<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2009年度バンド祭り・・・・

この29・30の両日沢山のブログ仲間の方々が当地を訪れてくれた。
一献酌み交わしたり、沢山の目でギフチョウを追いかけて本当に楽しい時間を過ごすことができた。
これひとえにブログ仲間の皆さんの、お人柄に感謝、感謝である。
この場を借りましてお礼申し上げます。
さてこの2日間好天に恵まれ、聞くところに寄ると参加者全員がそれなりに撮影されたとか・・・・・
きっとあちらこちらのリンク先で素晴らしいイエロー・バンドの写真が載ると思われるので、当方はちょっと違った切り口でご紹介しましょう。
a0071470_23175255.jpg

これは30日朝。昨年までは誰もいなかったのに・・・・・・今年は早朝から大にぎわいだ・・・・・
a0071470_2320271.jpg

大好きな1本桜もほぼ満開だ。
さて、今日はカタクリ吸蜜にこだわって撮影してみた。残念ながらバンドはイマイチだったけど、随分沢山の個体を撮影することができた。
まずはギフチョウから。
a0071470_23215567.jpg
a0071470_2322975.jpg
a0071470_2322235.jpg
a0071470_23224165.jpg
a0071470_23225640.jpg

これでもかと撮影したが、残念ながらノーマルタイプばかりのようだ。
一番気に入ったのはこの縦位置。
a0071470_2324244.jpg

ヒメギフチョウもなんとか1枚。
a0071470_23244318.jpg

うーん贅沢いったらきりがないけど、バンドも満足の1枚撮影したかったな・・・・・・
by kmkurobe | 2009-04-30 23:26 | | Comments(15)

リスの撮影会になった・・・・・

週末、旧友の蝶山人ご夫妻がこちらにお見えになった。
昨年は虫林さんや家の夫婦と一緒に、奇跡の「バンド祭り」となったが・・・・・

土曜日は大雨、日曜日は晴れ間も見えたが終日雨模様・・・・

遠来のお二人には大変不幸な週末となってしまった・・・・・
a0071470_20491681.jpg
結局大酒を付き合わせてしまい、ギフチョウならぬリスの撮影会になってしまった。

風が吹き始めて落花しきり・・・・・シーズン最後の撮影になりそうだった。
a0071470_20492882.jpg
a0071470_20493979.jpg

これ桜の表現でズーム率を変えている。桜の花においしい焦点距離があるようだ。
ご夫妻が帰られた後久しぶりにはまった・・・・・
a0071470_20514276.jpg

クルミを見ている前ではなかなか囓ってくれないのだが・・・・・
まるで歯が立たない様子に笑ってしまった・・・・・
a0071470_20523843.jpg
a0071470_20525091.jpg

本日のお気に入り・・・・・
桜の花が入って、クルミを持ってポーズをとってくれた・・・・・これ狙っていたのですよ・・・・・
a0071470_20535721.jpg
a0071470_20551141.jpg

明日も寒いようだ。本格的撮影は明後日以降になるのかな・・・・・・
それにしても寒い・・・・・お酒ぉ飲もう・・・・
蝶山人さんお土産の「郷の誉」これおいしいです。今度はまた別の地酒用意しておきマース・・・・
ごちそうさまでした。
by kmkurobe | 2009-04-27 20:55 | 野鳥とリス | Comments(6)

薄日はさすも寒い一日・・・・本日も桜とリス

朝方から天候はゆっくりと回復してきたが、薄日が射す程度・・・・・昼休みに歩き回ってみたが1頭確認できただけだった。
a0071470_7445928.jpg

ご覧のようにカタクリは満開で大変美しい。
桜がまだまだ綺麗なので、リスの撮影を頑張ってみる・・・・
しかし光線が悪くて、ストロボを焚いても赤目がどうしてもいやな感じで、使い物にならなかった。
a0071470_7471178.jpg
a0071470_747313.jpg
a0071470_7474423.jpg

カメラで補正しても真っ黒になるのでフォトレタッチをそれになりに使った。
a0071470_749762.jpg
a0071470_7491831.jpg

こうやってゾロゾロと並べると桜の雰囲気が伝わってくる。
本日のお気に入りはこれだ。
a0071470_7502176.jpg

コアラ風に、このまま長い時間ぶら下がっていた。
さて週末の天気は最悪の予報。ブログ仲間各位にはこちらにお出かけの皆さんもいらっしゃることだろう。
当地は蝶以外でもいろいろと撮影が楽しめるところである。雨の桜も風情があっていいものではないかな・・・・・
by kmkurobe | 2009-04-24 23:42 | 生態写真 | Comments(4)

寒い!寒い!

めちゃくちゃに寒い。明け方にはみぞれが降っていた。
これではとてもチョウの撮影など無理なので、「桜とリス」に集中することにした。
今日は満開の桜の下、4頭のリスがやってきた。
ただ光量が不足で、なかなかはっきりとした写真にならない・・・・・
a0071470_2114860.jpg

とりあえず気に入ったところを何枚か。
a0071470_21145050.jpg
a0071470_21151012.jpg

曇り空の部分がどうしても白飛びしてしまう・・・・
そのうちに桜の花びらを熱心に食べ始めた。
何年も観察しているがこんな行動はじめてである。
a0071470_21165750.jpg
a0071470_21171394.jpg
a0071470_21172773.jpg

次の写真が一番お気に入りとなった。
さんざん食べ終わった後、なんか叫んでいた・・・・「キャッホー!!!」
a0071470_21184937.jpg


午後も天気は回復しなかったが、少し車を走らせてみる。
風が強く、本当に寒い・・・・・
安曇野南部では桜はそろそろお仕舞いかな・・・・
a0071470_21211254.jpg

ここの桜も例年よりやや早い感じで咲き始めた。
a0071470_21215167.jpg

ファンヒーターを強くしてもなかなか暖まらない。うーん熱燗でも一杯やろう・・・・
by kmkurobe | 2009-04-23 21:22 | 生態写真 | Comments(10)

開幕初球センター前ヒット-ギフチョウのカタクリ吸蜜

a0071470_17565358.jpg

定点のコブシが満開になった。気温がどんどん上がりわが家の周辺も花盛りになった。
a0071470_1825366.jpg

長年取り組んでいる桜とリス構図も、なかなかチャンスがない・・・・・
一枚だけいつもと違う感じで撮影できた。前ボケのピンクに自画自賛である。
a0071470_1861046.jpg

お昼休みに発生地を一回りしてみた。
a0071470_1861597.jpg

カタクリもこの1週間が最盛期のようだ、日当たりの良い場所には傷んだ花も混じっている。
遠くからダンダラが近づいてきたので、目に付いたカタクリの群落のまえで待っていると吸蜜し始めた・・・・
a0071470_1895097.jpg

ファースト・ストライクをきれいにセンター前ヒットである。
a0071470_18104295.jpg

余裕で露出も調整できた。
バンドではないが綺麗な雄だ。うーんとっつてもさい先が良い・・・・
さて初バンドをめざして頑張りましょう!
うーんでもしばらく天気が悪いようだ。日はどうしようかな・・・・・天気予報は曇り時々雨・・・・・
by kmkurobe | 2009-04-22 18:12 | | Comments(4)

春が来た-桜にリス

いよいよ春本番だ。
この時期楽しみにしているのが、満開の桜を背景にやってくるリスたちだ。
リスの写真を撮り始めてかれこれ3-4年になるが、なかなかチャンスに恵まれない。
本日も涙雨となり、暗くてなかなか写真にならない。
a0071470_22365129.jpg

天気のいい8時半くらいが一番ベストなのだが・・・・・
チャンスは2-3日のみ・・・・・
a0071470_2238149.jpg

しばらくしてペアと思われるカップルがやってきた。
手足が換毛し始めている。いよいよ恋の季節のようだ。
a0071470_2237548.jpg

ものすごく良いシーンなのだが、ISO400でも1/50しか切れなかった・・・・・
明日も早起きしてがんばろう・・・・
珍しくセキレイが庭にやってきて、初めてそれらしい写真が撮影できた。
a0071470_22404391.jpg
これがセグロセキレイで、これがハクセキレイかな?
a0071470_22412139.jpg


さて賞味期限が切れないうちに、プチ・撮影会の写真を。
今回はみなさんギフチョウの撮影には、なかなかチャンスに恵まれなかったようだ。
昨年はほとんど半々で発生していたのだが・・・・・
何とか撮影できた2枚。-多分同一の個体
a0071470_22465924.jpg
a0071470_22474247.jpg

交尾のシーンも何枚か。こんな贅沢な日はなかなかないだろう。ヒメギフチョウの交尾は2カップル連続で観察できたのだから、それにしても交尾成立までほんの一瞬で決まるもんだな・・・・
a0071470_22504871.jpg
a0071470_2250593.jpg
a0071470_22513710.jpg
a0071470_22514345.jpg

a0071470_22531920.jpg

うーん本当に良い日だった。
明日は天気が回復するようだ、早起きしなければ・・・・・
by kmkurobe | 2009-04-21 22:54 | 野鳥とリス | Comments(6)

特報-春が来てしまいました・・・・・

昨日の楽しいプチ撮影会の報告をするつもりだったが・・・・・
わが家の近くにも春が来てしまった・・・・・ので・・・・・
さて定点のコブシが満開になった。
a0071470_1942235.jpg

春霞に五龍岳がいいねえ・・・・・
a0071470_19424296.jpg

幼稚園のかなたには白馬三山。
a0071470_19431860.jpg

これは「四十九院のコブシ」白馬の銘木である。
a0071470_1944919.jpg

お昼休みにマイフィールドのカタクリの様子を見に行った。
なんと満開だ・・・・・
a0071470_1944589.jpg

キクザキイチゲも随分丈が伸びていた。
a0071470_19453211.jpg

こりゃギフチョウの発生も直ぐだなと思っていたら・・・・・なんと・・・・
ダンダラが飛んでいる・・・・・
広角ズームしか持っていない・・・・・やっと撮影した証拠写真がこれ・・・・・
a0071470_19471438.jpg

なんと綺麗な赤上がりのヒメギフチョウ・・・・・
ここの発生地にはウスバサイシンが確認できていないので、毎年確認はされているが、隣接の発生地から飛んでくると思っていた。しかしね・・・・・新鮮な雄が・・・・・・
こりゃ、またまたまた、いそがしくなりそうです・・・・・
てなわけでカタクリもギフチョウも昨年よりも早くなりそうですね。
PS.勿体ないので昨日の写真の一部を。桜吸蜜を何枚か・・・・
a0071470_1951944.jpg
a0071470_19512277.jpg
a0071470_19513349.jpg
a0071470_19513927.jpg

オオヤマザクラとヒメギフチョウ。いいね。
by kmkurobe | 2009-04-20 19:51 | | Comments(18)

プチ・撮影会-姫川領域のギフチョウ・ヒメギフチョウ

久々にブログ仲間とご一緒できた。そろそろ佳境に入ってきた姫川流域のギフチョウ属を探しにいつもの駐車場に集合する。
前日から連投の蝶の玉手箱のcactussさん、フィールドノートのtheclaさん、そしてこれまた前日は関西出張とパワフルな虫林花山の散歩道の虫林さん。
スペシャルゲストに写真集「ゼフィルスの森」「オオムラサキ」の著者、栗田貞多男さんと素晴らしい方々とご一緒でき、本当に楽しい休日を過ごすことができた。
皆さん多分手応えのある撮影をされていると思う・・・・・
ここは速報と言うことで、さわりを何枚か。
1枚目に交尾。
a0071470_19534380.jpg

ナント2・3枚目は1枚目とは別のカップルなのです。
a0071470_19535339.jpg
a0071470_1954580.jpg

飛翔は私の場合こんな物でした。皆さんの作品が待ち遠しい限りです。
a0071470_19542265.jpg

本日は本当に良い日でしたね・・・・当方はイマイチでしたが・・・・・被写体は最高でしたね。

皆さんそろそろ無事にお帰りになり、モニターを見てニンマリとしている頃ですかね・・・・・
お疲れさまでした。
by kmkurobe | 2009-04-19 20:00 | 生態写真 | Comments(8)

ものすごく良い天気になった。

ものすごく良い天気になった。ブログ仲間の満面の笑みが浮かぶ気がする・・・・・
さてさて当方は仕事・・・・・始業前の短い時間にトライするしかない。
定点のコブシは満開が近くなった。
a0071470_2335991.jpg

村内の至る所で咲く、コブシやタムシバの白が美しい。
a0071470_2342248.jpg
このコブシは以前から目を付けていた古木で、私の知る限りでは一番大きい。
空気が澄んでいる。
a0071470_2345036.jpg
目にしみるような青空にコブシの花びらが美しい。
何時もと違う場所からの、五龍岳。
a0071470_235721.jpg

第2定点からの白馬三山。
a0071470_2352792.jpg
こちらも桜の蕾が膨らんできた。

8時半頃小山の上に到着。やはり気温が上がらずシロチョウも飛んでいない・・・・・
先日のウスバサイシンを覗くと産卵してあった。
a0071470_2355291.jpg
この2日間の間に産んだようだ。
タイムリミットぎりぎりになって、ヒメギフチヨウが飛び始めた。
a0071470_2361514.jpg
かなり傷んではきたが・・・・・
a0071470_2363765.jpg
車に戻るとタンポポで吸蜜している。やや擦れてはいるが、バッチリ開翅してくれた。
うれしいカットを3枚。
a0071470_236595.jpg
a0071470_237864.jpg
a0071470_2371826.jpg



桜の花が咲き始めたので、ランチはカメラを持って桜の木の下で。
a0071470_2374319.jpg

何頭かのメスが飛び回っていたが、良いところにはまるで止まってくれない・・・・・
良いところに来ると、ルリタテハに追い払われてしまう。
a0071470_238459.jpg


そのうち足下を飛んでいた他のメスが産卵を始めた。
ブッシュの中なのであまりいいポジションがとれない・・・・・
なんとか撮影できたのがこれ。
a0071470_238277.jpg
どうしても腹端を撮せなかった・・・・

明日は懐かしい友人達に久し振りに会える、本日の前夜祭はほどほどにしよう・・・・・

明日も天気になーれ!
by kmkurobe | 2009-04-18 23:10 | 生態写真 | Comments(2)

マイ・バースデイ Part.2

ここのポイントは標高1000メートル前後の低山の西向きの沢筋にある。
a0071470_22525717.jpg
a0071470_2253938.jpg

稜線近くでは沢山の花がさいているが、このウスバサイシンの自生地には全くと言っていいほど花がない。
雌ばかりで雄もほとんど見かけないらしい。当日もそうだった。
暖かな午後にでも尾根筋を一度歩いてみたいものである。
安曇野周囲にはほぼ全てに記録があるようなので、来年以降が楽しみである。
a0071470_22545564.jpg

本当に好天で、25㎞程度離れた白馬の山々もはっきりと見えている。
これはGレンズでの1カット。スポット測光にしたら、バックが白く飛んでしまったが・・・・・
a0071470_22565787.jpg

これはマクロで撮影。半開翅でしかも腹端を表現するのは大変だ。
a0071470_22583438.jpg

目に付いたのを何枚か。
a0071470_2304769.jpg
a0071470_2305954.jpg
a0071470_2311692.jpg

ブドウ畑のかなたの北アルプス。
a0071470_2321994.jpg

午後2時を過ぎても綺麗に見えていた。
本日は7-8℃の寒さ。午後雨は上がったが・・・・・明日は好天の予報・・・・
白馬のヒメギフチョウもそろそろ産卵の時期かな・・・・
by kmkurobe | 2009-04-17 23:05 | | Comments(0)