<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

蕎麦の花が美しい季節になった

a0071470_1547053.jpg

前回の更新の後、なかなかレスもつけられず、楽しみにして頂いていた諸兄には、まことに申し訳ありませんでした。この夏は本当に天候不順で、まともにアルプスが姿を現したのは数えるほどでしたが・・・・・
昨日9月15日、身の回りが一段落したので、久しぶりに撮影に出かけました。
a0071470_15471546.jpg

当方の地元では白樺が少ないせいなのか、キベリタテハをほとんど見かけることがない。
すぐ近くの河原でも見かけたことがあるのだから、いないことはないのだが・・・・・・
この夏コムラサキなどを撮影したところは白樺が多くて、いかにもキベリタテハが好みそうな林道だったので、お昼近くではあったが、少しだけ覗いてみた。1200㍍付近から林道の上を飛ぶ姿が観察できたが、気温が高いせいか全く止まったくれない。何とか撮影できたのはこの程度・・・・・
a0071470_15553133.jpg
a0071470_15473944.jpg

a0071470_167952.jpg
それでもデジイチで撮影を再開してから、まともに撮影できたのは今回が初めてだ。しかも正真正銘の安曇野産だ。
他に見かけたのはシータテハとイチモンジ。
a0071470_15482573.jpg
a0071470_15534157.jpg
エルタテハは全く見られなかった。
やはり時期が1月遅いかな。来年はコヒオドシねらいでもう一度訪れてもみよう。
帰路クロツの発生地では端境でミヤマシジミ共々擦れた個体ばかり。
a0071470_15485279.jpg
a0071470_15531356.jpg
どうやらお彼岸過ぎにもうひとピークありそうだ。今年も「紅葉クロツ」楽しみだね。
a0071470_15492745.jpg
最後に当家の家族が、まぶしいくらいにひまわりが満開の朝に旅立った。多くのブログ仲間にかわいがってもらい感謝の気持ちでいっぱいである。
a0071470_15494219.jpg

黒部こと Wolka von Kinokuni Fukui 儀 かねてより病気加療中のところ 
 平成23年9月14日永眠いたしました
平成8年5月6日に生を受け、同居15年以上に及びます。
この一年あまり、往年の面影こそありませんでしたが、数日前までおぼつかない足取りながらも、毎朝外出をせがみ、大好きな散歩道をゆっくりゆっくりと歩いていました。まさに大往生に思われます。
この一年、犬の事とはいえども、飼い主にとっても本当に色々な体験をさせてもらったと思っております。
生前のご厚誼を深謝し 謹んでご通知申し上げます。

平成23年9月16日
  kmkurobe

補足 黒部とは川の名前からとりました。よく男の子と間違えられるのですが、8頭の子供を育て上げた立派なお母さんです。kmkurobeとは私たちのイニシャルと彼女の名前を合わせた物なのです。
by kmkurobe | 2011-09-16 15:49 | 安曇野 | Comments(14)