人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異常型のヒメシジミ?

異常型のヒメシジミ?_a0071470_2261577.jpg

6月に入って乾燥した晴天が続いた。植えたばかりの野菜の苗もなかなか厳しい状態に陥っているとか・・・・・
村中にマーガレットが満開に咲いている。
異常型のヒメシジミ?_a0071470_2284486.jpg

ヒメシジミも最盛期を迎え、あちらこちらでカップルが誕生している。
異常型のヒメシジミ?_a0071470_2294943.jpg
異常型のヒメシジミ?_a0071470_2210391.jpg
異常型のヒメシジミ?_a0071470_2210161.jpg
異常型のヒメシジミ?_a0071470_22103675.jpg
このカップルはやけに雌が小さい。雄は普通のサイズなので極端に矮小な個体のようだ。
異常型のヒメシジミ?_a0071470_22172844.jpg

お昼休みに時間があったのでアサマシジミの発生を確かめにでかけた。

ヒメシジミの雌はきれいな個体が多いのでまじめに撮影していた。
異常型のヒメシジミ?_a0071470_22121141.jpg
異常型のヒメシジミ?_a0071470_22122355.jpg

あれ???
異常型のヒメシジミ?_a0071470_2213057.jpg

すれたギンイチモンジセセリのような蝶が目に入った???
異常型のヒメシジミ?_a0071470_2214222.jpg
異常型のヒメシジミ?_a0071470_22141215.jpg
異常型のヒメシジミ?_a0071470_22142691.jpg

縁毛などを見ると、それほど古びてはいないようだった、よく見ると裏も表と同部位に退色したような変化があるようだ。
なんだろう、はじめて見た・・・・・
by kmkurobe | 2016-06-08 22:18 |
<< オオミドリシジミをリモートで撮影 念力2016 >>