人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬に戻ってしまったような冷え込み・・・・・

冬に戻ってしまったような冷え込みで、お昼になっても5度くらいにしかならない。
これでは、本格的な発生が始まったヒメギフチョウの撮影は中止・・・・・

さて今期はメイン機にソニー製α-55を使っている。

以前に導入したα-350は、バリアングルモニター機ではあったが、連射機能とAFがあまりにも遅くて、結局旧式α-700に頼らざるを得なかった。

メーカーの紹介にも「高速オートフォーカス&高速連写」が売りになっている。先月ギフチョウ撮影のロケハンで出かけた富山での試し打ちから。
当日はできればトキの飛翔を撮影したかったのだけれど、あいにくとマイポイントには最近は月に数日しか現れないようだった。
冬に戻ってしまったような冷え込み・・・・・_a0071470_15164560.jpg

なんと言うこともないセグロカモメで試してみた。
冬に戻ってしまったような冷え込み・・・・・_a0071470_1517323.jpg
冬に戻ってしまったような冷え込み・・・・・_a0071470_15171164.jpg
冬に戻ってしまったような冷え込み・・・・・_a0071470_15173086.jpg
冬に戻ってしまったような冷え込み・・・・・_a0071470_15175592.jpg
冬に戻ってしまったような冷え込み・・・・・_a0071470_1518279.jpg

直線的に動く被写体ならばびっくりするほどピントが合っている。これがチョウでも撮影できるのならばよいのだけれど、コントラストがはっきりしない被写体ではどうかな・・・・・
冬に戻ってしまったような冷え込み・・・・・_a0071470_1518201.jpg

α-55と70-300mm F4.5-5.6 G SSMの組み合わせは、ボディが驚くほど小さく軽くなったので、随分持ち運ぶのには楽になった。
冬に戻ってしまったような冷え込み・・・・・_a0071470_15183696.jpg

となりのα-700と比べると二回りは大きさが違うし、とにかく軽い。

またバリアングルモニターは明るいところでもかなり見やすくなった。

カメラ一振りでパノラマ写真が撮れるという「スイングパノラマ」も手持ちで撮影しても継ぎ目がほとんど目立たない。

これで環境を写し込んだカタクリ吸蜜などが撮影できれば最高なんだけどね。
写真は上市町からり剣岳と立山連峰。
冬に戻ってしまったような冷え込み・・・・・_a0071470_1519168.jpg

この日は強烈な日差しで早月尾根のアップは本当に迫力があった。
冬に戻ってしまったような冷え込み・・・・・_a0071470_15191952.jpg
冬に戻ってしまったような冷え込み・・・・・_a0071470_15192926.jpg

明日の予報はどうやらよい方に進んでいるようだ。せっかくロケハンしたのだからもう一度剣岳とギフチョウを見てこよう。
by kmkurobe | 2011-04-20 15:19 | PCとカメラ
<< 三国制覇惜しくもならず! コブシの花が咲き始めた。 >>