タグ:安曇野 ( 22 ) タグの人気記事

本日の1枚 2017年7月9日 15時23分 「クロツバメシジミの交尾」

本日はひさし振りにドキドキしたのでリアルタイム版。クロツバメシジミがカワラナデシコの上で交尾していました。
a0071470_18521692.jpg


by kmkurobe | 2017-08-30 18:53 | 生態写真 | Comments(0)

本日の1枚2017年5月5日「この日は特異的に多くのギフチョウ属が観察できました。」

残雪が多かったせいか、新鮮な雄から産卵中の雌まで一緒に飛んで居ました。
a0071470_23160378.jpg
a0071470_23160207.jpg
a0071470_23160281.jpg
a0071470_23160116.jpg
a0071470_23160042.jpg

by kmkurobe | 2017-08-29 09:12 | 生態写真 | Comments(0)

本日の1枚 2017年GW  「今年は本当に花が奇麗なGWだった」

平成29年4月28日「徹然桜が五分咲きに」

a0071470_16544868.jpg

5月2日「四十九院のコブシが満開」
a0071470_16544891.jpg


by kmkurobe | 2017-08-22 16:29 | 安曇野 | Comments(0)

本日の1枚 2017年4月17日 12時10分 「お昼休みの出会い-赤上がり」

a0071470_15434031.jpg
お昼休みに発生地に着くといきなりの出会いはヒメギフチョウ。「赤上がり」と言うより「紅上がり」かな。


by kmkurobe | 2017-07-08 15:45 | | Comments(0)

本日の1枚 2017年4月10日 12時12分 「彩雲がでました。-白馬村深空」

a0071470_10173140.jpg
環水平アーク」と言う自然現象だとか。ここ十年間で2度目。道行く人も車を止めて撮影していた。




by kmkurobe | 2017-07-03 10:21 | 安曇野 | Comments(0)

本日の1枚 2017年2月3日 7時23分 「風雪に耐える」

しばらくお休みしていましたが、リアルタイム版はFBでのみ公開といたしました。

氷点下15度の朝、訪問者達は風雪に耐える。
a0071470_16040710.jpg

by kmkurobe | 2017-07-01 16:07 | 野鳥とリス | Comments(0)

2015年8・9月撮影の蝶

今年はとにかく「虫」の数が少ない一年でしたね。
by kmkurobe | 2015-12-26 09:25 | 生態写真 | Comments(0)

2015年7月撮影の蝶+トンボ+カミキリ


by kmkurobe | 2015-12-14 23:03 | 生態写真 | Comments(2)

つかの間の晴れ間に。-コミスジ他

日曜日・月曜日と警報が出るほどの大雨。まったく身動きの取れない2日間だった。
さて今朝は久し振りに雨上がりに散歩ができた。しかし気温は低く、家の周囲に蝶の姿はまったく見えなかった。
それにしてもこんなにウスバシロチョウの発生が遅れている年は記憶にない。小梨の花も咲き始めたのでいくら何でもと姫川周辺を覗いてみた。
オランダヤマガラシは綺麗に咲きそろっているのに、結局ウスバシロチョウはまったく姿がなかった・・・・
数頭のツバメシジミが居るだけだったが、帰りぎわに綺麗なコミスジを見つけた。
a0071470_1644143.jpg

綺麗な開翅はまだ撮影できていなかったのでラッキー・・・・空模様も曇りがちでモノトーンの蝶の撮影には最適だった。
a0071470_1641771.jpg
a0071470_164255.jpg

11時過ぎるとわずかに日差しが覗いたので、だめもとでギフチョウの様子を見に行った。
風が強くてなかなか姿が見つからない。
本命の場所はまるで姿が無い。諦めて戻りかけたら、クマザサに隠れたスミレで吸蜜しているギフチョウを見つけた。割合に新しい雄だ。
a0071470_16344831.jpg

2-3頭を確認できたが、あまり良い写真は撮れなかった。
それでもなんとか開翅もゲット。この白いスミレはなんだろう?どなたか教えて下さい。
a0071470_16371262.jpg
a0071470_16363784.jpg

a0071470_163893.jpg
a0071470_16382017.jpg

下草に手を突っ込んでコンデジで撮影。
a0071470_1639751.jpg

あすも明後日も雨の予報・・・・・うーんなんとかならないのかい・・・・・
by kmkurobe | 2010-05-25 16:05 | | Comments(8)

大嵐-寒い寒い・・・・・

積雪は大したことはなかったが、寒気とともに久々のブリザードがやってきた。
わが家の撮影ポイントは家の南側でかげになってはいるが、それでもものすごい風が吹き荒れた。鳥もリスも吹き飛ばされそうだ・・・・・・
a0071470_16195119.jpg

この写真のリスは一瞬よろけたように見えた・・・・・
a0071470_16204154.jpg

必死にしがみつく・・・・・
a0071470_1621354.jpg

それでも今日は新顔の個体を含めて3頭がやってきた。
a0071470_16215431.jpg

カケスも大変だ・・・・・
a0071470_1623097.jpg

アオゲラは風が強いときこのように梢で長い間動かない。
a0071470_16235150.jpg

しばらくして風がやむと餌場に降りてくる。本日は雌2羽がご来訪。
a0071470_16245341.jpg

本日もシメをげっとISO800しか撮影できなかったが、うれしかったので・・・・・
a0071470_16255331.jpg

a0071470_16262094.jpg

明日は多少は回復に向かうようだが・・・・・うーん新年になって未だ綺麗なアルプスが顔を見せてくれない・・・・・・
明日はどこへ行ってみようかな・・・・・・
しかし寒かった・・・・・
by kmkurobe | 2008-01-13 16:28 | 野鳥とリス | Comments(10)