人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の新兵器?

今年の新兵器?_a0071470_17115167.jpg

コブシの花がかなり咲き始めた。

しかし、せっかく晴れ間が出たのに、寒い北風が吹き荒れ、お昼観察は中止。

久々のカメラネタで。

α6000は

1.世界最速0.06秒(*)のAFスピード

2.画面のほぼ全域をカバーする179点像面位相差AFセンサー

3.Hi時:最高約11コマ/秒、Mid時:最高約6コマ/秒 、Lo時:最高約2.5コマ/秒

4.連続撮影 RAW: 21枚、RAW+JPEG: 21枚

このカタログデータを見たときに、なんとか飛翔撮影に使えないかと研究する。

純正のアクセサリーに「三脚機能付きシューティンググリップ GP-VPT1」

と言うのがあった。

元々がビデオ撮影用のアクセサリーのようだ。
対応機種にα6000と有るのでソニーに問い合わせてみた。


1.連射はできるのか?
2.半押しはできるのか?
3.パワーズームは効くのか?

回答はすべてOK。

手頃な値段だったので購入。
今年の新兵器?_a0071470_17123587.jpg

今年の新兵器?_a0071470_17131685.jpg
今年の新兵器?_a0071470_17133992.jpg

以下のように私の手にはやや小さいようだが、カメラを直接持つよりは安定した。
今年の新兵器?_a0071470_17164220.jpg

ただ雲台を起こすと、親指がいかにも操作しにくいし、角度がイマイチいやな感じ。
今年の新兵器?_a0071470_17135983.jpg

昨年ワイヤレス撮影用に導入した小型自由雲台とクイックシュ-を挟んでみた。
今年の新兵器?_a0071470_17142585.jpg

もう少しグリップ部分の改良の余地はあるが、これはいけそうだね。
今年は「より簡単な飛翔撮影」にトライしてみたい。

付録

α6000では連射はできないが、スマホでズームとオンオフの操作は可能。
三脚としても使えるのは可能性が広がりそう。
今年の新兵器?_a0071470_17144520.jpg

by kmkurobe | 2014-04-23 17:14 | PCとカメラ
<< GWも過ぎ去って、いよいよ初夏 桜が満開、蝶は満開近し。 >>