人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初遠征、初撮り、初ギフチョウ!!!

春が本当にやって来た。天気も申し分なし。
同行をお願いしたのは、最強の助っ人、同行連戦連勝の「虫林火山の散歩道」虫林さん。
前夜遅くまで出張されたにもかかわらず、遠征を快諾していただき、
なんと我が家に早朝着・・・・・・うーんろくろくお休みになってないだろうに・・・・・・
初遠征、初撮り、初ギフチョウ!!!_a0071470_1828274.jpg

北陸越中の「3月ラベル」いささかの不安はあったが、現地に10時半到着。立山・剱連峰が霞み、梅の花が満開だった。

しばらくすると、遠目に虫林さんが斜面を走り回っているのが見えた。
うんうん、フライングではなかったようだね。良かった、良かった。
しばらく別行動で付近の実績のある発生地を回ってみたが、最初に入った場所が特異的に季節の進行が早いようだ。
初遠征、初撮り、初ギフチョウ!!!_a0071470_18283485.jpg

陽だまりのカタクリは綺麗で、飽きない程度に吸蜜に訪花してくれる。
初遠征、初撮り、初ギフチョウ!!!_a0071470_182853100.jpg
初遠征、初撮り、初ギフチョウ!!!_a0071470_18291368.jpg
初遠征、初撮り、初ギフチョウ!!!_a0071470_18293431.jpg
初遠征、初撮り、初ギフチョウ!!!_a0071470_18295275.jpg
初遠征、初撮り、初ギフチョウ!!!_a0071470_18301573.jpg

初遠征、初撮り、初ギフチョウ!!!_a0071470_18304071.jpg
3月ラベルの初ギフだよ。やったね。
初遠征、初撮り、初ギフチョウ!!!_a0071470_1831153.jpg

お昼過ぎに富山平野を横断して帰路につく。
他にも2カ所で1-2頭ではあるが、発生が確認できた。
来週になればきっとあちらこちらで飛び始めることだろう。

春の日に1日越中路で遊び、本当に楽しい初遠征になった。

虫林さん毎度ながら持ってますね・・・・・
今年もよろしくお願いしますよ。いやいや楽しかったです。
by kmkurobe | 2013-03-24 18:32 |
<< 雨飾山がくっきりと見える。 春が来た! >>