蝶と桜と姫川

ここのところお休みに天気が良くない。楽しみにしていた7日も豪雨・強風・・・・まあ諦めがついた・・・・・
日曜日はなんとか気合で薄日が差していた。黄砂のせいなのか目がチカチカする・・・・・・
本日もKENDAMAR氏と姫川を下った。
こぶしを入れて一番の下り。黄砂でアルプスがかすんでしまって残念。
a0071470_21502419.jpg


先週立ち寄れなかった最下流の発生地。
a0071470_21505795.jpg
ここは大体標高が150メートル位。
林道の桜がきれいに咲きそろっていた。
歩き始めるといきなり桜で吸蜜。
a0071470_21511521.jpg

最高に手ごたえが・・・・・・後で見直すとなんと左後翅がカケ・・・・・
残念だけどいい感じに撮れて満足。
a0071470_21513965.jpg
a0071470_2222095.jpg

その後もスミレを中心にいろいろな花で吸蜜してくれたが、雌も発生している。やや最盛期を過ぎた感じ・・・・・
それでもカンアオイの新芽はまったくのびてはいなかった。
次の撮影地は姫川が谷間に入る250メートルほどの台地の集落周り。
昨年は残雪がいっぱいだったが、今年はここも桜が満開。
a0071470_21522086.jpg
a0071470_223910.jpg

ここの個体はまだまだきれい。高曇りになってきたが気温は高く活発に訪花していた。
シータテハがキブシで吸蜜していた。
a0071470_21535549.jpg

中流域の有名な混生地もよってみた。標高350メートル。
a0071470_21561219.jpg

驚いたことにカタクリは咲き始めなのに蝶はスレが多い。
a0071470_21571332.jpg
ギフチョウらしき個体も混じっていて、終盤に近くなっている感じだ。
a0071470_21564337.jpg
a0071470_215658100.jpg

姫川に沿った桜は満開で本当に美しかった。
中流域でもう何カ所か寄り道したかったが、雲行きがさらに怪しくなったので、地元の発生地まで移動。
標高600メートル。影もできない状態だったが、たくさんのヒメギフチョウが少し明るくなると、あちらこちらで日光浴、吸蜜を繰り返していた。
a0071470_21573291.jpg

さすがにきれいな個体はほとんど見られない。桜はまだ蕾が固くて、残念ながら今年は桜での撮影はできなくなってしまった・・・・・
a0071470_2158478.jpg


標高1000メートルの峠を越えて安曇野に入る。
途中で本当にきれいな1本桜を見つけた。
a0071470_21582749.jpg

二人だけで十二分に撮影する。
晴れた朝方ならきっと背景のアルプスを含めて絶景だろうね。
a0071470_21583743.jpg

標高650メートル。

標高800メートル近い桜の名所に着いたのは、午後3時過ぎ。
ここも全山満開。
a0071470_225817.jpg
a0071470_2213024.jpg


桜とギフチョウを訪ねて標高差1000メートル、150キロほどの楽しいドライブ。
KENDAMAR氏に感謝。
a0071470_2254928.jpg

# by kmkurobe | 2016-04-11 22:05 | 安曇野 | Comments(4)

花いっぱいの季節が始まった。

a0071470_16331376.jpg

定点のコブシがチラホラと咲き始めた。
a0071470_16342932.jpg

散歩道でキクザキイチゲが咲き始めた。
a0071470_16345464.jpg

あちら此方で春らしい雰囲気が漂ってきた。
a0071470_16354124.jpg
a0071470_16355395.jpg

昨年から目をつけていた「撮鉄」ポイントのウメが満開。
a0071470_1636563.jpg

始発の下りと北アルプス。
a0071470_16373561.jpg

今日は久しぶりに国道の橋から撮影。
a0071470_1644216.jpg

ここからの五竜岳はなかなか。
a0071470_16451521.jpg

いつもの橋でも撮影。
a0071470_16454626.jpg

お昼休みの蝶達はあっという間に産卵体勢に。いやいや記録的に早い。
桜はまだ固く、やっと伸びてきたウスバサイシンにたくさん産んであった。
a0071470_16471974.jpg

a0071470_16473125.jpg

さすがに擦れた個体ばかり。今年は桜が間に合わなかった・・・・・・・
いや残念・・・・・・
a0071470_16483637.jpg
a0071470_16484779.jpg
a0071470_1649155.jpg

いよいよ、忙しくなってきたね。
a0071470_1649517.jpg

# by kmkurobe | 2016-04-09 16:49 | 安曇野 | Comments(2)

雨上がりの晴れ間が続く。

月曜日は終日の雨降り。しかし暖かい春をより元気にさせる「恵みの雨」となった。
a0071470_20503634.jpg

朝霧が立ちやや冷え込んだが、日差しがあたるとすぐに汗ばむ陽気となった。
a0071470_204981.jpg

定点の用水も「春の小川」そのものだ。
a0071470_20501526.jpg

梅の花があちらこちらで咲き始めた。下りの一番電車を「撮鉄」する。
a0071470_20515846.jpg

お昼になるとだんだんと雲行きが怪しくなってきた。7日は全国的に雨模様とか。
多少疲れてきたが、本日もおにぎりをくわえて「小山」を上る。
a0071470_2054129.jpg

不帰のキレットがぼんやりと見えていた。
a0071470_20564899.jpg

ヒメギフチョウたちは、やや日が陰るとあちらこちらの石の上で日光浴。
a0071470_20555882.jpg
a0071470_20561255.jpg
a0071470_20562430.jpg

すれた個体も混じるようになり、今年は桜がまったく開花しないままに最盛期になったようだ。
各種のスミレ、タンポポ、オオイヌノフグリなどで吸蜜を繰り返していた。
a0071470_20593575.jpg

a0071470_20594723.jpg
a0071470_210438.jpg
a0071470_2101948.jpg
a0071470_2112299.jpg
a0071470_21140100.jpg

ウスバサイシンの新芽もずいぶんと上がっている。来週には産卵が見られるかな・・・・・
a0071470_2125566.jpg

# by kmkurobe | 2016-04-06 21:03 | 生態写真 | Comments(6)

最強助っ人今年も健在 IN越中

a0071470_20543533.jpg

日曜日はあいにくの予報。それでも何とかはアルプスは見えていたが・・・・・・・
今年も最強の助っ人達とご一緒する。
おなじみいまだかって不敗の虫林さんとケンダマさんコンビ+「気合で天気予報を変える」という山口・ジャポニカ・進カメラマン。
道中は曇り空にテンションも低かったのだが、現地に近づくにつれ晴れ間も見えてきた・・・・・・・すごいね・・・・・・
3日前咲きはじめだった桜がほぼ満開。薄曇りながら気温も驚くほど暖かい。
林に入るとメスがもう羽化していた。
a0071470_20562030.jpg

ヒメカンアオイの株も伸びてきた発生地。
a0071470_20572150.jpg

撮影中の山口進カメラマン。
a0071470_20581486.jpg

こちらもほぼ満開のカタクリで吸蜜。
a0071470_2059975.jpg
飛んでいる蝶の8割がギフチョウ。ほかの蝶はほとんど目に付かない。かろうじて1頭だけコツバメを見つけた。
a0071470_2104483.jpg

お昼近くになり富山平野を東に向けて横断する。
a0071470_2113693.jpg

途中の神通川はみごとな桜並木が満開。
a0071470_2135045.jpg

前回も訪れた剣岳かと富山湾の見える里山についたのは2時近く。
くもりぞらにもかかわらずいろいろな花で吸蜜していた。
a0071470_21467.jpg

キイチゴではずいぶん長くとまっていた。この固体もスレてはいるが赤があがっている。
ヤマザクラ、ソメイヨシノ、チョウジザクラといろいろな桜を訪れていた。
a0071470_2163832.jpg
a0071470_21121522.jpg
a0071470_2165346.jpg

本日お気に入りの一枚はこれ。
a0071470_2185665.jpg

いやいやほんとうに楽しかった、みなさんどうもありがとうございました。
a0071470_21123922.jpg

# by kmkurobe | 2016-04-04 21:12 | | Comments(4)

俄然にぎやかになってきた。

a0071470_22101411.jpg

暖かい日が4日続いている。
a0071470_2211845.jpg

山沿いの雪もどんどん解けている。
一斉に草木が動き始めた。
a0071470_22121072.jpg

お昼休みのピクニックも4回目。
ここへきてヒメギフチョウがどんどん羽化を始めてきた。
a0071470_22133036.jpg
a0071470_22134383.jpg
a0071470_22135850.jpg
a0071470_22141696.jpg

マダマダ雄ばかりのようだ。
a0071470_22145872.jpg

蝶に比べて植物の生育が遅れている。
a0071470_22154328.jpg

ブッシュに潜り込むようにして、小さなスミレで吸蜜を繰り返していた。
a0071470_22164925.jpg

明日もなんとか午前中はいけそう・・・・・・どこへ行こうかな・・・・・
a0071470_22174146.jpg

# by kmkurobe | 2016-04-02 22:17 | 生態写真 | Comments(4)

再び越中にワープした。

a0071470_21355266.jpg

3月最終日は朝から気温が高い。もう田んぼの残雪はまったくなくなっている。
a0071470_21375283.jpg

今日も越中までワープした。
a0071470_2140723.jpg

-左端は富山湾越しに能登半島。中ほどに毛勝三山。そして右端は剣岳-
今回は「ゼフィルスの森」「オオムラサキ」に続きこのたび「」ギフチョウの里」を上梓される栗田貞多男カメラマンとご一緒する。
この数年間フィールドでご一緒することが多かったが、同乗されるのは初めてだ。
いろいろと興味深いお話を伺っているうちに剣岳と富山湾が見えるなんとも贅沢な発生地に到着。
さっそく撮影開始。
a0071470_21484489.jpg

例年より1週間ほど発生が早い。それでも花が少なくて撮影には苦労した。
a0071470_21513119.jpg

タチツボスミレ
a0071470_215099.jpg

ショウジョウバカマ
a0071470_2151966.jpg

初めてチョウジザクラで吸蜜を撮影。
a0071470_21525880.jpg

a0071470_21531328.jpg

富山平野を横断して西部の丘陵地へ移動。ここではカタクリがきれいに咲いていた。
a0071470_21552838.jpg

最初はまったくとまってくれない・・・・・
a0071470_2156668.jpg

2時近くなってやっと吸蜜タイムになってきた。
a0071470_21565759.jpg

-撮影中の栗田カメラマン-
a0071470_21575015.jpg
a0071470_21582531.jpg
a0071470_21583947.jpg
a0071470_21585176.jpg

さて最後にコマーシャル。
a0071470_21595167.jpg

a0071470_2201684.jpg

10日には製本完了とのこと。
好評予約受付中です。乞うご期待。

当ブログ掲載の写真も多数使っていただきました。またブログ仲間の写真や解説も掲載されています。
栗田カメラマンのお手伝いをして7-8年、思っても見ない形で出来上がりました。
すばらしい写真集だと思います。ぜひ一度みてください。
# by kmkurobe | 2016-04-01 22:10 | | Comments(2)

地元も早々とオープン!!!

a0071470_15515773.jpg

薄氷は張ってはいたが、日差しが一段と春めいた感じがする朝となった。
a0071470_15531242.jpg
a0071470_1623333.jpg

春霞がかかっているが、北アルプスがよく見える。
a0071470_1554199.jpg

あちらこちらにフキノトウが顔をだして、用水のあたりも若草の芽吹きを感じさせる気配。
a0071470_15554329.jpg
a0071470_15555754.jpg


お昼休みは今シーズン初めてお弁当を持って「小山」に登ってみた。
a0071470_1557767.jpg


たくさんの越冬タテハが飛び交っていた。
a0071470_15574211.jpg


1頭だけ飛び方が違うのがいた。あららと思って近づいてみると。
a0071470_15584375.jpg

出ちゃってました・・・・・・
a0071470_1559783.jpg


夢にまで見た3月ラベルのヒメギフチョウ撮れちゃったけど・・・・・

なんかおかしくないかな・・・・・・今年は・・・・・
# by kmkurobe | 2016-03-29 15:59 | 生態写真 | Comments(6)

2016年も開幕

3月も半ばを過ぎるとあちらこちらから初チョウの話題が聞こえてくる。
実は一番乗りをめざして17日に強行したのだが、1頭それらしいのを目撃しただけ。
暖冬小雪は確かなのだが、季節の移り変わりはなかなか人智の及ばないところのようだ・・・・・
a0071470_9561564.jpg

寒い朝を迎えたが、西空はそれなりに穏やかそうなので、あの峰の彼方までワープする事にした。
2時間かけて120㎞ワープする。
富山平野で一番暖かいという、西側の丘陵地帯。
a0071470_9591879.jpg
今日も剣岳が迎えてくれた。
なかなか気温が上がらず、いらいらしていると今年第一号の雄が登場。
a0071470_1004834.jpg

いきなりカタクリで吸蜜を始めたが、焦ってしまった・・・・・・
その後ぽつぽつと日なたぼっこをする個体も、どこからともなく飛んできた。
a0071470_1031162.jpg
a0071470_1093677.jpg

場所を移動して大好きな棚田のある里山へ移動する。
a0071470_1042839.jpg

やっと咲き始めたスミレでなんとかゲット。
a0071470_1051535.jpg

それでも後が続かない・・・・・・・・
午後になり気温が上がり始めたので、再び剣岳の棚田へ。
羽化したばかりと思われる綺麗な個体を発見。
a0071470_1072647.jpg

剱岳が背景に見える場所に着地したのでどきどきしながら広角で撮影。
a0071470_1083589.jpg

ピントを明るい枯れ草に引っ張られてゴミの山・・・・・・
しかも設定ミスでせっかくの剣岳は煙のようにぼけてしまっていた・・・・・あらら・・・・・
諦めて富山平野を横断して帰路につく。
東側の丘陵地帯でも発生はしていたが、花がほとんどない。地温はまだ低そうだ。
a0071470_1013511.jpg

さんざん粘ってやっとショウジョウバカマで撮影できた。
魚津市の発生地は海沿いの丘。
a0071470_10142315.jpg

富山湾と能登半島を背景に魚津の市街地がよく見える。
ここはまだ雪が残っていた。結局平年並みの発生というところかな・・・・・・

糸魚川をすぎると早夕暮れが近くなった。雨飾山が綺麗だったので夕焼けを期待するが・・・・
a0071470_10164429.jpg

今日はなにからなにまでちぐはぐな一日。まあ開幕戦はこんなものかな・・・・・

いや疲れた。
# by kmkurobe | 2016-03-28 10:17 | 生態写真 | Comments(6)

新年のリス

リスは肉もたべるのですね。
鳥達のためにつけておいた豚肉を繰り返し貯蔵してました。
これは手についた油をなめています。


# by kmkurobe | 2016-01-02 10:19 | 野鳥とリス | Comments(4)

謹賀新年

a0071470_841257.jpg

本年もよろしくお願いします。
# by kmkurobe | 2016-01-01 08:41 | | Comments(18)