人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼討ち朝駆けのシーズン-今期初バンド

国道が何度も閉鎖になるような豪雨が続き、また猛烈な風にも見舞われた数日間だった。
せっかく咲きそろった、桜も一部の遅咲きの種類を除いては、あっという間に葉桜になってしまった・・・・・
昼討ち朝駆けのシーズン-今期初バンド_a0071470_16403258.jpg

今朝の予報は雨だったが、5時過ぎには上がり気温も随分高いようである。
この分ならば8時過ぎには飛び始める考え、先週ほとんど姿が見られなかった場所を覗いてみた。
昼討ち朝駆けのシーズン-今期初バンド_a0071470_16405681.jpg
昼討ち朝駆けのシーズン-今期初バンド_a0071470_16412236.jpg

予想ではやっと日光浴程度のアクションしかしないと考えていたのだが、思っていたより気温の上昇が早かったようで、パトロール、吸蜜、卍飛翔とにぎやかな状態だった。
昼討ち朝駆けのシーズン-今期初バンド_a0071470_16435910.jpg

とにかく発生が遅れていた今年、複数の個体を同時に見るのは当地では初めてだったので、ばたばたとしてあまりいい撮影ができなかった・・・・・・
昼討ち朝駆けのシーズン-今期初バンド_a0071470_16442179.jpg
雌も同時に発生したようで、未交尾の個体も複数見られた。うーん時間があればね・・・・・
通勤時間ぎりぎりにノーマルではあったがカタクリでの吸蜜も撮影することができた。
昼討ち朝駆けのシーズン-今期初バンド_a0071470_16422719.jpg

ここには白花カタクリもあるのだけど一度も吸蜜を見たことはない。
昼討ち朝駆けのシーズン-今期初バンド_a0071470_16432323.jpg

さてこういうときに限って忙しい時間が過ぎ、あたふたと現地に急行。
いきなりスミレに止まったのがイエローバンド!十分時間があったのにカメラの設定ミスでピンボケ・・・・
またやってしまった。どうして一発目にイエローが多いのかわからないが、いやなジンクスが続いている・・・・・
この発生地は20メートル以上は吹いていた風のため、ギフチョウが満足に飛べない。
色々考えて、数は少ないが風裏になる発生地で昼休み最後の勝負をかけてみた。
昼討ち朝駆けのシーズン-今期初バンド_a0071470_16452434.jpg
昼討ち朝駆けのシーズン-今期初バンド_a0071470_16454552.jpg

ここでもかなりの風が吹いていてすっかりあきらめていたら、本来ならとても止まらないような気温なのだが、風にあおられて休止したり、吸蜜してくれたりしていた。まさに「風が吹いたら・・・・」であるね。
何頭かのノーマルのなかに混じっていた雄は紛れもなくイエローバンド。最初は風をさけて地面で日光浴。
昼討ち朝駆けのシーズン-今期初バンド_a0071470_16461487.jpg
昼討ち朝駆けのシーズン-今期初バンド_a0071470_1646271.jpg

風が止むと飛び始めたが、うまいこと強風にあおられて灌木上で休止。
昼討ち朝駆けのシーズン-今期初バンド_a0071470_16464927.jpg
久しぶりに堪能することができた。
昨年はたった1回数カットしか撮影できなかったので、本当にうれしい。

さあいよいよ昼討ち朝駆けのシーズンに入ったね。
by kmkurobe | 2011-05-13 16:46 | 生態写真
<< 本日も決行「昼討ち朝駆け撮影」 「あーした天気になーーーれ!」 >>