人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロツバメシジミ ② -紅葉と秋の蝶

連休もあまり良い天気ではなかった。最終日のお昼頃少しばかり北アルプス稜線が望めるようになったので、手近なゴンドラとリフトを利用して、標高1600メートルまで登ってみた。
クロツバメシジミ ② -紅葉と秋の蝶_a0071470_1630915.jpg
ここはお盆の頃にはベニヒカゲがたくさん飛んでいて毎年撮影に来ていたのだが、今年はとにかく天候不順で頂いたチケットも使えないままになっていた。
上がってみてびっくりしたのは、下界で思っていたよりも紅葉が進んでいたことだ。
最盛期まであと少しの感じだ。
残念ながら稜線はガスに霞んでいた。
クロツバメシジミ ② -紅葉と秋の蝶_a0071470_1630351.jpg
平川谷越しに大黒岳が見える。
クロツバメシジミ ② -紅葉と秋の蝶_a0071470_1633639.jpg

さて2週間ほど前にはまったく進んでいなかった、毎年撮影に出かけるヌルデの紅葉もやっと色づき始めたが、相変わらず発生数は少ない。
クロツバメシジミ ② -紅葉と秋の蝶_a0071470_16565751.jpg
クロツバメシジミ ② -紅葉と秋の蝶_a0071470_16555047.jpg
なんとか探し回って今年も撮影する事ができた。
クロツバメシジミ ② -紅葉と秋の蝶_a0071470_16341964.jpg
クロツバメシジミ ② -紅葉と秋の蝶_a0071470_16344032.jpg

クロツバメシジミに比べてミヤマシジミは個体数が少なくほとんどが擦れた個体である。
クロツバメシジミ ② -紅葉と秋の蝶_a0071470_16511174.jpg
ネットオークションにべつの場所と思われる「採れたて」が出ていたので、こちらもお小遣い稼ぎになっているのかもしれない・・・・・いづれにしても腹立たしい限りだ・・・・・・

色づき始めたツルウメモドキにそこそこの個体が止まってくれた。
時々は口吻を伸ばしてなにか吸っているようだ。
クロツバメシジミ ② -紅葉と秋の蝶_a0071470_16574177.jpg

広角、マクロ、望遠と色々秋らしい構図を捜してみた。
クロツバメシジミ ② -紅葉と秋の蝶_a0071470_16584230.jpg
クロツバメシジミ ② -紅葉と秋の蝶_a0071470_16585741.jpg
クロツバメシジミ ② -紅葉と秋の蝶_a0071470_16591714.jpg

もうしばらくは楽しめると思うが、どうもこの秋は足早に過ぎていく雰囲気かな・・・・・
それにしても今年はまだまだ暖かい。初雪はいつ頃降るんだろう・・・・・・とりあえず車で移動
by kmkurobe | 2010-10-12 16:35 |
<< 一夜にして銀世界になっていた・... クロツバメシジミ ① >>