<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

晩秋の安曇野とツマグロヒョウモン

a0071470_1251242.jpg
週末、予想に反して良い天気になり、霞もそれほどにかかっていない。雪は随分溶けてしまったようだ。
午後から仕事関係の集まりがあり、安曇野に向かった。
a0071470_1251406.jpg

常念岳が真正面に見える。ここは連ドラ「おひさま」の舞台だ。
a0071470_12515839.jpg
なんでもこのあたりのおそば屋さんの来客数は前年度比100-200㌫増とか・・・・・経済効果があるんだね・・・・・・

当日は「開運なんでも鑑定団」の中島誠之助の講演があるとのこと。随分楽しみにしていたのだが・・・・・

しばらく時間があったので、会場すぐ裏の犀川の土手に上がってみた。
すばらしい天気で北アルプスが一望できる。
a0071470_1365927.jpg
北の方を見てみると、はっきりと白馬三山が確認できる。
日はかなり傾き、常念岳のやや南側に沈むようだ。
なにか被写体になる蝶は居ないかと捜していたら、汗ばむほどの日差しの中、あちらこちらにツマグロヒョウモンが舞っていた。
夕暮れの安曇野背景に透過光でツマグロヒョウモンを・・・・・できれば雌の綺麗な個体で・・・・・・・

瞬間に講演などは頭の中から消え去り、草の実をいっぱいつけて、そこいら中を走り回ることになった。
a0071470_1252224.jpg

セイタカアワダチソウにはヒメアカタテハ、キチョウ、モンキチョウ、ウラナミシジミなどたくさん集まっているが、肝心のツマグロヒョウモンは雄ばかり。
a0071470_12525669.jpg

雌はやたらと飛び回るか、日光浴ばかりでこれでは絵にならない・・・・・・
a0071470_12531466.jpg
a0071470_12532699.jpg

なんとか雄は撮影できたが・・・・・・
a0071470_12541389.jpg
a0071470_12542789.jpg

活動の最終盤になってやっと1頭の雌がレッドクローバーで吸蜜を始めた。
a0071470_12545743.jpg
a0071470_1255622.jpg

背の低い草むらの中で悪戦苦闘・・・・・

それでもやっとそれなりのアングルで撮影することができた。
a0071470_12552216.jpg

贅沢言えばきりがないが、背景に「北アルプス」「安曇野」そして野火の煙も入れることができたのでよしとしよう。頭部のすぐ後ろが有明山の台形。野火の煙の背後が常念岳になるかな。

ふと気が付くと今まさに日没・・・・・
a0071470_12554624.jpg

コンパクト一眼のレンズではこれが精一杯かな・・・・・
a0071470_12561161.jpg
a0071470_12563548.jpg

GXRでは逆光ではまったくAFが効かなくなってしまいMF。またNEX-5ではAEが思ったように作動せず。GXRを露出計代わりに使わなければ行けなかった。

16時半頃になり蝶たちの活動はほぼ終了。
a0071470_12573675.jpg

懇親会の開始時間すっかり暗くなったが、アルプス上空の雲だけはいつまでもきれいに輝いていた・・・・・
a0071470_12575951.jpg
a0071470_12581212.jpg

安曇野ど真ん中からの日没。やっぱりいいもんだね・・・・・
by kmkurobe | 2011-10-30 12:58 | 安曇野 | Comments(4)

1頭だけクロツバメシジミが日光浴をしていた。

a0071470_16303930.jpg

久々の休日の晴れ間。冷え込みもそこそこで、絶好の撮影日和になった。
残念ながら午前中仕事・・・・・・
朝霧がかかって最高だったのだが・・・・・
通勤途中の定点撮影。空の色が随分深い青になってきた。
a0071470_16311247.jpg

積雪はそれほどでもなくて、かなり溶けてしまったようだ。
a0071470_16313797.jpg
このあたりは、まだまだ緑色が濃い場所があるね。
思いの外早く仕事が終わったので、近場の撮影に出かけた。
a0071470_1631554.jpg
日射がまだ南に回り込んでいないので、五竜岳もなんとか写すことができた。
a0071470_1632103.jpg
紅葉が綺麗なのは南向きの1000㍍くらいまで、それ以上や北斜面はほとんで散ってしまったようだ。

小生はそれほど「蕎麦好き」というわけでは無いが、この季節は一度は食べないとね。
a0071470_16322887.jpg

お座敷の窓越しに北アルプスが見えるお気に入りの場所にある。
a0071470_16324366.jpg

大変美味しくいただきました・・・・・・

小春日和で暖かい。新米を買い出しに行く途中、ツメレンゲのある場所に寄ってみた。

やはりほとんどの花穂は枯れてしまっていた。
キチョウ以外になにも飛んではいない。
帰り際、1頭だけクロツバメシジミが日光浴をしていた。
しかもかなり新鮮な個体だ。
a0071470_1633087.jpg

NEX-5の18-55㎜ではとてもついて行けない・・・・・
なんとか証拠写真だけ・・・・・

クロツは若齢幼虫越冬のはず、この個体はたまたま出遅れてしまったようだ。

それでもしばらくは暖かい日が続くようだ。
しばらく様子を見にこなければ。
by kmkurobe | 2011-10-27 16:33 | | Comments(8)

どくとるマンボウ逝く

寒気が入り谷筋まで雪が降りてきた。
a0071470_15373225.jpg

北杜夫さん死去とのニュースを聞いた。
我々の世代。とくに昆虫少年にとっては一度は触れたことがある作家ではないだろうか。
きっと多くの方に感慨深いものがあることだろう・・・・・
リアルタイムで初版を購入したのは多分「途中下車」
a0071470_15375956.jpg
からではないかな・・・・・・
昆虫少年だった頃、両親の本棚を物色していた時、偶然初版の「航海記」
a0071470_15381265.jpg
を見つけた(多分母親購入?)。それからほぼ半世紀・・・・・・
著作を調べてみるとほとんど一度は読んだことがあるようだ。
「昆虫記」
a0071470_15383561.jpg
のなかに出てくる虫たちは、それはそれは憧れの彼方にあり、いつかこの手でと思って何度読み返したことだろう。

著作には当時の昆虫少年としてはマニアックな虫たちも。
本当に憧れたね・・・・・フトオアゲハ、ゴマシジミ、オオチャイロハナムグリ、etc・・・・・

フトオアゲハ一度会いたいね・・・・・


高校入学したとき、なぜか生物部に入部したのも、オリエンテーションで見かけた数頭の「キベリカタビロハナカミキリ」
翌年、木曽御岳の合宿で無数の同種を採集できたのは、今思い出しても、あんな感激したことはない。

大学生になると、週末はほとんどの日曜の朝は松本駅に立っていたもんだ。
ひょっとすると今ここで暮らしているのも、この文学との出会いが関わっているのかもしれないね・・・・・少なからず・・・・・

マンボウシリーズはもちろんだが、初期のショート・ショートやエッセイが気に入っている。

発行されるのが待ち遠しかった「白きたおやかな峰」。
a0071470_15385788.jpg



あれから43年か・・・・・合掌・・・・・・
by kmkurobe | 2011-10-26 15:39 | 安曇野 | Comments(0)

落葉しきり

a0071470_16264519.jpg

ずっと定点観測をしていると、紅葉→落葉するときには特定のパターンが有る。種類によってほぼ順番が決まっているので、できあがる絵も日時の変化はあるもののほとんど同じ
のはずだった。
ところが今年はなにかおかしい秋だと感じていたが、やはり特異な季節の移り変わりをしているようだ。
a0071470_1620162.jpg

21日に撮影した定点ではまだ草が青々としているのに、コブシの紅葉は随分進んでいた。
a0071470_16203137.jpg
24日はとにかく蒸し暑く感じるような気温になったが、風もないのに落葉し始めた。
ことしはまだしっかりした霜が一度も降りていないのにである。
柏はまだ青々としているのに、突然唐松が色づくとともに、落葉しきりとなった。
a0071470_16205072.jpg

本来ならば木枯らしが吹いて、ほかの木々がほぼ冬支度をすませた最後に散り始めるはずなんだが・・・・・
クロツバメシジミもミヤマシジミもやはり店じまいのようだ。
a0071470_16211191.jpg
綺麗にヌルデが紅葉して、ツメレンゲの花もこれからなんだがね・・・・・
a0071470_16213331.jpg
a0071470_16272718.jpg

さてこの秋の「小ネタ」をいくつか。
どなたかのブログに書いてあったが、小生の故郷、東海地方でのツマグロヒョウモンの勢力拡大はすごいものがある。
a0071470_16215746.jpg
a0071470_16221478.jpg

中京地区のとある道ばたのスミレにはたくさんの終齢幼虫が観察できた。一昔前にはまったく考えられなかったことだね。
さてこれはいったい何だろう。
a0071470_16222995.jpg

実は屋外のカフェでランチをしていたら突然相方が「痛・・・・」
これアリジゴクの仲間だろうか???
a0071470_1622425.jpg

背面はこのようにカムフラージュしている???不思議だ???
いつもお世話になっている「珈琲せんじゅ」さん。
a0071470_16231081.jpg

お店の外からはこのようなロケーション。
a0071470_1623316.jpg

稜線の雪もすっかり消えてしまった。

最後は久々の「酒ネタ」
a0071470_16234958.jpg

えー地元限定ではありますが。久々に美味しい銘柄にあたりました。
こちらは熱燗でいただくのに定評のある蔵元ですが、この銘柄は冷やで良し、燗して良し、常温でまた良し。
季節限定ではありますが、当地で「大雪渓」を楽しんだことがあるみなさん・・・・・これは当たりでありましたぞ・・・・・
by kmkurobe | 2011-10-25 16:25 | 安曇野 | Comments(4)

暖かな秋晴れになった。

久々に明るい日差しにあふれていた。朝の散歩道には朝露がきらきらしている。
ここのところ晴れてもモヤがかかっているような空ばかりだった。
今日はすっきりと晴れ渡り、アルプスが本当に美しい。
a0071470_17454976.jpg

定点のコブシも随分と色づき、背景の紅葉も随分下の方まで降りてきた。
a0071470_17461493.jpg

例年より2週間ほど季節の進行が早いようだ。
a0071470_17475890.jpg

平川の橋からは八方尾根の南斜面が色づいているのがよくわかる。
a0071470_17481631.jpg
せっかくなのでさらに南下して、青木湖畔まで足を伸ばした。
a0071470_17483072.jpg

湖面には残念ながらさざ波が立っていたが、こちらもきれいに紅葉している。
a0071470_17485837.jpg

県道白馬岳線二股からの不帰のキレット。
a0071470_17491234.jpg
ここは後もう少しかな・・・・・
2キロほど下流、白馬大橋付近の松川。
a0071470_17493536.jpg
随分水量が多く感じる。
a0071470_17541740.jpg

木陰にあったツタは見事に紅葉していた。
a0071470_17502468.jpg
何という種類なんだろうね??
ここは大出の吊り橋。
a0071470_17505371.jpg
とにかく絵になるので一年中にぎわっている。
a0071470_1751966.jpg
a0071470_17512225.jpg

駅の東側から白馬三山。
a0071470_17514179.jpg
このあたりは広大な湿地だったようで、あちらこちらにハンノキの林が残っている。
a0071470_1752234.jpg

塩島の松川最下流。
a0071470_17522113.jpg
姫川との合流点まで200㍍。ここからは鹿島槍も見える。
a0071470_17525262.jpg

最後に東側の丘の上に登った。
a0071470_1754057.jpg
ここはもう半月ほど後が良い感じなのだが、下見を兼ねて覗いてみた。
ここもたくさんの方が絵や写真を楽しんでいる。
汗をかくほど暖かい。
片隅に咲いていたマツムシソウのような花に、ささやかではあるが秋の蝶達が集まっていた。
a0071470_17545357.jpg
a0071470_1755457.jpg
a0071470_1755159.jpg
a0071470_17553223.jpg
ヒメアカタテハ、アカタテハ、キチョウ、モンキチョウ、ウラナミシジミ。
1回だけエルタテハが現れたが、17-70㎜では手も足も出なかった・・・・・・
最後は白馬三山背景の飛翔に挑戦。
a0071470_17563884.jpg
a0071470_17573153.jpg

a0071470_181059.jpg
a0071470_18151100.jpg
結局モンキチョウしか撮影できなかった・・・・・相変わらず下手くそだね・・・・・
それでもこんなにのんびり撮影できたのは本当に久しぶり・・・・・うーん楽しかった。
by kmkurobe | 2011-10-20 17:57 | 安曇野 | Comments(8)

今年のアサギマダラ

a0071470_9581519.jpg

今年のアサギマダラは飛来数も多かったが、とにかく長期間にわたって楽しませてくれた。
月初めから飛来していたようだが、今年は初めて出かけたのが9月15日。
それでも一度に見た数ではほぼ最高だった。それがあまり数も減らさずに次々と補充されて、月末でもそこそこの数が観察できた。
a0071470_9583163.jpg

毎年の事ながら、「一画面にいかにたくさん写し込めるか」に挑戦。
こればかりはまだまだ決定打が出ない。なんとかこれというパターンを見つけたい。
a0071470_1094382.jpg
a0071470_101073.jpg
a0071470_10484759.jpg

どう写しても同じような種類なので、かえって表現の難易度が高いね・・・・・
背景をぼかして黄色っぽい緑。もしくはフジバカマのピンクが透けて見える感じが好きだね。
飛翔はやっぱり今年もだめだった・・・・・こればかりは感性の問題が・・・・・・
やはり基本的に向いていないようだね・・・・・・・
a0071470_10155642.jpg
a0071470_10161487.jpg
a0071470_10162947.jpg

逆光を意識して撮影してみたが、このレンズではだめだったね・・・・・・ノイズが・・・・・
a0071470_10174153.jpg
a0071470_10175576.jpg
a0071470_1018620.jpg

というわげて凄い数の撮影をした割りには今年も・・・・・イマイチに終わった・・・・・・
他の蝶も色々と観察できたが、一番興味深かったのはなんとミドリシジミ。
a0071470_10204024.jpg

これ雄でしかも尾状突起もそろってる。
このあたりはハンノキが多いのでここにも発生地があるようだ。
新産地発見だね。
by kmkurobe | 2011-10-17 09:59 | 生態写真 | Comments(12)

今年の秋は足早に過ぎていく

a0071470_16242996.jpg

連休が過ぎると駆け足で紅葉が里に降りてきた。定点のコブシもそれなりに色づいてきたかな。
a0071470_16244424.jpg

パノラマで見ると八方尾根も1000㍍あたりまで赤くなっている。
始まるのは遅かったが、あっという間に季節が進んでいる。今年の積雪は早いのかもしれない。
13日はお休み。高曇りでぱっとしない。
a0071470_16284273.jpg

「珈琲せんじゅ」さんでモーニングしていると、小谷温泉は早くも紅葉真っ盛りとか・・・・・
例年より1週早い。毎年出かけている鎌池まで約40分。
相変わらずの高曇りで湖面にはさざ波が立っていまいちの条件だ・・・・・・
a0071470_16251896.jpg

三脚を持ち出してねかなりアンダーに補正してみた。
a0071470_162541100.jpg
a0071470_16255567.jpg
a0071470_1626491.jpg
a0071470_16261314.jpg

結構良い感じだ。
このキノコは食べられるのだろうかね?????
a0071470_16263142.jpg

今年はキノコが不作で、プロでもなかなか採れないとか・・・・・
a0071470_1626485.jpg

それにしても平日だというのにずいぶんな人手だった。
最初何も書いたが、今年の秋は随分と足早だ。
第4化を期待していたクロツバメシジミもどうやら打ち止めのようだ。
a0071470_1627796.jpg
やっと1組だけ交尾を観察できたが、新鮮な個体はこの雌だけだった。
キチョウが増えてきた。
a0071470_16272423.jpg
しばらくは蝶の撮影も休眠・・・・・長い長い冬が始まる・・・・・
by kmkurobe | 2011-10-14 16:27 | 安曇野 | Comments(8)

初冠雪

a0071470_14134440.jpg

前回更新してからあっという間に時がたち、ふと気が付くと、季節も随分変わっていた。
特に忙しいというわけでもなかったし、結構な枚数を撮影していたのだが、何となくぼんやりと過ごしてしまった気がする。もっとも9月の後半は久方ぶりに風邪を引いて気合いが入らなかったのは確かではあるかな・・・・・

10月になり随分寒い日が続いた。10月3日午後になり雲が切れると、稜線は初冠雪していた。なんでも10センチほど積もったとも聞いた。
a0071470_14145858.jpg

まあ平年並みというところかもしれない。
a0071470_14182420.jpg

a0071470_14184588.jpg
ただ今年は夏場に湿度が高くて気温もそこそこだったため、平地の草木が青々としているのがやや違和感を感じるところかな・・・・・

a0071470_1419985.jpg
翌日の予報は晴れ。どこからともなく現れたカメラマン達で、村中にぎやかな朝となった。
定点はまだ稲刈りが終わっていないが、ほとんどの田んぼは9月中に終了したようで、蕎麦の実もずいぶんと熟してきた。
a0071470_14165021.jpg
はやく新蕎麦が食べたいな・・・・・
寂しいので晩期の虫たちを少々。
初冠雪背景の町中のヒョウモンたち。
ウラギンヒョウモン
a0071470_14221750.jpg

ミドリヒョウモン
a0071470_14222990.jpg

オオウラギンスジヒョウモン
a0071470_14224292.jpg

かな・・・・・・随分寒くなってきたね。
by kmkurobe | 2011-10-12 14:24 | 安曇野 | Comments(2)