人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とにかく死ぬほど暑い中で-ムモンアカシジミ

2時45分から3時まで観察。暑い。風もなく日差しを遮る雲もない。

13時までなにも活動なし。カシワの裏の暗がりで、突然古びた雌が産卵を始めた。
とにかく死ぬほど暑い中で-ムモンアカシジミ_a0071470_14333950.jpg

地上高1.5㍍から3㍍位。
とにかく死ぬほど暑い中で-ムモンアカシジミ_a0071470_14342591.jpg
とにかく死ぬほど暑い中で-ムモンアカシジミ_a0071470_14343321.jpg
ストロボに刺激されたのか、数箇所でポーズをとった後飛び去った。
1時10分頃やや陽が陰った直後にあちこちで飛び始めた。
とにかく死ぬほど暑い中で-ムモンアカシジミ_a0071470_14351663.jpg
半日陰の場所などあまり直射を受けない場所が多いようだ。
とにかく死ぬほど暑い中で-ムモンアカシジミ_a0071470_14353834.jpg

2時近くになり一段落。例に寄ってテリ争いに負けた個体が2度下降して、一頭は白い花で吸蜜。もう1頭は日陰のヨツバヒヨドリで静止していた。
とにかく死ぬほど暑い中で-ムモンアカシジミ_a0071470_1436407.jpg
この後しばらく活発な卍飛翔が見られ。カシワからサクラの間を多くの個体がかなり低い位置まで飛び回ってたる
ぱらぱらとしか飛ばない時間が続く。2時半を過ぎてどこからともなく下降してきた。綺麗な雌がカシワで産卵を始めた。
とにかく死ぬほど暑い中で-ムモンアカシジミ_a0071470_143728100.jpg
とにかく死ぬほど暑い中で-ムモンアカシジミ_a0071470_14375979.jpg

低い場所から始まった産卵は段々高い場所に移動していき。
とにかく死ぬほど暑い中で-ムモンアカシジミ_a0071470_14383921.jpg
とにかく死ぬほど暑い中で-ムモンアカシジミ_a0071470_14385110.jpg
最後は7-8㍍の位置での産卵を確認できた。
とにかく死ぬほど暑い中で-ムモンアカシジミ_a0071470_1442245.jpg

最後は栗の枝に囲まれたかなり高い位置でも産卵していたようだ。
本日はやや離れた湿地での吸蜜はまったく観察できなかった。
by kmkurobe | 2010-08-05 17:31 | 生態写真
<< 思い出に浸るのもいいもんだね-... ホストはさらに広範囲-ムモンア... >>