<   2015年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

アサギマダラ

a0071470_14395654.jpg

お盆を過ぎてからとにかく不安定な天気が続き、すっきりと晴れてくれたのは数えるほどしかなかった。
a0071470_15213100.jpg

稲穂も色づいてシルバーウイークでは彼方此方で稲刈りが始まるのだろう。
毎年お邪魔している大町のFさんのお宅はほぼ全面植え替えたというフジバカマが満開(9/16)。
a0071470_1444516.jpg

9/10にロケハンに伺った時は花はまだ3分咲き程度で蝶の数もまだまだ少なかった。
それでもマーキング数は350を越えたようだったらしい。
a0071470_14462552.jpg
a0071470_14464564.jpg

久々に良い感じで飛翔が撮影できた。
a0071470_14472783.jpg

これは45㎜相当のAPS-Cマクロ30㎜F2.8wで撮影。
a0071470_14493624.jpg

他にもお馴染みの蝶達が甘い香りに誘われて集まっていた。
クジャクチョウはやはり少なかった。
a0071470_14504562.jpg

ヒョウモン類ではミドリヒヨウモンが一番多いようだ。
a0071470_1451269.jpg

ウラギンヒョウモンはマツムシソウに。
a0071470_14515799.jpg

アカタテハはきれいな個体が多かった。
a0071470_14523299.jpg

稲刈り前の稲穂にたくさんのイチモンジセセリが集まっていた。
a0071470_14532239.jpg

9/16日は久しぶりに蝶の渦ができた1000頭は軽く超していたかな・・・・・
a0071470_14544085.jpg

この画面の中にもかなり飛んで居るのがわかる。
それにしても写真が下手くそだね。
群れの撮影は本当に難しいね・・・・・・
この日も1枚止まってくれた。
a0071470_14562389.jpg

望遠でしかもノートリなので自分的にはこれが精一杯。やはり飛翔は苦手だね・・・・・・
結構枚数撮ったんだけどね・・・・・・
こんど秋風が吹いたら本当に今年もお終い・・・・・
いよいよだね・・・・・
by kmkurobe | 2015-09-18 15:00 | 生態写真 | Comments(4)