人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再会に朱鷺めき

昨年末であった黒部市のトキ「トキメキ」チャンに久し振りに再会した。
再会に朱鷺めき_a0071470_16493369.jpg

2009年の初夏に飛来してから1年以上、ほぼ同じような規則正しい生活をしているらしい。
放鳥トキ情報
によればこの個体は「会員番号」4番。2005年 第1回に放鳥された雌の個体のようだ。
この日の行動記録には
5:00頃 市民が,富山県黒部市にてNo.04がねぐらから飛翔するのを確認.
11:10頃 市民が,富山県黒部市にてNo.04が休耕田で探餌するのを確認.
18:55頃 市民が,富山県黒部市にてNo.04がねぐら入りするのを確認.
となっているので、私が撮影した後もずっと餌場に滞在していたようだ。
今回も平日にもかかわらず多くのギャラリーが取り囲んでいた。
とにかく餌場となっている休耕田をずーーーと歩きながら餌をついばんでいるだけで、最初は感激したのだけど、代わり映えのない写真ばかりになってしまった。
この休耕田にはかなり大きなドバミミズが多いようで、嘴の先端でつかむとつぎの瞬間勢いよく飲み込んでいた。
再会に朱鷺めき_a0071470_16545040.jpg
再会に朱鷺めき_a0071470_1655051.jpg
再会に朱鷺めき_a0071470_1655753.jpg

随分大きな発信器をしょっているのだが重たくはないもんかねえ??
再会に朱鷺めき_a0071470_16561113.jpg
再会に朱鷺めき_a0071470_16562024.jpg

今月初めにはコウノトリも地元で観察するチャンスに恵まれたが、トキは比べると随分可愛くて、その表情は幾分漫画チックで、ドードーを思わせる雰囲気が感じられる。
いいねいいね。
再会に朱鷺めき_a0071470_16581072.jpg
再会に朱鷺めき_a0071470_16581945.jpg

初雪が降った頃もう一度会いに来たい。そのときはぜひともトキ色の羽裏を輝かせて、立山連峰を背景に優雅に飛び回ってほしいものだね。
再会に朱鷺めき_a0071470_1709100.jpg

by kmkurobe | 2010-08-27 17:00 | 生態写真
<< これではとても身体がついていか... クロツバメシジミの産卵-オノマ... >>