人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの遠征-「ルイ・ヴィトン柄のセセリチョウ」

久しぶりの遠征-「ルイ・ヴィトン柄のセセリチョウ」_a0071470_21494196.jpg

前夜までアルプスには雲がかかり、時々思い出したように雨音が聞こえた・・・・・・
有明山が見えてくると、彼方のアルプスが赤く染まっていた。
久しぶりの遠征-「ルイ・ヴィトン柄のセセリチョウ」_a0071470_215042.jpg
やったね。こりやいい天気になるかも・・・・・
道中も驚くほど空いていて、現地についたときは、シーズン中とは思えないくらいに静かだった。
外気は肌寒く感じるほどで、気温が低いせいか、蝶たちもほとんど目につかない。
久しぶりの遠征-「ルイ・ヴィトン柄のセセリチョウ」_a0071470_21502331.jpg

昨年は悪条件の中の強行突破でターゲットはワンチャンスのみだった。今年こそリベンジだね。

樹林帯をやっとこさ越えて小休止。今年は何とかいけそうだね。
久しぶりの遠征-「ルイ・ヴィトン柄のセセリチョウ」_a0071470_21554720.jpg
久しぶりの遠征-「ルイ・ヴィトン柄のセセリチョウ」_a0071470_21504879.jpg

イタドリにヒメシジミが止まっていた。
久しぶりの遠征-「ルイ・ヴィトン柄のセセリチョウ」_a0071470_21511972.jpg
地元の個体な比べると明らかに翅裏が白っぽい。

ふうふういいながらさらに登る。昨年撮影できたあたりで、今年も会うことができた「金色」セセリチョウ。
久しぶりの遠征-「ルイ・ヴィトン柄のセセリチョウ」_a0071470_21514779.jpg

気温が低いので、どの個体も日光浴をしていて、ほとんど動かない。
久しぶりの遠征-「ルイ・ヴィトン柄のセセリチョウ」_a0071470_21524122.jpg
久しぶりの遠征-「ルイ・ヴィトン柄のセセリチョウ」_a0071470_21521383.jpg
久しぶりの遠征-「ルイ・ヴィトン柄のセセリチョウ」_a0071470_2152327.jpg

昨年より発生がやや遅いようで、綺麗な個体が朝日にきらめいてまぶしいくらいだ。
久しぶりの遠征-「ルイ・ヴィトン柄のセセリチョウ」_a0071470_21532129.jpg

しばらくすると草付きを飛び始め、複数の雄たちがテリトリー争いを始めた。
猛スピードで絡み合って、とても目で追えない。
久しぶりの遠征-「ルイ・ヴィトン柄のセセリチョウ」_a0071470_21534642.jpg
久しぶりの遠征-「ルイ・ヴィトン柄のセセリチョウ」_a0071470_2153399.jpg

日差しが強くなってきたら、ハクサンフウロで吸蜜する個体も目につき始めた。
久しぶりの遠征-「ルイ・ヴィトン柄のセセリチョウ」_a0071470_21532744.jpg

羽化直後と思われる雌がいたので、ひょっとしてとは思っていたが、大願成就!!
久しぶりの遠征-「ルイ・ヴィトン柄のセセリチョウ」_a0071470_215819100.jpg
やったね!!
久しぶりの遠征-「ルイ・ヴィトン柄のセセリチョウ」_a0071470_21544168.jpg
よく見ると吸水している個体も。
早めに下界に降りてくると、朝とはうってかわってすごい混雑でなかなか進めないほどだった。
久しぶりの遠征-「ルイ・ヴィトン柄のセセリチョウ」_a0071470_2154197.jpg

やっぱりいいね「年一回は高山蝶」だ・・・・・
by kmkurobe | 2014-07-22 21:57 | 生態写真
<< 2014年ゼフィルス最盛期-コ... 安曇野の巡り会い >>