<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

シルビアシジミ撮影会詳報-その2クロツバメシジミ他

昨日の続編です。
それにしても参加された皆さんのブログを拝見して、その作風と人となりが何となく重なって感じられる。オフ会もいいね・・・・・
さて今日は久々に白馬は快晴。
a0071470_1831567.jpg

定点の付近は週末が稲刈りだったようである。
白馬三山の見える当たりは稲穂が青空に映えて美しい。
a0071470_18324596.jpg
a0071470_1833092.jpg

青鬼集落も訪ねてみたが、残念ながら稲刈りは終わっていた・・・・・・
a0071470_1834560.jpg
a0071470_1834246.jpg

鹿島槍と五龍岳の初雪は溶けてしまったようだ。
a0071470_1835966.jpg

ここは青鬼集落の入り口。桜の花の季節には「鉄ちゃん」が集合する。
最後にミドリシジミポイントからの白馬三山。
a0071470_18362191.jpg

ちょっといい雰囲気かな・・・・・・
さて昨日の続きで午後の部クロツバメシジミ編
安曇野の発生地は、ほとんどが護岸もしくはその周辺の川原なので、このような石垣での撮影は最近では記憶にない。
a0071470_1838488.jpg

新鮮な個体が多くて時々は開翅もしてくれた。
a0071470_18395227.jpg

思い切り近づいて。
a0071470_18401447.jpg

この黄色の花には入れ替わり吸蜜に来ていた。
a0071470_18405287.jpg

モノクロ風にいろいろと撮影してみた。
a0071470_18415681.jpg

こんな感じでパノラマ写真風にトリミングしてみた。
a0071470_18423743.jpg

この写真で撮影中は多分Tさんだかな・・・・
a0071470_18434759.jpg

写真見直すたびに楽しかった時間が思い出される。
それにしても随分撮影したもんだな・・・・・・
by kmkurobe | 2008-09-30 18:45 | | Comments(15)

シルビアシジミ撮影会詳報-その1

久々の遠征で気合いが入り開翅も見られなかったわりには、クロツとシルビアでなんと10ギカ以上撮影してしまった・・・・・・
さて集合時間に到着するとなると自宅を5時過ぎには出ないといけない・・・・・
しかし本当に寒い寒い朝になった。
写真は前日に降った白馬の初冠雪である。
a0071470_21495431.jpg

まだまだきれいに咲いているヘブンリー・ブルー。
a0071470_21505476.jpg

途中の温度計表示はなんと6度・・・・・
それでも順調に走行して集合10分前には目的地に着いた。
虫林さんがにこやかに迎えてくれる。旧知の方初めてお会いする方総勢15人のにぎやかな撮影会になった。
シルビアシジミの発生地は思っていたよりクサ深く、ミヤコグサも埋もれるように咲いていた。
a0071470_21541651.jpg

寒くてとても飛び立たないと思われたがさすがベテラン揃い。の30個の目が次々に発見してくれる。
私も70年代以来のシルビアシジミを見付けることができた。
a0071470_21564818.jpg

3時間ほどの間、皆さんの撮影スタイルを拝見しながら夢中で撮影した。
まずは気に入ったところを何枚か。
a0071470_21583346.jpg

エノコログサが金色に輝きいいアクセントになってくれる。
a0071470_2201212.jpg
a0071470_2202951.jpg

広角も色々と撮影できたのだが、どうしても掲載できない写真が多い・・・・・なんとか使えそうな一枚・・・・・
a0071470_2215783.jpg

こんな感じでみなさん楽しそうに撮影していた。
-続く
by kmkurobe | 2008-09-29 22:02 | | Comments(14)

速報シルビア撮影会-何年ぶりかの遠征

実はここ数年、年間5日以上地元を離れたことがない・・・・・
思い切ってシルビア撮影会に参加した。
何十年ぶりかにであったシルビアシジミの複眼の色がはるか昔を思い出させてくれた。
まずは速報ということで・・・・・
a0071470_21174979.jpg
a0071470_21181214.jpg
参加されたブログ仲間の皆さんの作品が楽しみである。
お世話いただいた。虫林さん、ダンダラさん本当にお世話になりました。
by kmkurobe | 2008-09-28 21:20 | | Comments(8)

続きです・・・・シグマ17-70㎜でトライ

えー昨日に続いて秋の安曇野です。
広角端メインで撮影してます。なんとか秋らしい雰囲気をと考えて撮影しました。
クロツの新開発ポイントからは蓮華岳が見えてました。この山はマイナーですが雰囲気いいでしょ。(シャクガくんのご指摘により餓鬼岳→蓮華岳と訂正いたしました。)
a0071470_20294454.jpg

ススキの穂にミヤマシジミやクロツが止まってました。風で揺れてしまってなかなかピントが会わないので困りました・・・・・
a0071470_20311095.jpg
a0071470_20313047.jpg
a0071470_20314436.jpg
a0071470_20315867.jpg
a0071470_20321552.jpg

ミヤマシジミ最終盤でしたがいい感じです。青雌は見つかりませんでした・・・・・
a0071470_20334558.jpg
a0071470_2034818.jpg
a0071470_20342842.jpg
a0071470_20344032.jpg

続いてクロツバメシジミいろいろと。
a0071470_20353652.jpg
a0071470_2035512.jpg
a0071470_203614.jpg
a0071470_2036178.jpg

たどり着いたウラナミシジミのポイントから。
色づいたブドウ畑の向こうに有明山と北アルプスが綺麗でした。
a0071470_20375824.jpg

番外です。
現在アサギマダラの渡りについてのテレビ番組の収録中です。
私がのぞきに言った日にはこんな高所作業車を使っての撮影でした。
a0071470_20394833.jpg
a0071470_2040112.jpg

a0071470_20452532.jpg

乗ってみるかと言われましたが・・・・こりゃ怖そうでした・・・・・
最後にお気に入りの一枚を。マーキングされたアサギマダラの背景に撮影スタッフが写っていました。
a0071470_20512694.jpg

by kmkurobe | 2008-09-26 20:45 | 安曇野 | Comments(12)

マクロ100㎜1本勝負-クロツの新観察地で

期待していたほどの天気にはならなかった・・・・・早起きして稲刈り前の青鬼集落の撮影に行こうと思ったのだが・・・・・・高曇りではっきりとしない・・・・・
a0071470_20322298.jpg

白馬三山もいまいちすっきりせず・・・・・・
a0071470_20331428.jpg

時間が経つほどに天気は悪くなる一方だったので、南に下ってクロツの新しい発生地を探しにでかけた。
前回のポイントほど大規模ではなかったが、ほんの数株のところから結構大きな群落までツメレンゲのあるところにはクロツバメシジミも観察できた。
a0071470_20505874.jpg
うーんやはり慣れてくるとポイントが読めるような気がする・・・・・
a0071470_20421693.jpg

それにしても本当に小さなところばかりだ・・・・・・
今日はできる限りα-350に30年来愛用しているミノルタの100㎜マクロ1本で撮影してみた。
このレンズのボケ味本当に好きだ。
a0071470_20423733.jpg
a0071470_20425273.jpg

やはりモノトーンの蝶は曇りの日がいい。
a0071470_20433394.jpg
a0071470_204349100.jpg

気温が低くなかなか開翅してくれなかった。
何とかゲットしたのはこの程度。イマイチ新鮮ではない・・・・・
a0071470_20444596.jpg

さて副産物といってはなんだが、秋の蝶が色々と姿を見せてくれた。
ミヤマシジミは雌が多くなった。
a0071470_2046928.jpg
a0071470_2046269.jpg
a0071470_20464172.jpg

ツバメシジミが産卵していた。
a0071470_20471084.jpg

ウラナミシジミの開翅。このブルーは本当に綺麗だ。何とか再現したいのだがこの程度・・・・
a0071470_2048714.jpg

a0071470_20484119.jpg

a0071470_2045477.jpg

これはヤマトシジミ。
a0071470_20491180.jpg

ベニシジミの赤が鮮やかだ。
a0071470_20513398.jpg

北海道では雪の便りとか・・・・・
いよいよシーズンもどん詰まり。機会があったらどんどんフィールドに出ることにしよう・・・・
by kmkurobe | 2008-09-25 20:52 | | Comments(6)

お彼岸の空は曇りがち

やっと晴れ間が予想される休日。朝方目が覚めると雲が多い・・・・
9時を過ぎてやっと雲が切れ始めた。
a0071470_22525360.jpg

知人の家族がサマーコンバインドに出場していたのでスノーハープをまずは覗いてみた。
各種のヒョウモンが日だまりで吸蜜していた。
クモガタヒヨウモンはこの秋初めて観察できた。
a0071470_2255429.jpg

オオウラギンスジヒョウモン
a0071470_22553239.jpg

これはミドリヒョウモンかな?
a0071470_2256430.jpg

他にもメスグロ、ウラギンが観察できたがすべて雌だった。
何という花かわからないがメイン競技場の横に沢山の蝶が集まっていた。
綺麗なウラナミシジミ。
a0071470_22582298.jpg
背景は競技風景。
a0071470_2258532.jpg

ほかにはイチモンジセセリが多くここではチャバネセセリは観察できなかった。
a0071470_2259092.jpg

さて次に青木湖畔のスキー場にアサギマダラの飛翔を撮影に移動。
ここからは鹿島槍が見える。
a0071470_2301492.jpg

あまり天気は良くなかったが青空の部分を探して背景に取り入れてみた。
やはり明るいといい感じに止まってくれる。
飛翔をいろいろ。
a0071470_2314616.jpg
a0071470_232037.jpg
a0071470_2321360.jpg
a0071470_232377.jpg
a0071470_2325083.jpg

一生懸命走り回っていたらなにか背中や腕がちくちくする・・・・・
なんとアサギマダラが小生の身体に止まって吸汁している??
a0071470_234924.jpg
a0071470_2342327.jpg

アサギマダラでこんな経験を初めてしたけどみなさん体験されたことありますかね?
私だけではなく近所にいた数名の方にも止まっていたので念のために・・・・・・
いろいろと撮影できたのでしばらくネタがありますよ・・・・・
最後は初めて見たキチョウの交尾を
a0071470_237069.jpg

by kmkurobe | 2008-09-23 23:07 | 生態写真 | Comments(14)

秋の蝶を求めて雨の中出撃-クロツバメシジミ他


天気予報では午後から雨・・・・・白馬は朝からかなりの雨・・・・・・
友人に電話してみたが安曇野は雨のようだった・・・・・
それでもクロツバメシジミなら飛んでいるかと思い、新規ポイント開発を目指して南下した。

ヤッパリ雨・・・・・それもかなり・・・・・カメラを雨合羽で隠しながらポイントを探してみた。
a0071470_1947477.jpg

グミの実がすっかり熟している。ここも秋は深まってきている。
かなりの雨が降っていたが、時々シジミチョウが飛んでいた。
目指すクロツはヌルデに止まっていた。暗くてぶれてしまう・・・・・・うーん・・・・・
a0071470_19485572.jpg

この葉のぬれ具合をご覧いただければわかるがぐしょぬれになってしまった・・・・・
a0071470_19494170.jpg

ミヤマシジミも何頭か見かけたが、擦れていた。
a0071470_19502087.jpg

さて早々に帰って昼食をとっていると少し明るくなってきた。
残り少ないシーズンなので、気合いを込めてもう一度車を走らせた。
我ながらよーやる・・・・・・
a0071470_19521939.jpg

いつもの千日紅の花壇も随分あせてきた。
さて今年はまだ撮影できていないウラナミシジミを探して大豆の畑を覗いてみた。
新しい個体があちらこちらに止まっていた。
a0071470_19542386.jpg

2組の交尾カップルがいたが随分長い間ポーズをとってくれた。
a0071470_19551760.jpg
a0071470_19552873.jpg

広角、マクロと撮影したが暗くてぶれてしまう。
a0071470_19562047.jpg

チャバネセセリも今年初めてだ。
a0071470_19565177.jpg

セージの花の咲いているところに移動して見ると 「池田蝶日記」
のシャクガくんがご家族と撮影していた。
この撮影姿見てください。決まってるでしょ・・・・・
a0071470_1959580.jpg
a0071470_19591925.jpg

私も負けずにレンズを色々換えて何枚かを。
a0071470_19595510.jpg
a0071470_2001544.jpg
a0071470_2003386.jpg

今日一番のお気に入りは縦位置のマクロでウラナミシジミの吸蜜。
a0071470_2011425.jpg

うーん何か物足りない。明後日はなんとかいい天気になって欲しい物である・・・・・
by kmkurobe | 2008-09-21 20:02 | | Comments(12)

天気はいまいちすっきりしない・・・・・

台風の影響はあまり無かったが、天気はいまいちすっきりしない・・・・・
それでも久し振りにアルプスが高曇りの秋空を背景に姿を見せてくれた。
まずは定点から。
a0071470_18334743.jpg
そろそろ稲刈りが始まった。
a0071470_18342191.jpg

白馬三山も低い雲が切れてよく見える。
a0071470_18343744.jpg
もう半月で初雪が見られるだろう。今年の秋は足が速そうな予感がする。
a0071470_1835111.jpg

夏場の低温で花が少なかったヘブンリー・ブルーがここへ来てきれいに咲きそろってきた。
近場を覗いてみるとツメレンゲの花穂がずいぶんと膨らんできた。
a0071470_18352529.jpg
ほとんどのミヤマシジミはすれていて、どうやら今年はもう代を重ねることはなさそうだ。
昨年は10月半ばでも新鮮な個体が飛んでいたが・・・・・
例年ならそろそろ姿が見られるウラナミシジミやチャバネセセリも全く姿が見られない。

さて花壇のキクも散り始めてヒヨウモンの数も少なくなってきた。それでもミドリヒョウモンが求愛行動をとっていた。
a0071470_18355515.jpg
結局交尾には至らず。
ベニシジミの求愛。
a0071470_18362086.jpg
a0071470_18363368.jpg
観察していたら花影からクモが出てきた。うーん・・・・・
a0071470_18365538.jpg
他に観察できたのはキタテハだけだったのでこの1週間で掲載できなかったカットを・・・・
a0071470_18372388.jpg

このミヤマシジミの雄はやや擦れている。ヌルデがまだ青々としているのだがここでもフィナーレは近いのかな・・・・・
一部紅葉していたところにクロツが止まった。
a0071470_18375995.jpg

今年もなんとかきれいな紅葉とクロツを撮影したいものである。
マクロでめいっぱい近寄ってみた。
a0071470_18381687.jpg
やはり100㎜ではいくら絞り込んでも深度は浅いかな・・・・
最後に秋らしいのを何枚か・・・・・
a0071470_18383740.jpg
a0071470_18385729.jpg
明日は天気もそこそこのようだ。何もない週末どこへ出かけてみようかな・・・・・・
by kmkurobe | 2008-09-20 18:39 | Comments(14)

つかの間の晴れ間に-ミヤマシジミ他

前回の曇り空バックの飛翔撮影の前にわずかな時間だったが、青空バックの秋の蝶が撮影できた。
これは当日の定点。
a0071470_21425035.jpg

週末には稲刈りが始まりそうだ。
さてこの日も出掛けたアサギマダラポイント。やはり青空に蝶も花映える。
a0071470_21443114.jpg

青空に吸い込まれそうな飛翔を。
a0071470_21451373.jpg
a0071470_21455449.jpg
a0071470_2146668.jpg
a0071470_21462765.jpg

いいねいいね・・・・・・
a0071470_2147185.jpg
a0071470_21472470.jpg

多分今年はこの日が最後のアサギマダラかな??
a0071470_21484041.jpg

クロツバメシジミは新しい個体がなかなか見つからない。何とか撮影。
今年は今月いっぱいで終わりかも・・・・・・
a0071470_21494166.jpg
a0071470_21495917.jpg

ミヤマシジミはニラの花に来ていた。
雌雄の開翅をなんとかゲット。
a0071470_21513646.jpg
a0071470_21514771.jpg

さてこの日一番気に入った、タデの花での吸蜜いろいろ。
a0071470_21524282.jpg
a0071470_21531560.jpg

タデの濃いピンクが秋らしい・・・・・・・・・
a0071470_2154674.jpg
a0071470_21541899.jpg

a0071470_21563679.jpg
秋が深くなってきた。クルミの果実が黄ばんできている・・・・・・
最後にこんなのが見送ってくれた。
a0071470_21555049.jpg

by kmkurobe | 2008-09-18 21:56 | | Comments(2)

アサギマダラ再び-テレビ撮影

連休は結局遠くには出掛けなかった。なるべく綺麗な絵をとってみようと、近場のミヤマシジミやアサギマダラの撮影をしていた。
a0071470_21284330.jpg
この日は多くのテレビクルーやマスコミが何社も撮影に来ていた。
その中で30分ものの記録物の撮影が始まっていた・・・・・
撮影風景を一枚。
a0071470_21263082.jpg

大変すてきなお嬢さんが出演されておりました。(プライバシー保護のため一部ぼかしてあります。)
この日もアサギマダラの数はイマイチ・・・・とても群飛は望めない・・・・・
やっと開翅が撮れた。
a0071470_21292128.jpg

縦位置でも思い切り近づいて、半開翅。
a0071470_21295824.jpg

満開のフジバカマが本当に綺麗だ。
さて本日はあまり得意ではない広角の飛翔写真に挑戦・・・・・
曇り空でデキはイマイチだ何枚かが止まってくれた。
面倒なので一気アップに
a0071470_21321278.jpg
a0071470_21322627.jpg
a0071470_21325544.jpg
a0071470_2133971.jpg
a0071470_2133258.jpg

まだまだあります。
a0071470_21344741.jpg
a0071470_2135356.jpg
a0071470_21352085.jpg
a0071470_21353241.jpg
a0071470_21354935.jpg
a0071470_2136453.jpg
a0071470_2136132.jpg

これだけ撮影したので随分下半身が疲れた・・・・・・
うーんいいトレーニングにはなったかもしれない・・・・・・
by kmkurobe | 2008-09-16 21:36 | | Comments(20)