<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「ギフチョウの里」発刊のお知らせ

やっと形になりました。

a0071470_21391865.jpg

栗田貞多男さんの撮影をお手伝いすることになって8年目。

「ゼフィルスの森」に感動して、お手紙を差し上げてからのお付き合いですが、まさかこんな形で参加させていただけるとは思ってもいませんでした。

拙ブログの中で時々書いていましたが、生き物との出会いはまさに奇跡そのものですね。
そして人との出会いも・・・・・

田淵行男氏の「ギフチョウ・ヒメギフチョウ」に感動して、10代の頃からずっと姫川流域に通っていました。

まさか何十年後に現地で暮らすようになり、またお弟子さんである栗田貞多男さんと同じ舞台でギフチョウたちと触れ合うことができるとは・・・・・

2014年5月6日 異種間交尾を一緒に観察することができて、思わず握手した時を思い出すと今でも胸が高鳴ります。
by kmkurobe | 2015-11-27 21:39 | 生態写真 | Comments(12)

リス達の冬毛が伸びてきた。

a0071470_22391293.jpg
すぐそこに迫った白銀の季節。リス達も防寒対策が進んできた。
体毛はまだ生えそろってないが、耳は随分伸びて夏場の「丸耳」ではなくなった。
a0071470_2242317.jpg

雪が積もってないので、光量が少なくてISO800でも1/60がやっと・・・・・
膨大な量のブレ写真を量産してしまつた・・・・・
a0071470_22443754.jpg
a0071470_22445775.jpg

冬を控えて食欲旺盛。縄張り争いも激しくなってきた。
a0071470_22461017.jpg

随分冷え込んでた・・・・・・・
明日の朝は初雪が舞うかもしれないね・・・・・
a0071470_2247227.jpg

by kmkurobe | 2015-11-24 22:47 | 野鳥とリス | Comments(0)

秋から冬へ-やっぱり今年はなんかおかしい。

あっという間に11月も終盤。今年の秋はやっぱりおかしい・・・・・・
とにかく生暖かく、いまだにアキアカネが健在で、モンキチョウが飛んでいる。
さる原稿が一段落したので、ぼちぼちとアップしょう。
お散歩撮影を重ねてみると結構面白い。




by kmkurobe | 2015-11-23 19:11 | 安曇野 | Comments(2)