人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの再会-北陸撮影行

久しぶりの再会-北陸撮影行_a0071470_21123893.jpg

懐かしい顔が久しぶりに当家集合。
「虫林花山の散歩道」の虫林さん。 「ネイチャーKENDAMARの歳時記 」のOさんご夫妻。
ここ数年無敗を誇るユニットだ。
この北陸撮影行も3年目。
まずは越中へ。
今年の桜は本当に美しい。
車窓から見えた、黒部川は満開の桜の帯ができていた。
久しぶりの再会-北陸撮影行_a0071470_21125435.jpg

立山・剣岳を正面に撮影地へ向かう。
久しぶりの再会-北陸撮影行_a0071470_21131663.jpg

8時現地到着桜の梢を飛び回っているがなかなか降りてこない。
順光の中、本日も飛翔撮影。
久しぶりの再会-北陸撮影行_a0071470_2114685.jpg
久しぶりの再会-北陸撮影行_a0071470_21135477.jpg
久しぶりの再会-北陸撮影行_a0071470_21133387.jpg

最後に日本海と北アルプスが同時に見える山頂へ。
久しぶりの再会-北陸撮影行_a0071470_21142394.jpg

山頂部の林床はびっくりするくらいのカンアオイに覆われていた。
久しぶりの再会-北陸撮影行_a0071470_21143326.jpg

雌が出始めで、今にも産卵しそうな個体が低く飛び回っていた。
久しぶりの再会-北陸撮影行_a0071470_21144725.jpg

そこそこの時間になり、越後転戦。
久しぶりの再会-北陸撮影行_a0071470_21145776.jpg

ここはきれいな雄ばかりで、なかなか止まってくれなかったがなんとかスミレで吸蜜を撮影。

信州へ戻って、あわてて小山を登る。さすがに2時を過ぎていて、観察はできたのだが撮影できず・・・・・
やはり三国制覇は大変だ。

このイベントが終わっていよいよ今年もシーズンイン。

虫林さん、Oさんご夫妻。今年もお付き合いいただきありがとうございました。
さあ今年もがんばりましょう。
by kmkurobe | 2014-04-14 21:15 | 生態写真
<< 本日も好天 今日も寒い朝 >>