人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カシワ系ゼフ続々報-ウラミスジシジミ

11日なんとか午前中持たないかと、天気予報とにらめっこしていたが、なかなかうまくはいかなかった。
カシワ系ゼフ続々報-ウラミスジシジミ_a0071470_1533644.jpg
せめて薄日さえ差してくれれば、なんとか開翅撮影も望めのだが・・・・・
今シーズンは天運いまだ我に味方しないようだ・・・・・
本日はシャクガ君親子と合同でカシワ系ゼフの撮影に。
やはり叩き役の他に見張りが二人いると本当に効率がいい。
本来なら草むらに潜ってしまうウラミスジシジミも3頭出て、全てゲットする事ができた。
随分暗かったのであまり良いできばえでは無かったが・・・・・
実際のウラミスジシジミの裏面は濃い朱色をしているのだが、暗い中で見るとほんとうに鮮やかな赤に見える。
実際JPEG画像はこんな色になっていた。いくら何でも派手すぎるのだが参考までに。G11で2枚。
カシワ系ゼフ続々報-ウラミスジシジミ_a0071470_14595457.jpg
カシワ系ゼフ続々報-ウラミスジシジミ_a0071470_15046.jpg

α-700では思っていたような色に出た。
カシワ系ゼフ続々報-ウラミスジシジミ_a0071470_1512029.jpg
カシワ系ゼフ続々報-ウラミスジシジミ_a0071470_1513173.jpg

最後の個体はポツンとカシワの葉に止まっていた。あまり飛ばなかった。うーん羽化直後かな?
カシワ系ゼフ続々報-ウラミスジシジミ_a0071470_1514375.jpg

カシワ系ゼフ続々報-ウラミスジシジミ_a0071470_1525382.jpg

ウラジロミドリシジミは本日も雄だけ2頭。遅れているのか、少ないのか???
カシワ系ゼフ続々報-ウラミスジシジミ_a0071470_1544414.jpg
カシワ系ゼフ続々報-ウラミスジシジミ_a0071470_1545095.jpg

ハヤシミドリシジミは雌雄共にそこそこの数。
カシワ系ゼフ続々報-ウラミスジシジミ_a0071470_1562026.jpg

右端に見えるのは水溶性ティシュを使った目印。万一撤去を忘れても大丈夫。
1時間以上まったく動かなかった。
カシワ系ゼフ続々報-ウラミスジシジミ_a0071470_156599.jpg
カシワ系ゼフ続々報-ウラミスジシジミ_a0071470_1571116.jpg

次の個体は吸水しているように見える。
カシワ系ゼフ続々報-ウラミスジシジミ_a0071470_157484.jpg

うーん今年はテリ張り撮影以外ではまったく開いてくれない。やはり天気がイマイチだからねぇーーー。
何とか週末そこそこの天気であって欲しいね。
午前中近場のポイントを回ってみたが、気温が上がらずゼフではめぼしいところは観察できなかった。
鹿島槍の見える高原ではギンボシヒョウモンが今年も観察できた。
カシワ系ゼフ続々報-ウラミスジシジミ_a0071470_1510459.jpg
カシワ系ゼフ続々報-ウラミスジシジミ_a0071470_1511272.jpg

ミヤマシジミの第2化は発生が遅れているようで、生き残りの雌が吸水。
カシワ系ゼフ続々報-ウラミスジシジミ_a0071470_15115635.jpg

クロツバメシジミは個体数は多くなったが、擦れた個体が混じり撮影しにくくなった。
カシワ系ゼフ続々報-ウラミスジシジミ_a0071470_15125226.jpg
カシワ系ゼフ続々報-ウラミスジシジミ_a0071470_1513629.jpg
カシワ系ゼフ続々報-ウラミスジシジミ_a0071470_15131683.jpg

昨晩から強烈な雨が続いている、予報は梅雨明け間近とのこと。なんとか週末にはあがってほしいものだね。
by kmkurobe | 2010-07-12 15:14 | 生態写真
<< なぜか開翅な日-ウラジロミドリ... カシワ系ゼフ続報-ウラジロミド... >>