人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤッパリ・・・・・いない・・・・・

本日も晴れの予報。ただ朝方雲がかかり9時過ぎまで自宅待機。
本日も色々な方々がお見えになっていたので、今年初めての場所を含めてあちらこちらを廻った。
結果はまたも不発。状況は段々と悪化しているようで、こうなると来週からの高標高の発生地にかけるしかないかも・・・・・

てなわけで雲はかかっていたが、風景の撮影にはまことにいい雰囲気ではあった。
昨日田植えが済んだようだ。例年ならウスバシロチョウが飛んでいるはずなのだが・・・・・
ヤッパリ・・・・・いない・・・・・_a0071470_23285153.jpg

場所を変えて五龍岳。
ヤッパリ・・・・・いない・・・・・_a0071470_23293472.jpg


チョウはイマイチだったけど、副産物の鳥はうれしかった。
ヤッパリ・・・・・いない・・・・・_a0071470_23302347.jpg

オオルリは今年はよく目に付く。わが家のベランダまでやってきたのには、いささか驚いてしまった。
ヤッパリ・・・・・いない・・・・・_a0071470_2331152.jpg

アオゲラは自宅以外では初めてまともに撮影ができた。
どうやらこの立派なコナラで営巣しているようだ。

午後は「小畦川日記」のダンダラご夫妻と、Oさんでヒメシロチョウを見に行った。
今年はスミレが沢山咲いていたので、比較的撮影しやすかった。
ヤッパリ・・・・・いない・・・・・_a0071470_23333322.jpg

あちらこちらで求愛シーンや産卵シーンが観察できた。
ヤッパリ・・・・・いない・・・・・_a0071470_23342333.jpg
ヤッパリ・・・・・いない・・・・・_a0071470_23343562.jpg

2枚目はなんと産卵中にまで求愛している。アッパレ!
なんか物足らないので、最終盤のクロツバメシジミを撮影に移動。
夕日が当たると、独特の渋い金属色に光る。第1化はまだ未撮影。

何とか撮影はできたが、風が吹いたりしてイマイチピンが甘い・・・・・上からα-350、G11、CX-1。
ヤッパリ・・・・・いない・・・・・_a0071470_23375477.jpg
ヤッパリ・・・・・いない・・・・・_a0071470_23381238.jpg
ヤッパリ・・・・・いない・・・・・_a0071470_23382341.jpg

また出直しだね。

ミノルタ100㎜マクロはさすがに解像度がいいね。
ヤッパリ・・・・・いない・・・・・_a0071470_2340214.jpg
ヤッパリ・・・・・いない・・・・・_a0071470_23401468.jpg

寂しいのでギフチョウも1枚。
ヤッパリ・・・・・いない・・・・・_a0071470_23404762.jpg

うーんなんか消化不良な一日。
明日も良い天気のようだ。早起きしなきゃ・・・・・・
by kmkurobe | 2010-05-16 23:41 |
<< 本日も快晴なれど・・・・・・だ... 今年ははずれ年? >>