<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

のんびりするのもいいもんだ-コゲラ

天気もイマイチだったので、終日のんびりした。
犬の散歩の途中ゼフ卵でもないかと見て回ったが、まったく見つからず・・・・・
まあ飽きっぽい小生にはよほど個体数が多くないとね・・・・・

気温が高めだったので色々の鳥が集まってきた。
カケスがやたらと多くて、あっという間に餌箱をカラにしてしまう・・・・・
a0071470_1855630.jpg

まるで掃除機のようにいくつも吸い込んでしまう・・・・・

リスも久しぶりに2頭が訪問。
a0071470_18565321.jpg

雪面を元気に走り回っていた。
a0071470_18561784.jpg
a0071470_18563630.jpg

小柄な雌と思われる個体で、物陰に隠れてなかなかいいアングルで撮影させてくれない・・・・・
a0071470_18574095.jpg
a0071470_18574994.jpg

今年はなかなか会えなかったのでちょっと心配だったけど、よかった、よかった・・・・

今年は例年になくコゲラが多い。
a0071470_1914183.jpg
それも数頭の群れで来てくれる。
大好きな鳥なので本当にうれしい。今日も色々とポーズを撮ってくれた。
a0071470_1915928.jpg

この子はずっと付き合ってくれた。
しかしなかなかにキツツキらしくは撮影できないね・・・・・・
a0071470_1925498.jpg

飛翔を狙ったがやはり鳥は本当に速い。これが精一杯。
a0071470_1933555.jpg

本日のお気に入りの1枚はこれ。
a0071470_19432.jpg

偶然撮影することができたけど。羽の裏はこんな風になっていた。

お馴染みさんでも毎日撮影していると色々と発見が有る。
今年は観察ばかりでなかなかカメラを持たなかったが・・・・・・
明日からまた毎日「雪マーク」だ・・・・・

明日からもう2月か・・・・・春はまだまだ遠いようだ・・・・・・・・・
by kmkurobe | 2010-01-31 19:06 | 野鳥とリス | Comments(8)

寒い!

26日夜半既に-14度・・・・・27日朝は軽く-15度を越えていた。
寒さに目がさめたのが6時半頃。
久々に気合いを入れてモルゲンロートの撮影にでかけた。
定点の直ぐ脇にある道祖様も半分雪に埋もれていた。寒い!
a0071470_216372.jpg

夜明け前の定点。
a0071470_2171750.jpg

画面に向かって右上。唐松岳の稜線から色づき始めた。
a0071470_2183269.jpg

白馬三山の撮影地点は約200メートル北。大急ぎで雪原を走った。
a0071470_2193427.jpg

こちらは白馬鑓ヶ岳あたりから段々赤く染まってきた。
パノラマでも1カット。
a0071470_21104657.jpg

雪面もピンクに染まって本当に美しい。
a0071470_21113330.jpg

定点に戻ると五龍岳も赤く染まっていた。
a0071470_21122391.jpg

とにかく顔が痛いほど寒い。全く無風なのだが・・・・・
縦位置で五龍岳。
a0071470_21132238.jpg

定点のコブシの木にはびっしりと霧氷が付いていた。
a0071470_2114877.jpg

a0071470_2115460.jpg
いやいやこれは寒いはずである。
a0071470_21144540.jpg

鳥たちも寒いせいかここのところ訪問時間が遅くなっている。
カケスは毎日4-5頭の群れで現れる。
a0071470_2116816.jpg

敏感なはずなのだが、段々と図々しくなってきたようだ。
a0071470_21164755.jpg

こんなドアップでも撮影できてしまう。
今年初めてヒガラが観察できた。
a0071470_21173517.jpg

犬の散歩をしていたらこんな鳥が雪の中にうずくまっていた。
a0071470_21184674.jpg

しばらくしてもまったく飛ばないので油断したら樹の上に上がってしまった・・・・・・
a0071470_21193723.jpg
a0071470_21194747.jpg

ここらでは初めて見る・・・・・これってなんだろう・・・・
トラツグミに似ているのだが、こんな大雪の中にいるのだろうか?
えーどなたかご存じの方名前教えてください。

さて本日も本当に寒い・・・・・すでに-10度を過ぎている。今年はいったいどうなっているんだろう・・・・
by kmkurobe | 2010-01-29 21:22 | 安曇野 | Comments(4)

やっと晴れ間が

とにかく毎日雪かきの日々、しかも-15度が続き、先週などは我がオフィスの排水が凍ってしまい休業・・・・・今年は春からついておりません・・・・・

しかも15年来遊んでいるご近所マージャンでは、なんと打ち始めでハイパイを取った親がちょんちょんの後・・・・・「あっ上がってる・・・・・」今年はとにかく不運な滑り出しとなってしまった・・・・うーんなんだこりゃ・・・・

さて正月以来初めてアルプスが見えたのは15日。
a0071470_1836342.jpg

今年初めてアルプスがバラ色に染まった。
しかし本当に寒い。
a0071470_18365157.jpg

一面の新雪は本当にパウダーでこんな年も珍しい。見るからに寒い雰囲気だ。

鳥たちも色々と飛んでくるのだがなかなか撮影するチャンスがない。
1-2日続けてシメが訪問。
a0071470_18384797.jpg

a0071470_1839997.jpg

コゲラが良いところに止まってくれた。
a0071470_1850462.jpg

久々にお気に入りの1枚になった。今年は例年より個体数が多いようだ。
ゴジュウカラもお得意のポーズで。
a0071470_18511260.jpg

本来はあまり地面に降りないリスたちも地上でお食事。
a0071470_18395797.jpg
a0071470_1856355.jpg

秋口まで毎日2-3頭は観察できたのだが、ここへ来て1頭のみしかもなかなか訪問してくれない。
寒さのせいか個体数が減ったように思う。なんともなければいいのだが・・・・
先日もカラスかキツネに襲われたリスの亡骸が転がっていた・・・・・合掌・・・・・

本日は午後からいい天気になった。
逆光の中で定点から。
a0071470_18425431.jpg

とにかく積雪が凄い。この寒さで随分雪がしまって、来週には自由自在に歩き回れるだろう。
足跡一つ無い雪原からのアルプスの夜明けは本当にきれいだから・・・・・

やや雲がかかっていたが白馬連峰と八方尾根をパノラマで。
a0071470_18453622.jpg

アップで見ると本当に綺麗だ。
a0071470_1846194.jpg

白馬岳線からの不帰のキレット。
a0071470_18472838.jpg

今年の雪解けは遅くなりそうである。
by kmkurobe | 2010-01-24 18:51 | 生態写真 | Comments(8)

2010年の初撮りです。

とにかく何年ぶりかの積雪でお正月は雪かき三昧になってしまった・・・・・・
初日の出に染まるアルプスを狙ったのだが、毎日ジャンプ台も見えないほどの荒天続きだ・・・・・・

そんなわけでお手軽にリビングから撮影。
この冬なぜかカケスが数頭で毎日来るようになった。なにせ大食いなのでヒマワリの種があっという間になくなってしまう。
a0071470_1975569.jpg

それにしても迫力があるヘルメットだ。
コゲラが3-4頭の群れで訪れた。
a0071470_19103545.jpg

この鳥は口吻が短いので真横から撮らないとなかなかキツツキらしく写らない。
a0071470_19113743.jpg

リスは毎日やってくるがこの1頭のみ。
a0071470_19203729.jpg
秋口3-4頭はいたのに・・・・・ちょっと心配だ。

シジュウカラ、ヤマガラなどお馴染みの面々は数が多い。
a0071470_19131398.jpg
a0071470_1913241.jpg

他にヒガラ、ゴジュウカラが来ていた。ことしもコガラは少ないようだ。

この雌のアカゲラは毎日何回もやってくるがなかなかうまく撮影させてくれない。
a0071470_19152396.jpg


真冬には珍しくここ数日ミヤマホオジロが1頭きている。
a0071470_1917132.jpg

3月になって雪が溶け始めると多く観察できるのだが、この季節には初めて見た。

うーんやはりお手軽リビング撮影も5シーズン目に入って、目新しさが無くなってきたかな・・・・・・
なんか冬の被写体を捜さなくてはね。

それにしても寒いまたまた真冬日は続くようだ・・・・

明日でお休みもお仕舞い。どうしようかな・・・・・
by kmkurobe | 2010-01-03 19:19 | 野鳥とリス | Comments(8)