人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早起きは三文の得-クモマツマキチョウ

早起きは三文の得-クモマツマキチョウ_a0071470_15511517.jpg

あちらこちらで田植えが真っ盛り。お昼にコンビニへ行っても、お弁当はほとんど売り切れ状態だ。
早起きは三文の得-クモマツマキチョウ_a0071470_15513444.jpg
もう少しすると水面にアオコがたまって水鏡に映るアルプスもおしまいになる。
週末は最高気温が土日で10数度も違うという激しい気象の変化でとても体がついていかない・・・・・
定点も代掻きが終わって田植えを待つばかりである。
早起きは三文の得-クモマツマキチョウ_a0071470_15515752.jpg
コブシはすっかり若葉が広がり、カシワの新芽も大きく伸びてきた。
平地のギフチョウはすっかり産卵の時期に入り、あちらこちらで産卵が確認できた。
21日の土曜日には遅れていた、ウスバシロチョウの発生も始まり、いよいよ初夏の色合いが濃くなってきた。
そろそろと思って高標高のギフチョウ発生地を覗いてみた。
早起きは三文の得-クモマツマキチョウ_a0071470_15522269.jpg
昼休みなのでほとんど止まらない。
早起きは三文の得-クモマツマキチョウ_a0071470_1553127.jpg
ブナの若葉やミツバツツジの花の様子を見ると、最盛期を予想していたが、すれた個体もかなり混じっていた。
早起きは三文の得-クモマツマキチョウ_a0071470_15524274.jpg

今年の発生は本当に読みづらい・・・・・スミレはほとんど咲いていないのに、カタクリはほとんどが実の状態になってしまっていた。
早起きは三文の得-クモマツマキチョウ_a0071470_15532625.jpg
先週の白いカモシカをもう一度見たいと、パトロールを兼ねてクモマツマキチョウの発生地を仕事前に覗いてみた。好天で気温も早朝から高いので朝、8時過ぎから飛び回っていた。
早起きは三文の得-クモマツマキチョウ_a0071470_15534345.jpg

運のいいことに、数分だけイタドリに止まってくれる。
早起きは三文の得-クモマツマキチョウ_a0071470_15535661.jpg
早起きは三文の得-クモマツマキチョウ_a0071470_1554988.jpg
ただ強烈な朝日が当たってしまい、どうしても地色が飛んでしまう。ここにはツマキチョウも混生しているので、時々どきっとさせてくれる。
早起きは三文の得-クモマツマキチョウ_a0071470_15542146.jpg
早起きは三文の得-クモマツマキチョウ_a0071470_15542810.jpg
このヤマガラシで吸蜜している雌には、数回、クモマツマキチョウの雄やエゾスジグロシロチョウがアタックしていた。うーん紛らわしい・・・・・・
早起きは三文の得-クモマツマキチョウ_a0071470_1555250.jpg

ヒメシロチョウは春型の最盛期のようであちらこちらで、求愛、産卵行動が観察できた。
早起きは三文の得-クモマツマキチョウ_a0071470_15553267.jpg
早起きは三文の得-クモマツマキチョウ_a0071470_1555412.jpg

先週掲載できなかった最終盤の平地のギフチョウ色々。
早起きは三文の得-クモマツマキチョウ_a0071470_15561888.jpg
早起きは三文の得-クモマツマキチョウ_a0071470_15563595.jpg
早起きは三文の得-クモマツマキチョウ_a0071470_1557119.jpg
雌はまだまだ綺麗な個体が観察できた。
残念ながら雌バンドは出会いは無し・・・・・・うーんまた来年かな・・・・・
明日はお休みだ。予報ではあきらめていたが、崩れるのは午後になってからか・・・・・
なんとか最後の出会いを求めて山を登ってみよう。
by kmkurobe | 2011-05-25 15:58 | 生態写真
<< 初企画「安曇野周遊春のゴージャ... 連日の真夏日!暑い!暑い!-ギ... >>