人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒の戻り

寒の戻り_a0071470_14141797.jpg

今週は大荒れの気候で始まった。
先週末から入った寒気のせいでとにかく寒い。
寒の戻り_a0071470_14183649.jpg
寒の戻り_a0071470_14185126.jpg

県内の多くで、スイカ、モモ、アスパラガスなどの農業被害が続出・・・・・
21日の日曜日、この時期とすれば久々の「結構な」積雪となった。
寒の戻り_a0071470_14151172.jpg

満開を期待されたコブシの花も無残に萎れてしまった。
寒の戻り_a0071470_14161694.jpg

先週撮影されたものをご覧になれば、よくおわかりになると思う。
翌月曜日は更に冷え込みが厳しく-4度。小山の桜は満開になり、ウスバサイシンの株も大きくなった。
寒の戻り_a0071470_1421866.jpg
寒の戻り_a0071470_14211943.jpg

日差しが出て、雪は溶け始めたものの、これではなにも飛ばない・・・・・
23日になってようやく気温は上がってきたが、天気は下り坂・・・・・お昼休みには高曇りに・・・・・やはりなにも飛ばない・・・・・
寒の戻り_a0071470_14221133.jpg
寒の戻り_a0071470_14222495.jpg

ほとんど諦めていたら、道路脇をフラフラと飛んでいる♂を発見。
近くの灌木に止まった。
寒の戻り_a0071470_14224977.jpg
寒の戻り_a0071470_1423479.jpg

外縁がやや擦れているのを見ると、やはり先週に羽化したもののようだ。
寒の戻り_a0071470_14232413.jpg

それでも初撮りは毎年のことといえどうれしいね。

明日は天気が回復傾向とか。うーん地元がダメなら何処へ行こうかな・・・・・・・・

いずれにしても、明ぁー日ぁ天気になぁぁーーーーれ!!!
by kmkurobe | 2013-04-24 14:23 | 生態写真
<< 大荒れの雨上がり 春爛漫(2)-姫川下流の蝶 >>