人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花見と黒いダンダラ

お花見と黒いダンダラ_a0071470_22465179.jpg
この数日とにかく寒暖の差が激しい。20度を超えた翌日か゛氷点下・・・・・
寒気が入るととにかく山沿いは天候が不安定で、なかなか撮影ができない。

本当は先週に続いて日本海方面へ出かけたかったのだけど・・・・・最高気温が10度では・・・・・・

久しぶりのお休みをどうしようかと思っていたら、夕方のニュースで信州南部の桜の名所を紹介していた。
まあ蝶はだめでもお花見でもいいかと南下した。
お花見と黒いダンダラ_a0071470_22475810.jpg

松本付近になると満開が近い桜があちこちで美しい。
今年は善光寺のご開帳の年。長野は大変な人並みのようだ。
お花見と黒いダンダラ_a0071470_22482111.jpg

どうやらあちらこちらに「支店」があるようで、ここの境内にある「舞台桜」が有名だそうだ。
お花見と黒いダンダラ_a0071470_22493474.jpg

お花見と黒いダンダラ_a0071470_22484348.jpg
お花見と黒いダンダラ_a0071470_22485067.jpg
お花見と黒いダンダラ_a0071470_2249316.jpg

今年一年の健康と幸運を祈願してお線香¥100。
お花見と黒いダンダラ_a0071470_22491710.jpg

桜並木の中を歩いて行くとなるほど立派な桜が。
お花見と黒いダンダラ_a0071470_22513320.jpg

「舞台桜」なかなかの名木ですね。
お花見と黒いダンダラ_a0071470_2351653.jpg

さてこの付近のギフチヨウは「日本一黒い」と言われている。
贅沢は言わないのでなんとか証拠写真でもと、なんとか気温も12-3℃になってきたので、発生地へ移動。

綺麗な里山では桜が満開。
お花見と黒いダンダラ_a0071470_22551093.jpg

川沿いの発生地はほとんど花がない・・・・・・
お花見と黒いダンダラ_a0071470_22562178.jpg

それでも枯れたススキの上で日光浴をしている。
お花見と黒いダンダラ_a0071470_2257499.jpg
お花見と黒いダンダラ_a0071470_22572093.jpg
お花見と黒いダンダラ_a0071470_22573236.jpg

なんとかカキオドシとショウジヨウバカマに訪花。
お花見と黒いダンダラ_a0071470_22583541.jpg
お花見と黒いダンダラ_a0071470_22585580.jpg

お花見と黒いダンダラ_a0071470_2311565.jpg
お花見と黒いダンダラ_a0071470_2322282.jpg

うーんやはり「黒いような」気がする・・・・・かな・・・・・・
by kmkurobe | 2015-04-09 23:04 | 生態写真
<< 本日は北へ 霧の彼方のそのまた彼方。 >>