<   2015年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

10月に入り急に寒くなってきた。

a0071470_1691167.jpg

ご近所では何処も冬支度で忙しそうだ。
a0071470_1694070.jpg

シルバーウイークを過ぎて彼方此方で稲刈りが始まった。
a0071470_1610241.jpg

放射冷却の朝7時を過ぎても平地には朝霧が立ちこめる。
散歩道の中でも200㍍先ははっきりと見えない。
a0071470_16102482.jpg

ただなかなか撮影に向いた晴れ間が続かない。
蕎麦の花も今年は日照不足のせいか綺麗な時期は短くて、直ぐにくすんでしまった・・・・・・
a0071470_16104812.jpg

川の水が濁っているのは台風に夜大雨の後遺症で、なかなか濁りがとれない・・・・・
a0071470_16111015.jpg

蝶のシーズンはあっけないほどに終わってしまった。ツメレンゲの花が咲き始めた頃には、何とか残っていた秋の蝶達も全く姿を消してしまった。例年10月にはいっても綺麗な個体が見られるはずなのに・・・・・
a0071470_16113261.jpg
a0071470_16114987.jpg
a0071470_1612229.jpg
a0071470_16122283.jpg
a0071470_16124575.jpg

これらはあまり寂しいので南下して撮影した。

アサギマダラは北信まで遠征して撮影。
a0071470_161389.jpg

ここは南向きの耕作放棄地のため比較的暖かいのだろう、月末でもたくさん撮影する事ができた。
a0071470_16132649.jpg
a0071470_1613417.jpg
a0071470_16135533.jpg
a0071470_1614939.jpg

稜線は月末にはすでに積雪があったらしいが、平地からはまだ初冠雪は確認できないようだ。
今年の秋はうんと短いのかもしれないね。
a0071470_16143058.jpg

by kmkurobe | 2015-10-05 16:15 | 安曇野 | Comments(1)