人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念力再び・・・・・開け・・・・・

念力再び・・・・・開け・・・・・_a0071470_16233415.jpg
ゼフィルスの撮影にピーカンの快晴は不向きだ。
構造色を表現するためには、梅雨空に薄日がさすほどが良い。気温は低め、雨上がり、無風、適度の湿度。
特に青色系のFavoniusは繊細だ。

起床時間を過ぎても窓の外は薄暗い。こんな時は焼けるような快晴の日が多い。朝霧が上がると案の定抜けるような青空が広がっていた。

半分あきらめて、目をつけていた場所の下見に出かけた。
ここはカシワにコナラが混じった植生で各種のゼフィルスが期待できるはずだ。
念力再び・・・・・開け・・・・・_a0071470_1621665.jpg

樹上を見ると少ないながら緑色系のゼフィルスが飛んでいた。

-1.7補正しても飛んでしまうくらい強烈な日照だ!!
カシワの葉に白く光ってはっきり見えない。
念力再び・・・・・開け・・・・・_a0071470_16212747.jpg
念力再び・・・・・開け・・・・・_a0071470_16213684.jpg

何頭か降ろしてもすぐに上がってしまう。V開翅もほとんどしてくれない。

時間切れ寸前に最後まで残っていたハヤシミドリシジミの雄が「スリスリ・・・・」

モニターを見ると葉上の夜露を吸水しているようだ。
念力再び・・・・・開け・・・・・_a0071470_1622058.jpg

「開け!」
念力再び・・・・・開け・・・・・_a0071470_16221296.jpg

「開け!!」
念力再び・・・・・開け・・・・・_a0071470_16222227.jpg

「開ーけ!!!!」
念力再び・・・・・開け・・・・・_a0071470_1622363.jpg
やったね!!!!!
念力再び・・・・・開け・・・・・_a0071470_16225216.jpg


何とか全翅を光らせたいが・・・・・前方へ回り込むと影がかかってしまう・・・・・
ススキに触りそうなのが怖くて近づけない。
上からも無理なのでインターバル撮影もできない・・・・・

バリアングルモニターを見ながら、300㎜で背伸び撮影。
念力再び・・・・・開け・・・・・_a0071470_16231247.jpg
しばらくじっとしていてくれたので助かったね・・・・・
あまりにもまぶしくて後翅の縁毛が飛んでしまった・・・・これで精一杯かな。
うん、これも一つのトレーニングだね。良い経験ができたと言うことだろう。
by kmkurobe | 2012-07-10 16:23 |
<< 試行錯誤-悪条件での撮影 新兵器配備-ゼフィルス最盛期 >>