人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝焼けは不発・・・・

天気予報は◎・・・・・早起きして、なんとかピンクに染まったアルプスを撮影したかった・・・・
5時前には明るく。これは期待できる。風もない・・・・・
しかし全くピンク色にはならなかった・・・・・どういう条件だと綺麗な山になるんだろうね・・・・
てなわけで、水面に映ったアルプスを色々。
朝焼けは不発・・・・_a0071470_1933960.jpg

五龍岳をメインで。
朝焼けは不発・・・・_a0071470_1941865.jpg

定点にも田圃に水が入った。
朝焼けは不発・・・・_a0071470_1961661.jpg

結局モルゲンロートは見られなかった。
朝焼けは不発・・・・_a0071470_1952151.jpg

さて本日は平年並みの気温。仕事前には、やっとこの個体のみ。残念ながらノーマル・・・・
朝焼けは不発・・・・_a0071470_19834.jpg

昼休みに同じ場所を訪れると4-5頭が飛んでいた。それなりに季節は進んでいるようだ。

撮影者が多かったので、やや山に近いマイポイントへ移動。
いきなり綺麗な雄が、スミレに来ていた。
チャンスは10秒程度だったが、なんとか撮影できた。これもノーマル・・・・・
朝焼けは不発・・・・_a0071470_191115.jpg
朝焼けは不発・・・・_a0071470_19111579.jpg
朝焼けは不発・・・・_a0071470_19112689.jpg

時間がないので、カタクリの多い発生地に移動。
なんとか吸蜜している個体を見付けた。
朝焼けは不発・・・・_a0071470_19132937.jpg

何と交尾嚢のついた雌だ・・・・・残念ながらこれもノーマル。
でも、十分楽しませてくれたので感謝・・・・・まずは300ミリ。
朝焼けは不発・・・・_a0071470_19154077.jpg

これはマクロで。
朝焼けは不発・・・・_a0071470_1916519.jpg

いい感じで透過光を使って翅裏が透けて見える撮影ができた。
朝焼けは不発・・・・_a0071470_1917314.jpg

同じ位置でも補助光を使うと随分感じが変わった。
朝焼けは不発・・・・_a0071470_19182737.jpg

これはできるだけ300ミリで近づいてみた。補助光は目一杯で-2.0補正。
朝焼けは不発・・・・_a0071470_19192852.jpg

最後は明るい場所で開翅。
朝焼けは不発・・・・_a0071470_19201596.jpg

うーん昨日までよりはいい感じなのだが、個体数が少ないのが心配だ・・・・・
明日も晴れの予報。なんとか今年もイエローバンドに出会いたいもんだね。
さて一杯やって寝よう・・・・うーんそれなりに満足だ・・・・・
by kmkurobe | 2010-05-08 19:21 | 安曇野
<< やったね。その① アラカルトその② >>