人気ブログランキング | 話題のタグを見る

端境期-クモガタヒョウモン

17日は本当に暑くて、真夏以上の陽気になってしまった。
端境期-クモガタヒョウモン_a0071470_1523593.jpg
この時期の地元はちょうど端境。めぼしいものはほとんど飛んでいない。
午前中はアサマシジミ発生地の観察。午後南下して安曇野を一回りしてみた。

日本海の近くでは、モンキアゲハがたくさん飛んでいた。しかし気温が高いせいかまったく止まらなかったね・・・・・うーんやはりアゲハ類も、晴れすぎはだめなようだね。

クモガタヒョウモンは梅雨入り初期の短い間と、夏眠明けに見られるだけで個体数も少ない。
この日に訪ねたのは、夏場ゼフの撮影に出かける高原。
たまたま通りかかったら、牧草地の周囲にたくさんのヒョウモンが飛んでいた。
ウラギンヒョウモンかなと思ったら、これが全てクモガタヒョウモンの雄。
高原のミドリヒョウモンのように、あちこちでヒメジョオンで吸蜜していた。
風が強いので、どうしても被写体ブレしてしまう。
端境期-クモガタヒョウモン_a0071470_15214768.jpg
端境期-クモガタヒョウモン_a0071470_1522571.jpg

もちろんGRXでも色々とテストしてみた。
端境期-クモガタヒョウモン_a0071470_15231425.jpg
端境期-クモガタヒョウモン_a0071470_15232740.jpg
端境期-クモガタヒョウモン_a0071470_15233930.jpg

一画面になるべくたくさんと思ったけど、300㎜で撮影していたら、動きのある絵が撮れたので満足。
端境期-クモガタヒョウモン_a0071470_1526087.jpg
端境期-クモガタヒョウモン_a0071470_15261092.jpg
端境期-クモガタヒョウモン_a0071470_15262863.jpg

ギンイチモンジセセリとアサマイチモンジは本年初見。
端境期-クモガタヒョウモン_a0071470_15273054.jpg

端境期-クモガタヒョウモン_a0071470_1533090.jpg

昨夜は久々に強烈な雨が降った。まだまだ畑は乾燥しているとか。
今年はやはり天候不順。うーん待ちくたびれたね。
by kmkurobe | 2010-06-19 15:34 |
<< いきなりのシーズンイン-速報 新兵器導入-リコー GXR レ... >>