<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本日のモルゲンは不発

週末は好天に恵まれた。
といっても、昨朝はアルプスに雲がかかっていて出動せず。
本日はわくわくして早くに目が覚めてしまった。
お休みで時間はある。この冬初めて東の丘に登ってみた。大好きな1本桜の丘である。
a0071470_1522096.jpg

7時過ぎまで粘ってみたが、東にやや厚い雲がかかったためモルゲンロートは不発・・・・
雪のあるうちに再戦しないとね。
a0071470_15232123.jpg

ここからは五龍岳が隠れてしまうが、白馬連山はなんとかパノラマに入ってくれる。
丘を降りて帰宅途中の橋から五竜岳方面を。
a0071470_15251120.jpg

ここまで来ると遠見尾根越しに鹿島槍が見える。
a0071470_15255066.jpg

定点についたときはほぼ日の出が終わった時刻。
a0071470_15262938.jpg

スイングバノラマの撮影場所を捜していたら、ちょうどこぶしの木に朝日が当たってきた。
a0071470_15421886.jpg
a0071470_15273458.jpg

α-55の「オート+」というモードで撮影しているが、いい感じに絵を作ってくれる。
帰宅すると次々に小鳥たちが来てくれる。
本日はほぼフルメンバ-総出演だった。アカゲラ、アオゲラは撮り逃がしてしまったけれど、
今期初撮影のヒガラ
a0071470_15295577.jpg

を含めてヤマガラ、コゲラとちょっと気に入った撮影をすることができた。
a0071470_15324113.jpg
a0071470_15325587.jpg

これらはα-55に70-300Gのセットで撮影。なるほど噂どうりで、連射もAFも格段に早くなったの・・・・・
後一月のシーズンに向けて慣れていかないとね・・・・
リスたちも時々来てくれたのだけど、最近は地上ルートでやってくるのですぐに逃げてしまう・・・・・
これは雪山に隠れて撮影。
a0071470_15341910.jpg

木の陰に入ってなかなかいいカットがとれなかったが、めくら打ちで連射したら、いい感じで移っていた。
a0071470_15352460.jpg

最後にいつもの「珈琲せんじゅ」さんの裏にある雪山からの白馬三山。試しに70ミリでスイングパノラマしてみた。
a0071470_15365335.jpg

画角が狭いのでカメラがついてこない・・・・なるほどしばらくはいろいろと楽しめそうだね。
この2日の好天であっという間に雪が溶け始めた。春は今年も早いのだろうか。
でも去年一昨年のように春になってから冷え込むのは勘弁してほしいものだ・・・・・
by kmkurobe | 2011-02-20 15:42 | 野鳥とリス | Comments(5)

今年一番の放射冷却

とにかく寒いと予想していたが、この冬一番の放射冷却の朝となった。呼吸をするとあまりの冷たさに咳が止まらない・・・・・・
夜明けも随分早くなってきて、6時にはしらじらとし始めていた。
もたもたしていたらアルプスが赤くなり始めてきた・・・・・・あわてて定点まで走った。
a0071470_114355.jpg
ちょつと遅かったかな・・・・・
a0071470_1144186.jpg
スイングパノラマではこぶしの木が切れてしまう。うーんなんとかいい位置を確保できないかな・・・・・
やや北に移動して白馬三山。
a0071470_114429100.jpg

ここはいつもながらぴったりと収まっていい感じ。
a0071470_11451733.jpg

五龍岳が本当にくっきりと写っている。今朝の空気は本当に澄み切っているようだ。
多少時間が合ったので、新しい撮影ポイントをさがして南下。八方尾根の南側を流れている川の橋の上から撮影してみた。
a0071470_11471245.jpg

この位置からは五龍岳はほとんど隠れてしまう・・・・・
a0071470_11474976.jpg

北の方角には県道越しに雨飾山が見えていた。
a0071470_1149250.jpg
まだこちらは薄暗いね。
えー少しばかり暖まろうと「珈琲せんじゅ」さんへ。
a0071470_11503616.jpg

県道白馬岳線沿いにあるここからは白馬三山がきれいに見える。
本日もおいしいコーヒーをありがとうございました。
a0071470_11523581.jpg

生き物も少々。最近カケスの来訪が増えて、ほかの来訪者達を蹴散らしてしまうのでなかなか野鳥のいい写真が撮れない・・・・
a0071470_11535898.jpg
a0071470_11541081.jpg

うーん本当に迫力あるね!
アオゲラもやっと撮影できた。この個体は男の子のようだね。
a0071470_1155289.jpg

今年はとにかく本当に寒い。ただふんわりとした雪に地表が覆われているので、雪の下の生き物たちには数年ぶりの暖かい冬越しになっているのではないかな。
もう後一月・・・・・待ち遠しいね・・・・・
by kmkurobe | 2011-02-16 11:56 | 野鳥とリス | Comments(7)

本日も来訪者達のご紹介。

本日は荒れた天気になってきたが、1月の連続真冬日にふるえた頃に比べて、随分過ごしやすく感じてしまう。
本日も来訪者達のご紹介。餌場へ続くルートの木が折れてしまったので、ことしはリスたちが地上を走って来ることも多い。
a0071470_153205.jpg
a0071470_15321477.jpg

このところカップルと思われる2頭が毎日やってくる。普通リスが鉢合わせすると、ものすごいテリトリー争いをするのだが、いつも一緒に行動をしている。
a0071470_15325998.jpg

とてもほほえましいので、なんとか粘ってものにしたと思っている。
コガラは来訪者の中では最も少なくて、昨年も1度しか観察できなかった。
a0071470_15331681.jpg

ヤマガラはここへ来て個体数が増えてきた。
a0071470_15333490.jpg

大好きなコゲラも時々やってくる。
a0071470_15334761.jpg
珍しく目線より下に止まってくれたので、おもしろいアングルで撮影することができた。
a0071470_1534526.jpg

夜明けが早くなって、いよいよ来訪者達の撮影チャンスが増える時期になってきた。今年もがんばりましょう・・・・・

さて冒頭に書いたように1月はまるで晴れ間が見えなかった。それでも少しだけ初滑りに出かけた。
a0071470_15342870.jpg

とにかくゴンドラが止まりそうな強風の中で、白馬三山が雲の切れ間に覗いていた。
本当に寒かった・・・・・ここはゲレンデ最上部から谷間越しに鑓温泉方向を望む。
a0071470_153449100.jpg


さて最近の楽しみはここでの休憩と美味しい食事。
a0071470_15351379.jpg

ここ兎平アルペンクワッド終点にある「レストランピラール」/
a0071470_15353270.jpg

アルプスを観ながらのランチ。すごく得した気持ちになってしまう。
by kmkurobe | 2011-02-07 15:36 | 野鳥とリス | Comments(12)

好天続く!-本日もスイングパノラマ・・・・

ここのところ好天続きで、しかも暖かい日が続いている。それまでの酷寒とはあまりにもかけ離れているので疲れてしまう。
久しぶりに夕暮れの定点を撮ってみたのだが、この時期は太陽が沈む位置が南に偏っているせいか、あんまりいい色がでてくれなかった。これは節分の日の夕方の定点。
a0071470_1541533.jpg


さて本日も目が覚めるとほの明るい感じがする。窓越しに稜線をみるとうまい具合に色づいていた。
犬たちが何事かと起きてきたのを尻目に、あわてて定点まで移動。
a0071470_1543490.jpg

東の空に薄い霞がかかっているのでいい感じに色づいてきた。うーん今年一番だね。
さてスイングパノラマ。
a0071470_15441815.jpg

立ち位置が今ひとつ決まらないので、こぶしの木が切れてしまう・・・・・

やや北に移動して白馬三山。こっちもきれいだ。
a0071470_15453168.jpg
a0071470_15454655.jpg

ここでのスイングパノラマは納得の一枚になった。
a0071470_15463050.jpg

五龍岳もきれいに染まっていた。
a0071470_15465637.jpg

段々と色がさめてきてしまったので、新しい撮影ポイントを見つけるため市街地の北端へ移動する。
ここでは白馬三山は山陰になってしまって見えないが、正面に五龍岳と八方尾根スキー場。南に鹿島槍、そして不帰岳もファインダーに入ってくれた。
a0071470_15502727.jpg

日の出が近くなってきたのでパノラマ写真の左端の山の端が明るくなってきた。
なんとか日の出とアルプスが一つのアングルで収まりそうである。
お気に入りを2枚。
a0071470_1552128.jpg
a0071470_15521241.jpg

10分ほど経過しているのだが随分明るくなるもんだ。
とりさん達はここのところ寒くてなかなか撮影できなかったが、おなじみの面々は訪ねてきてくれる。
a0071470_15534210.jpg
a0071470_15535032.jpg
a0071470_1553584.jpg

そろそろ種類が増えてくる時期だ。うーん立春すぎて本当に春めいてきた。
by kmkurobe | 2011-02-06 15:54 | 安曇野 | Comments(4)

本日も引き続いての快晴。

本日も引き続いての快晴。しかもお休みだ。スキーに出かけたかったのだが、地域の地デジケーブル施設工事で半日潰れてしまった。
しかし遅ればせながらではあるが当家もやっとデジタルライフとやらの仲間入りができることになった。
やっぱり綺麗だねほんと・・・・・・

さてほとんど使ったことがなかった、ソニー独自の「スイングパノラマ」機能とやらを使ってみた。
お蔵入りしてからどれくらい経つのだろうね?

なんでも取説によれば「撮りたい景色に向かってカメラをひとふりするだけで、人間の視野を超える最大295度のパノラマ写真が撮影できます。カメラを振る間に最大100枚の静止画を高速連写し、約1秒間で各画像をつなぎ合わせて1枚のパノラマ写真に合成。スイング時に発生する手ブレ、合成時に起こる画像間のズレも高精度に補正し、パノラマ写真に仕上げます。サッと振るだけの手軽さで、アッとおどろくパノラマ写真に。」
うーんとにかくやってみよう。
まずは通常の撮影で定点から五龍岳。
a0071470_1652446.jpg
今日もほんとうによく晴れている。一昨日の最高気温が-5度。本日買い物に南下したとき県道沿いの温度表示は+12度・・・・・このギャップは本当にこたえるね・・・・・
a0071470_166266.jpg

スイングしてみたらこんな感じになった。ファインダーと上下の感覚がつかめなくてやや切れてしまったがなかなかいいね。295度か・・・・・

さて午後は地デジ配線のモロモロを買い出しに南下した。途中の橋の上から後立山連峰を撮影。
a0071470_1662454.jpg

左から爺ヶ岳、鹿島槍、五龍岳。雲一つ無い・・・・・
a0071470_1664584.jpg


帰路、青木湖が一部結氷していた。
a0071470_167994.jpg
a0071470_1673013.jpg


仕事場の東の丘に上がってみたが、すでに太陽が回ってしまって、もろにアゲインスト・・・・・
a0071470_1675282.jpg

ここからはちょうどピッタリのサイズに収まった。
a0071470_1681394.jpg

うーん「スイングパノラマ」機能なかなかいいね。さすがにこれは蝶には応用できないような・・・・・
それにしてもデジカメの進歩は本当にすさまじいものだね。
by kmkurobe | 2011-02-03 16:08 | PCとカメラ | Comments(10)

今年初めてのモルゲンロート。

この1月間、寒く暗い日々がずっとずっと続いていた。
いやいや本当に本当に寒いのだよ。
「最低気温が」-15度を越えることはよくあることだが、「最高気温」が-5度以下が続くなどということは、当地に来てからはじめての経験である。
不思議なことに寒すぎるせいか積雪量はそれほどでもない。隣村では何十年ぶりとかの豪雪だというのに・・・・・

綺麗に晴れた定点を撮影して、更新してやろうと思ったらなんと2月に入ってしまった・・・・・・
いいわけでは無いけれど本当にカメラを持って出歩くのがおっくうになってしまっう・・・・・

さて天気予報を見ると久々の快晴が望めるような予報。6時過ぎに外を覗くと稜線がくっきりと見えていた。
6時半過ぎに定点付近で待機していると、あちらからもこちらからもカメラ片手の人々が現れる。
うーん・・・・みんなこの日を待ち望んでいたのだね・・・・・・
a0071470_1662212.jpg
これは6時45分頃の定点。積雪がかなりあるので、地面にカメラを置くようにして撮影している。
雪面までピンクとはいかなかったが、久々のモルゲンロートに染まった五龍岳は本当に美しい。
a0071470_1663977.jpg

少しばかり北に移動しての白馬三山。
a0071470_167722.jpg
こちらは綺麗に染まっていた。うーんやっぱりこれだね・・・・・

ちょっとばかり時間があったので、有名撮影ポイントまで北上。
a0071470_1672334.jpg

川霧が立って良い雰囲気なのだが、やや遅かりしで色がさめてしまっていた。
しかもご覧のように橋が傾きそうな程の人人人・・・・
a0071470_167388.jpg

いったい平日のこのタイミングでどうやって出かけてくるのだろうね・・・・・どうみてもほとんどが県外からの来訪者のようなのだが?
a0071470_1675565.jpg

8時を過ぎ出勤途中で再び定点に寄ってみた。
a0071470_1681089.jpg
コブシの花芽に霧氷がびっしりと着いていた。

さて本日の楽しみは行きつけの喫茶店「珈琲せんじゅ」でのこの雰囲気。
a0071470_1683013.jpg

大変美味しいコーヒーと美味しーいモーニングセット・・・・・
なんか得をしたような一日の始まりだったね・・・・

やっとやっと晴れマークが見え始めた。明日は節分か・・・・・もう二月でシーズンイン。
ことしの春は意外に早くやってくるのかもしれないね。
by kmkurobe | 2011-02-02 16:08 | 安曇野 | Comments(4)