人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒の戻り

寒の戻り_a0071470_2017457.jpg

雨は昨晩そうそうには亜がツタが、今朝は放射冷却かずいぶんと冷え込んだ。
フロントガラスは凍りつき、通勤路には薄氷が張っていた。
お昼休みに一度小山に登ったのだが、あまりの寒さに撤退・・・・・・
午後の仕事が始まる直前に再度トライ。
やや暖かさを感じていると、一頭の羽化直後と思われる1頭が低く飛んでいた。
寒さのせいもあって飛べないようだ。
寒の戻り_a0071470_2019075.jpg
寒の戻り_a0071470_20185230.jpg
寒の戻り_a0071470_2018377.jpg

とりあえず記録を70-300Gで撮影。

ここはα-6000をテストするチャンス。

広角16㎜側(35㎜換算24㎜)をいろいろとテスト。
寒の戻り_a0071470_20201872.jpg
寒の戻り_a0071470_20195796.jpg
寒の戻り_a0071470_20194186.jpg

やはりカメラ任せでいいところにピンが来る。
これなら構図が撮りやすいね。

ただAPS-Cなので25センチまでしか寄れない。手ぶれ補正はついていないが、30㎜のマクロレンズの方がいいかもしれない。

50㎜側では背景がうまくぼけてくれた。うんうんなかなかいいね。
寒の戻り_a0071470_2021432.jpg
寒の戻り_a0071470_20205137.jpg
寒の戻り_a0071470_20204069.jpg


一眼はいよいよ小型軽量化に突き進むのかな。

最後はOMD EM-5 14㎜にマクロアタッチメントをつけて撮影。
寒の戻り_a0071470_20213633.jpg

3/4のせいなのか、こちらの方がやはり幅広い使い方ができるかもしれないね。
by kmkurobe | 2014-04-11 20:21 | 生態写真
<< 今日も寒い朝 強行突破 >>