人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきなりのシーズンイン-速報

やたら暑いがそこそこの天気になった。
懸案のアサマシジミの発生地巡りをすることにした。ブログ仲間にヒントをいただいていた場所や以前から目を付けていた場所など、本日は4個所廻った。やはり新地探索は楽しいね。

地元では終齢を観察。隣村は標高が高いのでまだまだと思っていたら、なんと成虫がいた。
こんなの本当に最高!!
新しい発生地でいきなり撮影できるなんてこんなうれしいことはないね。
随分沢山撮影したけど、とりあえず触りを数枚。
いきなりのシーズンイン-速報_a0071470_2084521.jpg
いきなりのシーズンイン-速報_a0071470_19565424.jpg

この半開翅している個体は標高がそこそこ高い発生地。エビラフジを食べていた。
いきなりのシーズンイン-速報_a0071470_1958119.jpg

今日はG11が活躍してくれた。バリアングルモニターはこんな時、強い見方だ。
いきなりのシーズンイン-速報_a0071470_19591171.jpg
いきなりのシーズンイン-速報_a0071470_19592214.jpg
いきなりのシーズンイン-速報_a0071470_1959349.jpg

軽くストロボを焚いてみた。逆光だとこれぐらいがいいかな・・・・・
さてせっかくなので他のブルー2種も。
まずはヒメシジミ。
いきなりのシーズンイン-速報_a0071470_2005784.jpg

ミヤマシジミもなんとかそこそこの個体を見付けた。
いきなりのシーズンイン-速報_a0071470_2014053.jpg

他にも色々と初見の蝶が撮影できた。
いきなりのシーズンイン-速報_a0071470_2022259.jpg

このコヒョウモン、G11で近づいてみた。
いきなりのシーズンイン-速報_a0071470_2033074.jpg

やっと確認できたフタスジチョウ。極端に個体数が少ない。この個体1頭だけ・・・・・心配だ。
アサマシジミも発生を始めたが、まだ背景に綺麗なウスバシロチョウが飛んでいた。
うーん今年は本当によめないシーズン・インになってしまった。
本来ならそろそろメスアカミドリシジミかウラゴマダラシジミが期待できるのだけど。
さてボツボツと頑張りましょう。
by kmkurobe | 2010-06-20 20:07 | 生態写真
<< アサマシジミの発生環境 端境期-クモガタヒョウモン >>