<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

とにかく寒かった-15度!!!!!

a0071470_14524541.jpg

年明け一番の放射冷却の朝。
a0071470_1451820.jpg

川面が所々で凍り、川霧が立ち上っていた。
出遅れてしまったので始業直前に撮影。
a0071470_14512236.jpg

ご覧のように9時近くになっても霧氷がびっしりと付いていた。
さて最近掲載していない冬の訪問者達。
ご要望が有ったので本日のリスをいくつか。
a0071470_14514584.jpg

朝日が強烈すぎてイマイチの光線になってしまった・・・・・・
a0071470_1452134.jpg

今年はカラスや猫たちのせいか、なかなか落ち着かないようだ。
やっと1頭だけは毎日訪れてくれるようになったが・・・・・・
ちょっと心配だね。
a0071470_14522896.jpg

by kmkurobe | 2012-01-18 14:53 | 野鳥とリス | Comments(8)

オフ企画第1段-フィールド図鑑用写真その2

12日は年が明けて初めて快晴の朝となった。
定点の積雪も例年に比べて遙かに少ない。
a0071470_15143388.jpg

白馬大橋からの白馬三山。
a0071470_15145260.jpg

パノラマでも撮影してみた。この日はとにかくまぶしくて、PLフィルターを使ってみた。
a0071470_15151057.jpg


さて、今回数種類のオファーがあった中で、第2弾としてクモマツマキチョウの雌開翅。
a0071470_14532014.jpg


2009/06/04, 11:12:21
SONY α-700
70-300mm F4.5-5.6 G SSM

最近はあちらこちらで撮影する機会も増えてきたが、ほとんどが40年来通っているこの谷間。
他の産地と同様に、砂防工事や雪崩などで環境が荒れた後数年は、比較的まとまって発生するようだ。
2007年まで続いていた工事が終わり、ここ数年減少しているのはいささか寂しいものがある。日照時間や残雪の影響もあるが概ね5月中旬から6月下旬が発生時期のようだ。

ご多分に漏れずここにも不法採集者が毎年訪れ、昨年もパトロール中に警告した事が複数回ある。
とにかく天気の良い平日に腕章を着けて歩いていると、こそこそ逃げるように林道をはずれたり、中には「何でこんな日に監視しているのか・・・・」と聞こえよがしに相方につぶやいて逃げていった二人ずれもいた。
対岸の山上から見れば一目瞭然、脇道はなく逃げも隠れもできない場所なので、もし自分がその立場ならばなかなかネットを振れない場所なんだけどね・・・・・・

当日は薄曇りで時々薄日が差す絶好の撮影日よりだったのだが、気温が低くやっと飛び始めたのは10時過ぎ。
それも激流の彼方の草付きを飛び回るばかり・・・・
日差しが回って、やっと撮影可能になったのは11時過ぎてから。
この日観察できた雌はどれも完ピンばかりで、雄は擦れた個体が多かった。
雌の綺麗な個体を撮影できたのは初めてだったので、随分うれしかった気がする。

同日に撮影できた他の写真も何点か再現像してみた。
a0071470_14551150.jpg

2009/06/04, 11:36:37
SONY α-700
70-300mm F4.5-5.6 G SSM

渓流を背景にすると綺麗なボケが出てくれた。
この頃はまだ白い蝶の-補正がうまくできなかったので、撮影枚数の割に適正な露出の割合が極端に少ない・・・・・
このあたりは、諸兄のご意見を色々と伺って、近年は随分、改善されてきたと自画自賛しているが。

a0071470_1456374.jpg

2009/06/04, 11:36:37
SONY α-700
70-300mm F4.5-5.6 G SSM

当日吸蜜はハタザオ以外ではスミレ類がほとんど。一度だけハルリンドウに止まってくれたのがこれ。
あまり良い写真ではないけど、うれしかった事を覚えている。
数秒しか止まってくれないし、草丈が長い年は、潜り込んでしまって絵にならないので、これでも精一杯だった。

a0071470_14564853.jpg

2009/06/04, 11:20:19
SONY α-700
70-300mm F4.5-5.6 G SSM

半開翅での吸蜜がクモマツマキチョウの雰囲気が一番感じられて好きだ。

当日の雄で一番綺麗だったのを1枚。

a0071470_14572178.jpg

2009/06/04, 12:23:20
SONY α-700
70-300mm F4.5-5.6 G SSM

時間を見てみると当日では最後のチャンスだったようだ。ほぼ完ピンの個体。地色のクリーム色が強く出ていて美しい。

今年の春はいつ頃訪れるのだろう・・・・・・待ち遠しいね。
by kmkurobe | 2012-01-14 14:57 | | Comments(8)

あけまして

a0071470_017442.jpg

本年もよろしくお願いします。
               kmkurobe
by kmkurobe | 2012-01-01 00:17 | | Comments(38)