人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定点の田圃に水が入った-安曇野周遊2013

今朝は悔しいくらいに良い天気だ。
定点の田圃に水が入った-安曇野周遊2013_a0071470_21253672.jpg

定点の田圃に水が入ったので、地上5㍍からリモート撮影。
この角度なら映り込んだ五竜岳が綺麗に写っている。そろそろゼフの季節も近いのでトレーニングしないとね。


さて、ここのところ周期が最悪パターンで、当方の休日は半分以上が撮影日和ではない・・・・・
2日も午後3時からの晴れマーク・・・・・・まあ雨降りよりはいいか・・・・・

撮影できる種類を考えて、久々の「安曇野周遊2013」にGO!
午前8時過ぎ、自宅近くは高曇りやや肌寒く感じた。
定点の田圃に水が入った-安曇野周遊2013_a0071470_2127014.jpg

まずは先日、雨の中訪れたギンイチモンジセセリ。さすがに曇り空ではあったが、そこそこの気温で無風。
綺麗な個体が若葉が伸び始めたススキの株の周囲を飛んでいた。
ヒメシジミがまったく観察できなかったので、ここは例年よりもまだ少し遅れているようだ。

やや南へ移動して安曇野産ジャコウアゲハの発生地へ。
定点の田圃に水が入った-安曇野周遊2013_a0071470_21263274.jpg
雌があちらこちらで産卵行動をしているが、ほとんど止まってくれない・・・・・証拠写真をなんとかゲット。

北アルプスを遠望するも、午後訪れる予定の谷間は深い雲の中・・・・・・うーん困った。

とりあえずさらに南下してオオルリシジミの発生地で時間調整をすることに。
定点の田圃に水が入った-安曇野周遊2013_a0071470_21274250.jpg
定点の田圃に水が入った-安曇野周遊2013_a0071470_2127866.jpg

綺麗な雌雄がまだ観察できた。
クモガタヒョウモンも初見。
定点の田圃に水が入った-安曇野周遊2013_a0071470_21283873.jpg

ここで「ネイチャーKENDAMARの歳時記」のOさんカップルと合流。
近くのカフェでゆったりとランチ・タイム。
午後2時近くなったので北上開始。
目的地に近づくと、計ったように空が明るくなってきた。
今時の天気予報はスゴイね・・・・・

ただ3時を過ぎても日差しは一向に強くならない・・・・・
オレンジフィーバーにはやや寂しい感じ・・・・・
定点の田圃に水が入った-安曇野周遊2013_a0071470_2129721.jpg

ただ、その間うれしいことに蕗の葉の上に静止していたコブヤハズカミキリを発見。
元カミキリ屋の小生には何よりのプレゼントである。
久しぶりに念入りに撮影した。
定点の田圃に水が入った-安曇野周遊2013_a0071470_21292827.jpg

このあたりはコブヤハズカミキリとマヤサンコブヤハズカミキリの境界線とされている。
ハイブリッドとも思われる個体も記録されているので、同定は難しいが。

-虫林さんいかがでしょうか?

4時近くなって対岸で休止中の♂発見との連絡が聞こえてきた。
お裾分けにありつこうと移動した先には「週末・がさがさ団 」のK氏が手を振っていた。

前日から入山されたとは聞いていたが、まさか発見者がK氏とは・・・・・・
ほとんど飛び回らないので、この美しいモデルを囲んで大撮影会となった。
定点の田圃に水が入った-安曇野周遊2013_a0071470_21294913.jpg

何とか〆のオレンジ撮影も完了。
定点の田圃に水が入った-安曇野周遊2013_a0071470_21301435.jpg
いやいや長い一日だったね。

詳報は追々。
by kmkurobe | 2013-06-03 21:30 | 生態写真
<< 再び「安曇野周遊2013」 妖しの雲が・・・・・ >>