jpg


さて本日も飛翔を2枚。
a0071470_19351567.jpg

やっと青空をバックに撮影できた。
ミヤマシジミにも挑戦してみた。
a0071470_19361215.jpg

なんだかわからないが写っていた・・・・・・
皆さんジョウザンシジミやクロツなど飛翔写真どうやって撮影されているのかな・・・・・
とても今の撮り方では私のは無理。疲れた・・・・・
明日は午後回復の予報も。朝寝ができそうだ・・・・・
by kmkurobe | 2008-05-24 19:38 | 安曇野 | Comments(20)

オレンジの谷再訪

暑かったとにかく。少し早いかとは思ったが、リハビリを兼ねてゆっくりと沢を登った。1972年以来だからもうじき40年。いったい何回歩いたことだろう。
懐かしい岩壁が見えてきた。
a0071470_1914641.jpg
a0071470_1915823.jpg

途中の道には羽化直後のサカハチチョウが吸水、テリ張りと忙しそうだ。
a0071470_1932282.jpg

この広角にはタテハ系の幼虫が写っている。なんだろう?
a0071470_1941316.jpg

標高が上がるにつれて、早春の花が咲き誇っていた。平地より3週間遅れている。
a0071470_1953974.jpg
a0071470_1955320.jpg
a0071470_196744.jpg
a0071470_1961796.jpg

鳥の声が本当ににぎやかで、ペアであろうカップルがあちらこちらで見られる。
a0071470_197855.jpg

最奥の谷間は雪が溶けていた。
a0071470_1975375.jpg

ハタザオももしやという感じで咲いていた。
a0071470_1984558.jpg

結局エゾスジグロシロチョウに何度かどっきりとしただったが、久々の谷間は本当に美しかった。

さて飛翔の習作を最後に何枚か・・・・・・
a0071470_19105745.jpg
a0071470_1911562.jpg
a0071470_19112893.jpg

週末は雨の予報。ゆっくりリハビリに励もう・・・・・
by kmkurobe | 2008-05-23 19:12 | 安曇野 | Comments(8)

1年ぶりの青いの・・・・・

本日は晴れたのに野暮用が多く忙しかった、。最初に撮った飛翔
a0071470_2375628.jpg

オオルリシジミは今年も健在。
a0071470_2384210.jpg

本日は速報のみ。以下次回です。
とにかく丸1日動き回って、大変疲れてしまった。
by kmkurobe | 2008-05-22 23:13 | 安曇野 | Comments(8)

快晴・新緑-初夏の白馬

すばらしい天気になった。昨晩はかなり冷え込んだが、日が昇ると気温は急上昇した。フロントガラスに水滴が流れるほどだ。
田植えの済んだ田圃にはさざ波一つたっていない。
a0071470_1913456.jpg

白馬三山には「代掻き馬」がクッキリと見えている。
a0071470_1922488.jpg

五龍岳の「武田菱」はやや薄くなってきた。
a0071470_193983.jpg

あちらこちらにウスバシロチョウが飛んでいたので、飛翔に挑戦・・・・・
ブログ仲間の洗練された技とはあまりにも違いすぎるが・・・・・
a0071470_1944476.jpg
a0071470_195740.jpg
a0071470_1951743.jpg

この3枚は100㎜マクロで撮影。慣れたレンズなのでピントが来ている。
せっかく白馬三山が綺麗なので何とかしようとトライ・・・・・
a0071470_198280.jpg

パノラマを意識して切り出してみた。
a0071470_1982383.jpg


うーんやはり広角では修行が足りない・・・・・しばらく練習あるのみかな・・・・・・

静止画?そこそこに写ってくれた。
a0071470_19101021.jpg

これは多分野沢菜の花だと思う。たくさんウスバシロチョウが集まっていた。
a0071470_1911056.jpg


明日は晴れの予報。さあどうしようかな・・・・・・
一応、明日天気になーーれ!!
by kmkurobe | 2008-05-21 19:12 | 安曇野 | Comments(16)