<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「天然記念物」危機一髪-コウノトリ

a0071470_18444013.jpg
再会かなわなかったコウノトリが、3年ぶりに近くに来ているという。
ここ数日必死で捜していたのだがなかなか会えない・・・・・・
本当は越中ギフ再遠征の予定だったのだが、あいにくの寒気・・・・・・
朝方にはうっすらと雪が積もっていたよ・・・・・・
ウンウン・・・・・まあ例年こんな気候だよね・・・・・・
いつもの「珈琲せんじゅ」さんでモーニングをしていると、最新の情報が飛び込んできた・・・・・・
冷たい雨が降る中も出動。
なかなか見つからなかったが、小さな谷間で発見。
やはり近くに高圧線の鉄塔がある。
a0071470_1845366.jpg

こんな感じの里山に棚田が広がっている。田んぼの縁の水たまりで摂餌していた。
ずいぶん大きい。遙か彼方なので車の中からお手軽に撮影する。
気性が荒いようで、餌場に近づくアオサギを追い散らす。
すると突然ムクドリの群が飛び上がった。
a0071470_18452676.jpg

何か危険を感じたようだ。
a0071470_18455637.jpg

よく見るとなんとキツネが突撃体勢で近づいてくる・・・・・
a0071470_18461322.jpg
a0071470_18462268.jpg

一瞬手に汗を握ったがアオサギは飛び立ち、コウノトリは一段下へ逃れる。
a0071470_18464071.jpg

なんとキツネは回り込んでコウノトリに突進!!!!
a0071470_18465998.jpg

a0071470_18471435.jpg
からくも飛び上がって逃げる。
a0071470_18472931.jpg
いやいや驚いたよ、大声かけてもいいものか、一瞬凍り付いてしまった・・・・・・
ここからがすごい。
キツネというのは本当に執念深いもんだね。
a0071470_1848090.jpg
a0071470_1848891.jpg
a0071470_18482055.jpg
a0071470_18483029.jpg
a0071470_18484555.jpg
a0071470_18485773.jpg

大きく迂回して、側方からの攻撃態勢だ・・・・
a0071470_18491428.jpg
a0071470_18492437.jpg
a0071470_18494036.jpg
a0071470_1849496.jpg

さすがコウノトリも警戒して、安全圏へ移動した。

おかげで目の前に全身が!!!現れたよ!!!!
やったね!!!!
a0071470_1850219.jpg
あいにくの空模様を恨んでいたが、こんなシーンに出会えるとはね・・・・・
いやいや、やはりコウノトリは幸福を運んできてくれるようだ。
明日は天候回復するとか。暖かそうなら小山に上ってみようかな。
by kmkurobe | 2013-03-31 18:50 | 野鳥とリス | Comments(6)

雨飾山がくっきりと見える。

a0071470_16294958.jpg
気温は高いが、昼過ぎには段々と高曇りになってきてしまった。
偶然手に入ったα77のテストに小山を登る。
a0071470_16301658.jpg

日差しが消え入りそうだった。
それでもあちらこちらに越冬タテハ達が飛び回っていた。
a0071470_16304530.jpg
a0071470_16305975.jpg

しかもなかなか止まってくれない・・・・・
テスト撮影はうまくいかなかったが、感触は良さそうだ。
12コマ連射のシャッター音は迫力あるが、とにかく重たいよ・・・・・
それでもパソコン上ではなかなかの描写ができていた。
a0071470_16312318.jpg

我が家の付近もすっかり雪解け。
例年ならばこの季節は通行不能の事が多い。
a0071470_1631393.jpg
すぐにキクザキイチゲが咲き始めることだろう。
a0071470_1632773.jpg

雪の溶けた田圃ではフキノトウを採る人たちがあちらこちらで見受けられる。
a0071470_16324657.jpg

曇り空だが北アルプスから頚城の山々までくっきりと見えていた。
偶然良い角度で雨飾山が撮影できる場所を見つけた。
a0071470_1633479.jpg

雪のある間に夕焼けを撮りたいもんだね・・・・・
明日は残念ながら天気は崩れるようだ・・・・・・
週末に期待して、ゆっくりカメラのメンテでもしようか
a0071470_16333255.jpg

by kmkurobe | 2013-03-27 16:33 | PCとカメラ | Comments(2)

初遠征、初撮り、初ギフチョウ!!!

春が本当にやって来た。天気も申し分なし。
同行をお願いしたのは、最強の助っ人、同行連戦連勝の「虫林火山の散歩道」虫林さん。
前夜遅くまで出張されたにもかかわらず、遠征を快諾していただき、
なんと我が家に早朝着・・・・・・うーんろくろくお休みになってないだろうに・・・・・・
a0071470_1828274.jpg

北陸越中の「3月ラベル」いささかの不安はあったが、現地に10時半到着。立山・剱連峰が霞み、梅の花が満開だった。

しばらくすると、遠目に虫林さんが斜面を走り回っているのが見えた。
うんうん、フライングではなかったようだね。良かった、良かった。
しばらく別行動で付近の実績のある発生地を回ってみたが、最初に入った場所が特異的に季節の進行が早いようだ。
a0071470_18283485.jpg

陽だまりのカタクリは綺麗で、飽きない程度に吸蜜に訪花してくれる。
a0071470_182853100.jpg
a0071470_18291368.jpg
a0071470_18293431.jpg
a0071470_18295275.jpg
a0071470_18301573.jpg

a0071470_18304071.jpg
3月ラベルの初ギフだよ。やったね。
a0071470_1831153.jpg

お昼過ぎに富山平野を横断して帰路につく。
他にも2カ所で1-2頭ではあるが、発生が確認できた。
来週になればきっとあちらこちらで飛び始めることだろう。

春の日に1日越中路で遊び、本当に楽しい初遠征になった。

虫林さん毎度ながら持ってますね・・・・・
今年もよろしくお願いしますよ。いやいや楽しかったです。
by kmkurobe | 2013-03-24 18:32 | | Comments(16)

春が来た!

「春近し」から数日もたたないのに「春が来た」・・・・・
a0071470_1353178.jpg

定点は3月22日のお昼撮影なので前回アップから3日しか経っていない・・・・・
あっという間に雪が消えてしまった。
a0071470_1354174.jpg

GWまでは十分と思われていたスキー場の積雪も、地肌が見え始めている・・・・こりゃ大変だ・・・・・

今までにも融雪が早かった年はあるのだが、今年ほど順調に季節が進んでいる年も珍しい。

雪の下ではこの春を予期していたように、春の息吹がそこここに見え始めている。
a0071470_13543383.jpg

北アルプスが見える田圃の片隅に、フキノトウが顔を見せていた。
a0071470_13544651.jpg

春の日差しに越冬タテハ(多分クジャクチョウ)が飛び回っている。
ミドリシジミの発生地を覗いてみるとまったく雪がなくなり、あちらこちらでザゼンソウが花を咲かせていた。
a0071470_1355465.jpg
a0071470_1355236.jpg
a0071470_1355417.jpg

なかには花粉で黄色く汚れている花もある。
a0071470_135558100.jpg

いやいやいや・・・・・春だねこりゃ・・・・・
a0071470_15154942.jpg

北アルプスの向こう側では「初チョウ観察の記事」が載っていた。
これは出かけなきゃね・・・・なんかワクワクするね・・・・・・

では心を込めて「あぁーーした天気になぁーーーーーれ!!!!」
by kmkurobe | 2013-03-23 13:56 | 安曇野 | Comments(2)

春近し

a0071470_2155169.jpg
ブログの更新が滞っているうちに、春は近づいていた。
3月16日
a0071470_21561139.jpg

本日3月19日はこんな感じ・・・・・
a0071470_21563629.jpg

それにしても今年の春のは駆け足でやってきたようだ。10日ほど前は一面の銀世界だったのに、あっという間に溶けてしまった・・・・・・
このままのスピードで行くと2008年以来の初見が記録できそうだね・・・・・
昨年の今頃は雪に埋もれていた小山に、久しぶりに上がった。
a0071470_215778.jpg

黄砂にかすんだアルプスもすっかり春めいている。
a0071470_2157364.jpg

猛烈な南風の中、越冬タテハ各種が飛び回っていた。
a0071470_21575864.jpg
a0071470_2158844.jpg
a0071470_21581998.jpg

南斜面の福寿草はかなり背丈が伸びていた。
a0071470_21584137.jpg
うーん待ち遠しいね・・・・・来月初めにはきっとダンダラ模様に会えることだろう。

数日前3年ぶりに珍客が来訪。はるばる関西から再訪してくれた。
a0071470_21593414.jpg

残念ながら仕事だったので、相方にカメラを託す・・・・・・
a0071470_2159898.jpg
a0071470_21591725.jpg

うんうん、それなりにいい感じ・・・・・
いいねいいね、水温む感じ・・・・いいね・・・・・
a0071470_21595056.jpg

by kmkurobe | 2013-03-19 21:59 | 安曇野 | Comments(8)