人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の訪問者-鳥

冬の訪問者-鳥_a0071470_16224591.jpg

今年もいわゆる「混群」で訪れる季節になった。
毎年シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、アオゲラがレギュラーメンバーだ。
不思議なことに今年はアオゲラが声すらも聞かないのは不思議だ。

その代わり何年かぶりで、ヒガラ、コガラがたくさんやってくる。

やはりその年の気象が来訪者達の種類にも影響しているのだろう。
冬の訪問者-鳥_a0071470_1611386.jpg

今年はカケスがやたらと群れでやって来て、他の鳥たちの食い扶持を独占している。
やはりカラスの仲間だけあって、ずるがしこく見える。
冬の訪問者-鳥_a0071470_16152869.jpg

もっともカラスには神経質なリスもカケスに対してはまるで警戒心がないようだ。

アカゲラが毎日複数やって来て(なぜか♀ばかり?)せっせとひまわりの種を貯蔵しているのも面白い。

キジはドーザーが寄せた土砂に毎日物色にきている。これは雄ばかり。

他にはエナガ、メジロ、ミソサザイなどの群れが時々やって来る。
冬の訪問者-鳥_a0071470_1623584.jpg

ドイツトウヒの影に時々やって来る小型の見慣れぬ鳥をやっと撮影することができた。
これ多分キクイタダキではないかな?
撮影するのに随分苦労したのでうれしい。
いずれにしてもこれで1種類増えたね・・・・・・
冬の訪問者-鳥_a0071470_16231953.jpg


バード・ウオッチャー諸氏にはもしも間違っていたらご指摘ください。
by kmkurobe | 2013-01-30 16:24 | 野鳥とリス
<< 春近し モバイルデビュー NEXUS7 >>